2014/1/6 | 投稿者: クロちゃん

この時期、毎年のように訪れている宝登山に今年も登って来ました。
まずは、宝登山神社に参りましょう。

クリックすると元のサイズで表示します


あら、なんだか準備中のようなので、諦めてスルーしてしまいました。どうやら、天邪鬼の私は神様と相性が悪いようです。
ここから宝登山の山頂に向かいます。表参道はゆるやかに安全な道が続きます。
寒い中なのですが、10分も歩くと暑くなってきて、重装備のダウンを脱いで一休みです。

おっ、休憩にちょうど良い木の椅子がありました。いつの間に置かれたのでしょう。
昨年もあったのかな。

クリックすると元のサイズで表示します


ここは先ほど休憩したばかりなので、通り過ぎようとしましたが、やっぱり休みましょう。
砂利道の車道をのんびりと歩きますが、そのうち直線的な道を登ったりとしました。
ロープウェイはまだ運行開始前の時間帯なので静かです。思ったほど寒くもありません。
山頂に近付くと蝋梅の甘い香りがして来ました。今年は開花が早いです。
花を見ると、「カメラ向けたい病」が発病してパチリ、パチリしながら山頂です。

クリックすると元のサイズで表示します


私らしい誰もいない静かな山頂で景色を眺めました。今日はちょっと雲が多いですが、こんな景色も良いもんだ。

クリックすると元のサイズで表示します


秩父の街が白く見えました。誰もいない静かな山頂を独占・貸切でのんびり景色を眺めている時間でした。
さて、奥宮に詣でて帰ろう。

山歩日2014年1月4日
宝登山神社7:35…8:15ロープウェイ山頂駅8:25…8:30山頂…

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
11




AutoPage最新お知らせ