2010/1/20 | 投稿者: クロちゃん

「山行きたーい。でも行けない。」秩父駅前でホルモン亭「ばりんち」を営むばりさんは月曜日が定休日です。
更に、山に行きたい一心で月に一度第三日曜日を定休日としています。

「なんで、第三土曜日なのよ!」そんなばりさんからクレームがつきました。
実は、杣みちの会で計画した宝登山は第三土曜日だったのです。
「これは、実は、特に深い意味があった訳では…。」しどろもどろで返答するのでした。

土曜日の山の帰り、ばりんちで飲んでいると…。
「月曜日は祭日で休みでしょ。どこか(山に)行くの?」私を山に連れて行けと遠回しに言っているのが分かりました。

「伊豆ケ岳の予定です。」素直に誘導尋問に引っ掛かったように応えました。
「私も行く!何時に集合?忘れるといけないからメールしとくね。」これで、ばりさんの久しぶりの山が決まりました。
私は飲むとすべて忘れてしまうのです。そんな癖も見抜いていたばりさんでした。

当日、伊豆ケ岳方面には厚い灰色の雲が見えました。北を見ると明るい空です。
「昨日まで青空だったのに〜。」ちょっぴり悔しそうなばりさんです。
「では、行きましょう。宝登山に…。」臨機応変の突然の目的地変更です。
「えっ?宝登山!そっちの方が良いよね。」嬉しそうな笑顔になりました。


長瀞の鳥居のある表参道から宝登山を目指します。
もちろん、宝登山神社にお参りして奥の宮の売店を目指します。目的は熱燗です。
朝早い時間なので、まだ人も疎らな神社から車道を登って行きました。


クリックすると元のサイズで表示します
宝登山神社にお参り


クリックすると元のサイズで表示します
この日の景色


「昨日まで青空なのになんで今日は曇り空なのよ〜。」m(~o~)m

「そりゃ、ああた、嵐を呼ぶ女の真骨頂でしょう。」ヽ(^o^)ρ



宝登山には蝋梅が咲き、福寿草、紅梅もちらほらと咲いていました。
それで、目当ての熱燗です。
「宝登山だからホドホドにね。」焚火の前で飲む熱燗は最高です。
味噌おでんが美味しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
蝋梅咲いていました。


クリックすると元のサイズで表示します

イブちゃん、煙でイブそうです。

クリックすると元のサイズで表示します



この後、長瀞アルプスを目指しました。
急坂を下っていると「クロちゃんですか。」声をかけられました。
いつもブログを見ていただいているとのことで、とても嬉しい瞬間でした。
声をおかけいただきありがとうございました。

さて、何度も訪れている長瀞アルプスは食事休憩の場所は決まっています。
平坦な場所に陣取ってばりさん特製の煮込みラーメンです。
これがまた旨い!


クリックすると元のサイズで表示します


この後、神まわりへと向かいました。何度も訪れている長瀞アルプスです。
見事に入口(出口?)を間違えました。
宝登山から神まわりは道標の矢印と反対に向かわないとなりません。

これは逆まわりでしょうが、天狗山方向に向かわないと神様がいっぱいの神まわりに行けません。
引き返したロスタイムを含めて1日コースにちょうど良い時間でした。


クリックすると元のサイズで表示します

神様の前で満足そうな“嵐を呼ぶ女”ばりんちさんでした。


山歩日 2010年1月11日
1




AutoPage最新お知らせ