2010/1/13 | 投稿者: クロちゃん

山梨県にある百蔵山を目指します。西武秩父駅発6時59分の各駅電車で東飯能まで行きます。今朝の秩父も寒い!氷点下6度でした。
電車の座席が暖かく、つい眠くなります。それで電車を乗り継ぎやって来ました猿橋駅です。2時間24分の電車の旅でした。

クリックすると元のサイズで表示します
秀麗富嶽十二景の七番


西武秩父〜東飯能〜八王子〜高尾〜猿橋
3回の乗り継ぎです。

頻繁に出掛けているから感覚は麻痺していますが、これはもう山というより立派な旅です。
頻繁なだけに…。
「たび、たび〜。」( ̄ー ̄)/
(;一一) ジロ 

それでは今日も山旅に出掛けましょう。

猿橋駅から福泉寺までタクシー利用です。歩くと1時間くらいかかる車道です。
福泉寺前でタクシーを降りて、登山道が分かりません。ここは親切な方に道を教えていただきました。
「みんな間違えてこの道に入って来るけど登山口は一本向こうの道だよ。」
よかった。自分たちだけではないことに妙な共感を覚えて安心しました。

クリックすると元のサイズで表示します


さて、山頂目指してひたすら登ります。途中に赤い顔した不動尊と神社が祭られていましたが、道はずっと樹林の中で展望はありません。

クリックすると元のサイズで表示します


雪原の山頂を期待していましたが、雪もシモバシラもありませんでした。
ちょっと消化不良で山頂です。

クリックすると元のサイズで表示します


ようやく富士山が姿を現しました。
この時期にしてはポカポカ陽気の山頂の草むらに腰を下ろし、飲んで昼寝して名勝猿橋を目指しました。

クリックすると元のサイズで表示します


下山の道は急傾斜にお助けロープが続く道でした。

あー、良く飲み良く寝たなぁ。
頭すっきり、体もシャキッとして帰りの電車に乗ったら再び眠くなった。



西武秩父駅6:59発−猿橋駅からタクシーで福泉寺前9:40スタート…10:40不動尊…11:20大同山…11:30山頂13:10…猿橋を見学して14:55猿橋駅15:28上り電車で帰路に着く

アプローチ 秩父から電車で2時間24分+タクシー
交通費   電車代片道1,500円、タクシー代1,070円
駐車場   私営総合グラウンドに広い駐車場がありました。
歩行時間  山頂まで2時間弱
見どころ  富士山・名勝猿橋

0




AutoPage最新お知らせ