2010/10/31 | 投稿者: クロちゃん

朝からの雨は降り続き止む気配がない。家にいても粗大ゴミと化している。
普段は休日に家にいないからやることも見つからず…。
ふと鏡を見ると顔にカビが、、、。w(゚o゚)w
あっ、ヒゲでありました。(^O^)

さてと…。
こうなったら両神温泉にでも行ってサッパリしよう。
寒いし、こんな日は温泉がちょうど良い。
昼間なのに暗いな。夕方みたいだ。

クリックすると元のサイズで表示します


両神温泉に向かう途中に「ふるさとまつり」の赤い提灯が目に入った。
そうか、もう両神が紅葉に染まるふるさと祭りの時期なんだな〜。

クリックすると元のサイズで表示します


温泉で温まって雨降る外に出ると夕闇が迫っていました。
両神ふるさと祭りは今年も賑わうでしょう。

若い頃は良く来たが最近はご無沙汰である。情緒ある山里に活気があふれる日であります。


両神ふるさとまつりは11月3日(文化の日)です。
詳しい情報はこちらから↓

両神ふるさとまつり


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρお願い!ポチッ★(^○^)/


1
タグ: 秩父 風景 祭り

2010/10/30 | 投稿者: クロちゃん

紅葉の時期に谷川岳展望の山、白毛門を目指しました。
秩父から土合駅先の登山口へのアプローチはちょうど2時間です。
朝7時に駐車場に着きました。広い駐車場にはすでにたくさんの車が止まっていて人気の高さが伺えます。

白毛門のコースは駐車場からすぐの沢を渡った先から急坂の連続が始まります。
まだ紅葉には早かったブナ林の中を、高度を稼いでいることを感じながら登ります。
やがてちょっと緩やかになって前方に滝が見えてホッと一息つきますが、まだまだ急坂の登りが続きます。

天気は曇り空ですが、周りの山々が見渡せました。ここは目の前に谷川岳がドーンとその雄姿を現す絶好の展望台です。

クリックすると元のサイズで表示します


今回は山頂手前10分位の地点で訳あって引き返しました。
その日の体調は行動してみないと分からないことがあります。そのことを実感した山でした。
山頂に届かなくても目の前にでっかい谷川岳の勇姿を望めただけで満足です。

下山途中に膝を痛めた人やバテてしまった人を見かけました。

白髪門は本格的な険しさを持つ山です。
山馴れない人や安易な気持ちでは近づかない方が良いでしょう。


無事下山して水上の街で「ふれあい交流館」という温泉施設で疲れを癒やしました。入浴料550円は嬉しい料金でした。


白毛門という名前の由来になっているジジ岩、ババ岩です。

クリックすると元のサイズで表示します


山歩日2010年10月24日





にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ谷川岳展望台にお願い!ポチッ★(^○^)/


3

2010/10/29 | 投稿者: クロちゃん

土・日が過ぎると次の土・日の天気が気になります。週間予報に一喜一憂する日が続きます。
そうして、どこの山に向かおうかとあれこれ作戦を練ります。

過去、雨予報に諦めて家で虚しく青空を眺めたことが何度あったでしょう。
やはりここは、「行ってから考えよう。」精神が正解でしょう。
よし!雨予報だって行ってから考えよう。

えっ、台風ですか…。

今度の土・日は台風直撃らしい。

雨予報なら「行ってから考えよう。」でしたが、台風は「行く前に考えよう。」に潔く切り替えます。
臨機応変、安全第一。


あーぁ、土日は寝て曜日。寒いからコタツムリかな…。

結果は果たして…。

クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ台風でもお願い!ポチッ★(^○^)/


0
タグ: 風景 撮影




AutoPage最新お知らせ