2017/1/14 | 投稿者: クロちゃん

子の権現で有名なのは大わらじと仁王像に異存はありませんが、密かに隠れた人気者「お掃除小僧」と「教育地蔵」があるのです。
教育地蔵は吾野側から子の権現二本杉に向かうところにひっそりと置かれています。

クリックすると元のサイズで表示します


教育とは「教え育てること。知識,技術などを教え授けること。人を導いて善良な人間とすること。人間に内在する素質、能力を発展させ、これを助長する作用。人間を望ましい姿に変化させ、価値を実現させる活動。」と辞書にあります。

子の権現にいつ行く?
今日行く〜。(^○^)/
(;一一) ジロ ∞‘’‘ヾ(^o^ヾ)

そして、地蔵とは…。(-_-)ゞ
地蔵とは、地蔵菩薩(ぼさつ)の略です。(^○^)/
(;一一) ジロ ∞‘’‘ヾ(^o^ヾ)


教育地蔵の傍を登って行くと目の前に現れるのがお掃除小僧です。

クリックすると元のサイズで表示します


ちょっと怖い顔でこちらを見つめています。ここでは絶対ゴミなんて捨てられません。
いえ、ここでなくても決められた所定の場所以外ゴミを捨ててはいけません。
なかなか、ためになる無言の教育の場所ですね〜。

お掃除小僧で有名なのは高尾山の山頂でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します


共通点はどちらも箒をもっています。
雑巾じゃだめなのでしょうか。(* ̄A ̄*)ノ□




今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
6




AutoPage最新お知らせ