2011/1/5 | 投稿者: クロちゃん

まだ夜の明けない時刻、長瀞町の宝登山ロープウェイ乗り場の駐車場に着いた。
当然のことながら…。
誰もいない。(*^_^*)
人はこれを変わり者とか天邪鬼とかいうのでしょうか。普通の人とちょっと変わった行動が好きなのです。(←相当変わっているかも…。)

此処の駐車場は有料500円ですが、人もいないので料金を払いたくても払えず、キョロキョロしていました。帰りに払えば良いでしょう。(結果は正解でした。)
広い駐車場にポツンと私の車だけが止まっています。トイレに近い隅っこに車を止めて歩き始めました。

山頂にはしばらく車道歩きとなります。やはりこの時間に登る変わり者は私だけだな。そう思った矢先に単独女性が目の前を歩いていました。私の他に変わり者がいた。妙な仲間意識が芽生えます。

少しでも山の雰囲気をと山道を利用としましたが、「キケン 通行止め」と書かれた黄色のテープが通せんぼしています。
こういうところに素直な私は仕方なくトボトボと車道を歩きました。
本当に危険なのかな〜。
どうでも良いことですが…。「キケン」とあると覗いてみたくなる気持ちをぐっと抑えて遠回りの車道をトボトボ歩きました。
途中で陽が昇ります。

クリックすると元のサイズで表示します


山歩きで朝日は感激する瞬間でしょう。当然のようにカメラを向けます。
風がなく穏やかな朝です。思ったほど寒くありません。
なんだか久しぶりに山の空気にふれた気がして清々しい気分でした。

汗をかく時間もなくやがて山頂直下です。
ロープウェイ方向はアコーディオン門が閉まっていて入れません。良いのです。どうせ最初からそちらへ行こうとは思っていません。奥宮を目指しました。

クリックすると元のサイズで表示します


奥宮の右側は遮るものがなく秩父方面の展望台に良いところです。ベンチもあって休憩にちょうど良い場所です。座らなかったけど…。

山頂でしばらく朝の景色を楽しみました。うーん。やっぱり確実に山名が解るのは武甲山と両神山だな。今年は少し山座同定の勉強しようかな。
よし、左に武甲山、右に両神山、その間に見えるのは奥秩父の山波〜。これで完璧だ。

クリックすると元のサイズで表示します


この後、長瀞アルプスを目指しました。途中から神まわりをと思ったのですが、得意の道迷いで意に反した場所に降りてしまいました。
野上駅から一駅だけ乗って長瀞駅から駐車場に戻りました。
野上駅に着くと、秩父方面の電車がホームを出るところだった。

クリックすると元のサイズで表示します



山歩日2011年1月3日
ロープウェイ乗場駐車場6:45…7:30奥宮…7:35宝登山山頂7:50…長瀞アルプス…9:05野上駅9:35---9:40長瀞駅…9:55ロープウェイ乗場駐車場


にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ変わり者の天邪鬼にお願い!ポチッ★(^○^)/


2




AutoPage最新お知らせ