2012/2/17 | 投稿者: クロちゃん

自慢ではないが、未だに越生の名勝・越生梅林に行ったことがありませんでした。いや、そういえば、梅林と名のつく名所に足を踏み入れたことがないような気がします。
梅酒という飲み物は子供の頃から飲んで…。(ё_ё)!!!
あっ、訂正です。梅酒は二十歳から飲んでいます。(=^0^=)
そんな私がネットでふと目にしたこのポスターに心が動きました。

クリックすると元のサイズで表示します


人混みが苦手で何事も早め早めに行動する私の心に灯がともりました。
これは、一番乗りで行ってみよう。o(*^▽^*)o~♪

弘法山から歩いて越生梅林を目指しました。朝早い時間帯ですから往きかう車もほとんどありません。人影もほとんどありません。
しめしめ、思惑通りだな。作戦は見事的中だな。もしかすると、梅林独占もありかも…。
色んな考えが頭の中を駆け巡り、自然に微笑みの表情になっていたでしょう。
時々目にする人の視線は、そんな私を不思議そうに見つめるような感覚を覚えました。

車道を歩くスピードも次第に上がって行きました。
やがて、「越生梅林入口」の看板が…。
「有料400円」の駐車場に車なし!第1駐車場に車なし!第2・第3の駐車場に車なし!
そして…。
梅林に花なしー!!!

クリックすると元のサイズで表示します


見事に固いつぼみの冬風景の梅林でありました。
(-^〇^-) ハハハハ
もう、笑うしかないでしょう。
早くこの場から逃げたい!
私は七福神巡りに来ているのです。決して、梅林が目的ではないですよ〜。
自分に言い訳しながら、人目を気にしながら足早に次の七福神の寺へと向かいました。
途中でこんなバス停を目にしました。

クリックすると元のサイズで表示します


うーん、小学校の名前までが「梅林」ですか。さすがに天下の名勝です。
家に帰ってからネットで調べると…。

『紅梅  つぼみ  早咲きの白梅 つぼみ  遅咲きの白梅 つぼみ  開花予想:2月下旬咲き始め』とありました。
訪ねる前に調べれば良かった。
本命は七福神巡りです。このあと色んな発見がありました。


山歩日2011年2月11日

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ今日も笑ってお願い!ポチッ★(^○^)/


1

2012/2/16 | 投稿者: クロちゃん

ふらりと訪ねた小鹿野町両神地区にある四阿屋山麓・山居広場では「福寿草まつり」の旗がありました。
山居広場に近い駐車場はすでに満車状態でした。
いつも花の見頃時期を外している私ですが…。
これは期待できそうです。o(*^▽^*)o~♪たまにはピンポーンの時期もあるんだな〜。
山居広場では、甘酒無料サービスのテントもありました。

クリックすると元のサイズで表示します



それで、福寿草は…。

クリックすると元のサイズで表示します



確かに咲いていました。

クリックすると元のサイズで表示します



しかし…。
やっぱり…。
まだちょっと時期が早かったようです。(これが私らしい行動でしょう。)( ̄^ ̄)

黄色の福寿草は開花しています。紅い福寿草の「秩父紅」は時期尚早でした。
蝋梅はそろそろ終盤かな…。
展望広場まで行ってみましたが、青空に武甲山が見えただけでした。

クリックすると元のサイズで表示します



四阿屋山は今月当山の会の山行目的地です。
その日は”花咲爺さん”を連れて行こうかな。
(-^〇^-) カッカッカッ

四阿屋山の福寿草はこれから本番を迎えます。

どんなに寒い年でも必ず春は来る!

撮影日2012年2月12日

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ福寿草まつりにお願い!ポチッ★(^○^)/


1

2012/2/15 | 投稿者: クロちゃん

弘法山は七福神のひとつ弁財天のお寺でした。
弁財天は七福神中の紅一点「音楽と財宝利得の女神」です。

クリックすると元のサイズで表示します


七福神の中では若く見えますが、やはり優しい「おばちゃん」のイメージです。他の七福神はどこか私に似ていて、親近感が沸きます。(腹の出具合とか…。) 
弁財天の微笑みかけている姿をみると心も和みます。

クリックすると元のサイズで表示します


誰もいない石段を登って行きます。石段は足の短い私の一歩にちょうど良い間隔でした。さきほどまで吹いていた冷たい風も止んで穏やかです。
人の気配のない静寂な空間…。

クリックすると元のサイズで表示します


こちらの寺には千羽鶴がいっぱいありました。
その数は、きっと千羽は越えているでしょう。(当たり前だ!\(`o’”) コラーッ)

クリックすると元のサイズで表示します


お寺には「高房山」とありました。
弘法山=高房山  ヽ(^o^)ρ

クリックすると元のサイズで表示します


その謂われが書かれた案内板がありましたが、何が書かれていたかは忘れてしまいました。
なるほどと思ったのですが、興味のないことは記憶に残りません。

さてと…。
越生梅林から次の七福神に向かいましょう。

続きます。

山歩日2012年2月11日

にほんブログ村 アウトドアブログへ ←ヽ(^o^)ρ今日も一押しお願い!ポチッ★(^○^)/



何故か画像がアップできません。(^^ ;
画像なしよ。(*^^)v


↑サーバーの障害発生のようでした。復旧したので画像を追加しました。(2月15日午後8時20分)
4




AutoPage最新お知らせ