2013/2/28 | 投稿者: クロちゃん

風の冷たい朝、秩父華厳の滝から破風山を歩きました。こちらは以前に歩いているコースなので再訪となります。
その時のレポはこちらです。「秩父・破風山」

秩父華厳の滝駐車場からちょっと戻って橋を渡って、まずは大前山を目指しました。
すぐに真新しい看板が目に入りました。

クリックすると元のサイズで表示します


クロちゃん、くまっちゃう〜。(=^O^=)
えっ、まさかこんな里山に熊注意報があろうとは思いもしませんでした。でも、後に水潜寺で聞いた情報によると、1月5日に目撃されたそうです。
最近の熊は冬眠もしないようなのでご用心です。

どことなく、そんな野生の雰囲気もありそうな道を登って行きます。
苔むした橋が山への雰囲気を誘います。

クリックすると元のサイズで表示します


植林の薄暗い中の道もいっそう野生の雰囲気を醸し出していました。
九十九折れの道をしばらく進んで行くと、やがて明るく開けた場所に出ます。
そこが大前集落です。急に雪が多くなりました。
ここから眺める宝登山方面の景色も心地好いです。

クリックすると元のサイズで表示します


このあたりから、風の音が強くなって来ました。
風は雲を吹き飛ばす。きっと青空の山頂になるでしょう。期待が高まりました。
あっ、風が雲を運んでくることもあるかも…。
そこは、プラス思考で考えましょう。

その先、天狗山と大前山近道の道標にちょっと迷いましたが、「近道」の誘惑に負けてそちらへ向かいました。
尾根に出ると、いっそう風の洗礼が待っていました。
さぶい!
大前山は、尾根から一投足ですが、ちょっとした岩場の鎖場があります。
特に鎖に頼ることなくホイホイホイと登れば、そこは首なし石仏が祀られた大前山山頂です。

クリックすると元のサイズで表示します


首はどうしたのでしょう。暗い中で訪れるのには勇気がいりそうだ。
秩父盆地の景色がドーンと広がる山頂ですが、秩父の街は雲に支配されていました。
風も強い。寒い。
長居は無用と、破風山を目指します。
この先、変化のある道が待っています。

続きます。

山歩日2013年2月24日


今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
9

2013/2/27 | 投稿者: クロちゃん

冬の間は山のアプローチに電車を使うことが多い。雪道運転が大嫌いな私ならではの選択です。
でも、たまには車で山に向かっています。
そして、遠出は当然のように高速を使います。
高速を利用するときは文明の利器、ETCカードを使うのです。(*^^)v

ETCカードって便利だな〜。
電車はパスモカードを使っています。( ̄^ ̄)
どちらも強い味方になっていますが、大きな違いは、パスモカードは料金前払いに対してETCカードは後払いです。

そこで、ふとある異変に気がつきました。
最近、ETCカードの利用明細が届かない。(?_?)

気になって、最近の山のアプローチを思い浮かべました。
確か、12月に使っているよな〜。
1月にも神奈川の金時山と幕山に行った時に使っている。

私は利用明細を読まずに食べた黒ヤギさんか…。
仕方がないのでお手紙書いた…。
じゃなくて、カード会社に問い合わせの電話をしました。

なんとも面倒くさい電話の取り次ぎだったが、待たされること数分でつながった。
「これこれしかじかで、利用明細が最近届かないのよね。何かあって、あとでまとめて高額な請求が来ても嫌だし、調べたいのよー。」小心者で正直な私は一抹の不安を抱いての問い合わせでありました。

本人確認のためとかで電話番号、住所、氏名を聞かれて素直に応えると、「1月17〜18日の利用があります。」の回答に少々安堵の気持ちになりました。
身に覚えのある日と、料金でありました。

「12月の記録はないですか?」もうひとつの疑惑の日を訪ねた。
「ありません。こちらに請求がまわっていませんから、道路公団にお尋ねになったらいかがですか。」親切丁寧にアドバイスをいただいた。
「いえ、小額だし、面倒だし、利用明細があれば良いです。」疑問が解消されればそれで良いのです。

決済の仕組みも教えてもらって、目の前の引き落とし口座の通帳を眺めました。
確かに引き落としの痕跡がありません。

これって、何故???

確か大坊山に行った時、北関東道を使ったような気がする。
もしかすると、これって得したのかー。\( ^∇^)/θ☆
いや、無銭飲食ならぬただ乗り高速は後味が悪い。

家に帰って、ブログの記事を見なおした。
大坊山1月13日…。

あれれ、てっきり12月だと思っていたら1月だったのね。
なぁんだ。
と、安心する間もなくここでまたある疑問が沸いた。

でも、待てよ。
確か問い合わせでは、「1月17〜18日の利用があります。それ以前は10月の利用です。」って言っていたぞ。
1月13日、本当に私は北関東道を使ったのだろうか。
記憶が曖昧となって来た。

いや、確かに使った。
藤岡インターで降りて、ラーメン屋さんに寄って醤油ラーメンを食ったぞ。ギョーザは食わなかった。

では、この日のETC利用の高速料金はどこに消えたのだろう。
ラーメンも記憶違いなのだろうか。

そして、更にブログで山レポの記録を調べると…。
11月に迦葉山と赤城の山に行っていた。
この時は一般道だったのだろうか。いや、それはないと思う。
謎のミステリーは未だに消えない。

後払いは忘れた頃にやって来る。ご用心。


今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
11

2013/2/26 | 投稿者: クロちゃん

今回の山も、だらだら歩いて、ダラダラのレポになります。(*^_^*)
何しろ、この土日はこの山しか歩いていないので、他にブログの題材がありません。(本音)
なので、山歩きの時間を刻んで、小刻みにしていこうという魂胆です。

山歩き前日の土曜日は職場のボーリング大会でした。
たまには、ボーリングも良いな〜。
よーし、全部ストライクを狙ってやろうじゃないか。私は自慢じゃないが、ボーリングの天邪鬼と自称している。
エヘヘ (/^-^)/\(^^*))))) ワーイ

ここで、私のボーリングの実力を紹介しましょう。
ボーリング場に行ったのは、実に3年ぶりでした。
重い球を持つのも久しぶりだ。
うっ、五十肩だった。
あっ、でも、左肩だから関係ないだろう。これはハンデということにしておきましょう。

そして、頭の中ではいつもストライクを狙っているのです。目を閉じると、気持ち良くピンが全部倒れている。
目指せ、パーフェクト!o(*^▽^*)o~♪
この秘訣は、心頭滅却すれば火もまた涼しの集中力なのです。

しかし、頭の中で描いて思いとは裏腹に…。
一投目…。
素直にまっすぐ狙った筈であったのですが、何故か右端にシュートして行って、倒れたのは1ピン…。
うーん、惜しい。これでパーフェクトを逃してしまった。
気を取り直して、スペアを狙いに行ったら…。
あらら、レーンの右の溝をゴロゴロゴロ…。
これをガーターという。(*^^)v

なんか、周りが静かだな。。。

二投目…。
またもシュート気味に1ピン…。
続いてガーター。。。
合計スコアは「2」と表示された。
このままのペースで行くと、1ゲームでギネスものの「10点」か。(^^ ; ^^)
注目を浴びるかも…。

このあとも、ガター、ガーター、ガタガタ…。

ふん!たかがボーリングじゃないか。
歪んだ心で、泣き笑いの笑ってごまかす姿がそこにあった。

頭の中ではパーフェクトの300点だったんだけどなぁ。
結果、190点足らなかった。惜しかったな。
2ゲームでストライク5回あったぜ。( ̄^ ̄)
ストライクが15回足らなかっただけさ。

やっぱりインドアのボーリングよりアウトドアの山歩きが性に合っている。そうだ、山に行こう。翌日の山を思い浮かべてゲーム後のパーティで飲んで食って笑っていた。
帰りの電車は夢の中…。
もちろん、全部ストライクのパーフェクトゲームだよ。

クリックすると元のサイズで表示します

あら、山レポを書くつもりがボーリングの話題になってしまいました。
次回は頭で思い描いた通りにパーフェクトを狙いましょう。


今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
10




AutoPage最新お知らせ