2015/1/20 | 投稿者: クロちゃん

羊山から秩父鉄道浦山口駅まで、琴平ハイキングコースを歩きました。
ガイドブックによると、このコースは初級者向きのコースタイム2時間10分とあります。案内板では155分とあります。
それを3時間以上かけて歩こう作戦で挑みました。
我々の実力からすれば、たやすい、簡単、楽勝な作戦だ。( ̄^ ̄)エヘン
今回はその秘訣を交えて紹介しましょう。

作戦その壱
心に余裕を持ち、決して焦らずのんびり歩き、道草の寄り道をたくさん入れる。

クリックすると元のサイズで表示します


閉鎖された武甲山登山口、通称「裏山道」の石碑があるところで立ち止まり、なにげに「はい、休憩〜。」の号令を出す。

作戦その弐
休憩時間をいっぱい作って時間を稼ごう。(^○^)/

クリックすると元のサイズで表示します


「ねぇねぇ、武甲山はどっちの道?」
左右の分岐がある武甲山登山口、通称「裏山道」の道は、逞しく昭和の時代を生きてきたベテランのメンバーでも正確に応える人はいなかった。
結論。今は通れないから、知らなくても良いでしょう。(-^〇^-) ハハハハ

この先、唯一の長い登り坂となります。
鈍った身体には堪える坂道です。

作戦その参
登り坂はカタツムリ歩行、牛歩戦術を駆使しよう。o(*^▽^*)o~♪

クリックすると元のサイズで表示します


そうして、賢くも最初から予定していた長者屋敷跡の東屋に陣取ると、美味しい昼食タイムとなるのでした。

クリックすると元のサイズで表示します


作戦その四
昼食は、ゆっくりと、苦しくなるまで食べつくそう。(*^ー`) フ〜

クリックすると元のサイズで表示します


そうして、このコースは素晴らしい景色も待っています。
山に囲まれた山の都・秩父の街が見渡せる場所ではゆっくりと景色を楽しみました。

クリックすると元のサイズで表示します


作戦その五
景色を楽しむ時間はたっぷりと取りましょう。

こうして、普通の人には信じ難い時間をかけて琴平ハイキングコースを堪能したのでした。
一般的には、あり得ないコースタイムだ。

クリックすると元のサイズで表示します


これが中高年パワーだ。杣みちの会の実力だー。(⌒∇⌒)⌒∇⌒)⌒∇⌒)/
あっ、神と仏の道の紹介を忘れていました。
それは次の機会にしましょう。

山歩日2015年1月18日
杣みちの会 6名
コース
羊山駐車場9:00…武甲山登山口の碑…長者屋敷跡…岩井堂…白衣観音…大淵寺…13:25浦山口駅=(電車)=お花畑駅…羊山駐車場
歩行時間(休憩含み)4時間25分(←あり得ないコースタイムだ。)

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
8




AutoPage最新お知らせ