皆野アルプス如金峰コース

2015/2/19 | 投稿者: クロちゃん

皆野アルプスは破風山を中心に、如金峰コース、関東ふれあいの道、前原尾根コースに分かれています。
この中で、一番変化があって、景色も良く、スリルを感じるのは如金峰コースと思います。

今回は、秩父華厳の滝駐車場に車を置いて、華厳の滝登山口から皆野アルプス如金峰コースを歩いて来ました。
このコース、天狗山から如金様までがハイライトの核心部と思います。
いつも賑やかな参加メンバーも静かになりました。(*^_^*)

天狗山からの下りは急坂で補助ロープがあります。トラロープじゃなくて、登山用のザイルというところがすごい!

クリックすると元のサイズで表示します


規模は小さいですが、楽しい鎖場が数カ所あります。逆からだと下りになります。鎖場は下りより登りが恐怖心も薄れて良いでしょう。
たぶん、おそらく、きっと…。

クリックすると元のサイズで表示します


もちろん、ひとりずつ取りかかります。手がかり足がかり、三点確保の訓練になります。
他の人は眺めて待っていてね〜。

クリックすると元のサイズで表示します


登りきったところが大前山で、また下って、鎖場を登り…。
次は鎖場を下ります。下りはちょっと恐怖心があって、慎重に下ります。

クリックすると元のサイズで表示します


その先、痩せ尾根を通過すると鞍掛山です。ここって、山頂らしくない単なる通過点に見えます。

クリックすると元のサイズで表示します


すぐに如金様がドーンと現れて、ここから先は平和な道となります。
途端に「ねぇ、お昼はどこで食べるの?」「破風山はまだ?」「帰りの温泉はどこ?」の賑やかな時間となりました。
時計は11時を回っていた。
お昼を予定した場所には昼時間に着きそうだ。

クリックすると元のサイズで表示します


このコース、楽しいよ〜。

山歩日2015年2月15日
杣みちの会7名
コース
秩父華厳の滝P9:20…10:05大前集落…10:30天狗山…10:55大前山…11:15鞍掛山…11:17如金様…11:30札立峠…11:45破風山…12:00東屋12:25…12:35破風山…札立峠…13:25札所34番…14:00頃 秩父華厳の滝P

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
12



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ