2008/5/22 | 投稿者: クロちゃん

最近の山渓で感じることがある。青い笹の葉が消えて枯れかけている光景が多くなった。
山菜を目にしなくなった。代わりに…。
猛毒のハシリドコロの群生地が目立つようになった。
バイケイソウも立派に勢力を広げている。
トリカブトも遠慮なしにスクスク育っている。

『丘のうえ トリカブトの花で 占うの あの人の心 ハシリ ドコロ〜♪』

昔、ヒットした曲の替え歌である。
少し違う感じもするが、まあ良いか。


山の斜面は毒草が確実にその勢力を広げている。
一説には、鹿が増えて山の植物を食い荒らしていて、毒草はキチンと見分けて食わない。
なるほどと頷ける現実を目にする。

緑多き山の自然に、鹿の鳴き声が聞こえ、毒草が微笑んでいた。

奥秩父シオジの森も例外ではなかった。
3種類の毒草が静かに狂想曲を奏でて、数年前に摘んで口にした山菜は見事に消えていた。

『丘のうえ トリカブトの花で 占うの あの人の心 ハシリ ドコロ〜♪』

★トリカブト
葉がニリンソウに似る。即効性の猛毒。

★ハシリドコロ
幻覚症状を起こす。瞳孔散大の作用があり触った手で目をこするのも危険。

★バイケイソウ
誤食例が多く、手足がしびれ血圧が降下してヤバイ。

クリックすると元のサイズで表示します
画像は記事とは関係ない柳小屋付近に咲くワサビの花です。
0

2008/5/21 | 投稿者: クロちゃん

奥秩父シオジ群生地にちょっと可愛い妖精を発見しました。
天に向かってまっすぐ伸びるシオジの大木の下です。


クリックすると元のサイズで表示します
↑ これ(?)…。ではありません。(-^〇^-) ハハハハ

こちらは『森の妖怪』です。(^_^.)

「ピッピピー!注意!!」\(`o'") コラーッ
「イエローカード!」(`Δ´)なんだとー!
「レッドカード!!石投げろ〜。」σ=(`´メ∂テヤッ

失礼しました。(^^ゞ
こ、こちらです。

クリックすると元のサイズで表示します

ネ、カタツムリの妖精でしょ?


妖精がカタツムリの姿になって様子を見に来たようですネ!
うん?ムム…。(^^ゞ?

「デーンデン、ムシムシ(無視)」ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) バイバイ

さあ、戻って一杯やりましょ。( ^^) _旦~~

あれ?(∂。∂?)......ン?

戻るメンバーは無言で速かった。ε=ε=ε=ε=ε=( ((((((( -.-)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/5/20 | 投稿者: クロちゃん

奥秩父の中津川林道を車で走ると、最初は舗装でやがてデコボコの道になるんだな。
道は狭くて、馴れない人は運転が大変だろうな。やっぱり…。

クリックすると元のサイズで表示します

原生の森と書かれた看板のトンネルを抜けて大山沢林道を歩くんだ。この道は何のためか知らないけど、立派に舗装されていて一般の車は通行禁止とあるけど、一般でない人は車で通れるみたいだな。ぼ、僕は一般の人と思うので歩くのが好きなので歩くな。

でも、この林道は落石が多いから注意が必要だな。ガラガラ石が転がっているんだ。
幾つもカーブを曲がって行くと東屋があるから迷わず休憩したくなる場所なので座って休んでいると風が気持ちいいな。

ここから沢沿いの山道が登り坂で続くんだな。
足を滑らすと、沢に落ちて痛いので気をつけた方がいいな。やっぱり、水の中に落ちると冷たいかな。

もうこのあたりからシオジの立派な大きな樹があるから、シオジの樹はまっすぐ伸びて途中に枝がないから明るい森になっているのかな。

沢を何回か渡って行くと沢の水がなくなってシオジ群生地なんだ。
森の妖精たちが樹の陰からこっそり覗いているような雰囲気で明るくて楽しくなるな。
「1、2、3…。」シオジの樹を数えようと思ったけど指の数が足りないので止めたんだな。
いっぱい、いーっぱいあるな。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとだけ森の妖精さんが顔を出したけど、またあとでと出し惜しみしてゴメンなさい。
0




AutoPage最新お知らせ