山梨県・蛾ケ岳の山歩記

2011/11/30 | 投稿者: クロちゃん

蛾ケ岳を目指して登山口の四尾連湖の駐車場まで秩父から2時間40分のドライブでした。
雁坂トンネルを抜けると気温は「-3℃」です。
氷点下の気温に、もうそんな時期なんだなと思いました。



一般道をひたすら走り、四尾連湖の駐車場です。
駐車場は有料400円です。
綺麗なトイレもあります。登山口にトイレは嬉しい存在です。
「はい、行っトイレ〜。」静かな音楽が流れる空間でした。

クリックすると元のサイズで表示します


蛾ケ岳は、登りはじめの最初と山頂直下の最後が急な登りですが、全体的に平坦な道が続くファミリー登山にも向く印象を持ちました。

登り始めてすぐに道の分岐がありましたが、標識に従って右の坂を登りました。
この時チラッと左の道が気になりました。
「〇〇Aコース」と書かれていました。
下りはその道を使って四尾連湖へと降りましたが、なるほど「Aコース」は緩やかに続く「エエコース」でありました。

六地蔵から山頂まで「15分」と書かれていました。
直線的な急坂を黙々と登って15分…。
ぴったりで賞!(正確には12分でしたが…。)

北岳から続く南アルプスと八ヶ岳に振り返れば逆光の中にでっかい富士山。

クリックすると元のサイズで表示します
南アルプス


クリックすると元のサイズで表示します
八ヶ岳


クリックすると元のサイズで表示します
富士山


この山は山馴れた人にも山馴れない人にもお勧めの山でしょう。
山頂でのんびりと早い昼食としていたら寒くなって来ました。


温泉に入って帰ろうっと…。

山歩日2011年11月26日


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ景色が良かったらお願い!ポチッ★(^○^)/


1



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ