2009/9/11 | 投稿者: クロちゃん

今日(9月10日)の天気予報は晴れマーク、何度携帯の天気情報を見ても晴れマークです。
青空の高速道をルンルンと走ります。快晴でした。秋晴れでした。最高の山日和でした。
赤城SAまでは…。

これから向かう上越国境方面に目をやると、山を灰色の雲が覆っているのが見えました。
一抹の不安…。
でもでも、今日はピカピカの晴れマークの筈です。同行のkeykunも「これから晴れるよ。」と希望に満ちた顔をしていました。
このとき、私の心の中ではすでにブログレポのタイトルを決めていました。


谷川岳・晴れたら百名山!!!


クリックすると元のサイズで表示します


水上インターで高速を降りました。今日は平日なのでETC割引は通勤割引を狙いました。藤岡〜水上間900円です。よっしゃ!
してやったりと得意顔になります。
しかし…。
水上の空はどんよりと曇っていて道路は黒く濡れていました。次第に無口になるkeykunと私です。
しかもポツポツとフロントガラスに雨が落ち始めました。
この時、平日の谷川岳を選択したのは間違いだったとも思いました。

ロープウェイ駅の駐車場に到着しました。さすがに平日です。ガラガラです。いや、これは到着が早すぎたせいでもあります。

クリックすると元のサイズで表示します


平日の谷川岳ロープウェイの始発は朝8時です。
秩父を5時に出発したら7時ちょっと過ぎに着きました。

クリックすると元のサイズで表示します


空を見上げれば厚い雲に覆われ、外に出ると雨が降っています。おまけに風も強くなってきました。
なんで?
これが天邪鬼的晴れ男の実力でしょう。(-_-)ゞ

隣でkeykunが「こんな天気じゃ登ってもしょうがない。」と戦意喪失しています。
ちょっと迷いました。でも、折角の平日の休みです。
「登ります。」keykunの気持を無視して決断しました。

さてと…。
ロープウェイ往復料金2000円を払って初めての谷川岳が始まりました。

クリックすると元のサイズで表示します



続きます。

9月6日に登った秩父の武甲山のレポをまだ載せていません。
忘れないようにしておこう。φ(..)メモメモ


ブログセンター 山の話題  blogram投票ボタン
0




AutoPage最新お知らせ