美の山公園を越えてパワースポットへ

2016/5/19 | 投稿者: クロちゃん

春になると訪ねたくなる山に皆野町と秩父市にまたがる蓑山(美の山)があります。
ここは花もいっぱいありますが、今回は歩いたコースの記録です。
皆野町側の観光道路途中に車を止めて、美の山山頂を目指します。
まだ緑が綺麗だ。GW真っ最中にあっても人の少ない静かな道でした。

クリックすると元のサイズで表示します


東屋のある休憩場所から美の山公園に入るとヤマツツジが残っていました。昨年まで使えたトイレが閉鎖されていて、ちょっと慌てた。山頂トイレまで急ごう。
山ツツジ園は満開をちょい過ぎの状態でした。

クリックすると元のサイズで表示します


山頂は爽やかな風に景色もそれなりに良いです。ただ、この日は武甲山が雲に隠れていたので反対方面をパチリとしました。

クリックすると元のサイズで表示します


しばらく散策・休憩後、秩父市方面に向かいます。「黒谷駅」は現在「和銅黒谷駅」です。
花咲く道から、自然林の中へと下って行きます。昨日の雨の影響か滑りやすい道となっていました。

クリックすると元のサイズで表示します


人家が現れると、和同開珎「日本通過発祥の地」です。なんでも、この小さな沢でお金を洗って宝くじを買うと当たるとか…。
ふーむ。私は300円しか当たったことがないぞー。
それでも、「当たり」なのか。。。

クリックすると元のサイズで表示します


その先、本日の終点。近年、パワースポットとして人気の聖神社です。
駐車場満車、人もいっぱい。
パワーだ。パワーだー。o(^^o ) ( o^^)o

クリックすると元のサイズで表示します


このあと、和銅黒谷駅から皆野駅まで電車に乗って、プチハイクは終わりました。
皆野駅から車を止めた地点までが長く感じた。皆野町役場駐車場に車を置けばよかったかな。

山歩日2016年5月4日

今日もアウトドアブログのアイコンをポチッと応援ありがとうございます。★(^○^)/
↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
10



この記事へのトラックバックURLはありません
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ