2007/6/23 | 投稿者: クロちゃん

テレビの天気情報で「明日は梅雨の中休みです。」と女子アナが言っていたのを見て思わず笑ってしまいました。
梅雨に入って、今日久しぶりに梅雨らしい日になりましたが、秩父地方はずっと暑い日が続いていました。

「梅雨の中休み?」
ちょっとピンと来ないなあ。

ガラリと話題が変わって…。
週末の好天気は嬉しいものです。
そして、俺は渓遊びに出かけます。
しかも、初めての渓です。

未知の渓流に赴くのは不安と期待が入り混じり、想像するだけで楽しいものです。
いつもなら、事前の下調べと装備の計画などで色々と気を使うのだが、今回は違う。初見参の渓は、お誘いのあったブラザースにお任せしている。

どんな自然が、岩魚が待っているのだろう。
未だ見ぬ地に夢を馳せて酔っ払って寝る。
寝坊してはいけないので、目覚まし時計だけはきちんとセットした。
あとは朝を待つだけである。

いざ、雑魚川に出陣だ。
顛末は後日、ここに掲載したいと考えています。
0

2007/6/22 | 投稿者: クロちゃん

 最近の俺の行動は少しおかしい。
いえ、日頃の俺の行動を知る者は、「いつものことじゃない。少しも変じゃないよ。」と「えーっ、クロちゃんでもそんなことあるんだー!!」と、二極化に別れる。

事の始まりは、十文字峠山行の帰りだった。
と、記憶している。(危ない。)(^_^)
普段なら絶対手放さない、サイフ、運転免許証の入ったセカンドバッグを温泉施設に忘れた。同行のメンバーから指摘がなかったら、そのまま秩父まで帰ってくるところだった。
(危ない。)(^_^)

先日、仕事帰りにスーパーに寄った。
1泊釣行の食材購入と一緒に焼酎も買った。
買物の中で一番高くて、一番大きくて、一番重いのが焼酎です。
家に帰って、釣行の準備を始めたところで買った焼酎がないのに気付く。
確か……。そうだ!スーパーに忘れてきたんだ。
買物したスーパーに電話を入れるとレジで預かっていますとのこと。
(危ない。)(^_^)

数日後、出張のついでに山の道具を買った。金額的にはたいしたことありません。
聡明な方なら、ここまでの筋書きでもうお解りですね。
そうです。しっかり忘れて置いてきてしまいました。(どこに置いてきたかは内緒です。)
(危ない。)(^_^)

そして今日、とんでもないことをしてしまいました。
昼休み、携帯電話の表示に覚えのないマークがついていました。
元々、携帯電話は得意ではないので、マニュアルなども読みません。
何のマークか、何故表示されているのかも分かりません。
おもむろに、機能のリセットボタンを押しました。
「ロックbヘ?」のメッセージに暗証番号を入力しました。
「リセットしますか?」のメッセージに「はい」を押しました。
気になっていたマークは消えました。(^o^)丿
しかし……。
大切な蓄積したアドレス帳のデータもすべて消えました。
慌てて確認すると、どうやら「オールリセット」を選択していたようです。

最近の俺は少しおかしい。危ない兆候の現われか……。

クリックすると元のサイズで表示します
逃げ場が解らない岩魚くん。危ない……。
0

2007/6/21 | 投稿者: クロちゃん

 私の母親は、季節感とかはあまり気にしない。
私の好物に手打うどんがある。
子供の頃によく食べた。

学校から帰ると、母親がうどんを打っていた。
「わーい、今夜はうどんだー。」(^<^)

「久しぶりに打ったから、『ぶっきれメンコ』になっちゃった。アハハハハ…。」
私の母親は物怖じしない。おまけに季節感もあまりない。
夏の暑い日に夕食は「おっ切り込みうどん」だった。畑で採った野菜たっぷり入ったうどんだった。暑いけど、でも、旨い。

「うめぇよ。かあちゃん!!」
「そうかい、アハハハハ…。」
正直に旨いと誉めたのがいけなかった。

翌日の夕食も「おっ切り込みうどん」だった。
「今日は上手に打てたよ。アハハハハ…。」
「うん、うめぇ。」
そして、次の日も次の日も夕食は「おっ切り込みうどん」が続いた。

「どうだい、うんめぇだんべ。アハハハハ…。」
「うん、でも飽きた。」
私だけでなく家族の誰もがそう思っていた。無言で家族の顔がそう言っている。
「そうかい?じゃあ、明日は違うもん作るべぇ。アハハハハ…。」

その翌日…。
夕食は冷汁にうどんだった。私は何も言わずに黙って食べた。

私は忘れていたことがあった。母親は誉められると得意になって毎日同じものを作る人だった。
その翌日から心の中で言うことにした。
「うめぇよ。かあちゃん。」
0




AutoPage最新お知らせ