模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2006/10/31

今年もあと2ヶ月  

F1を2台完成させるのがやっとになってしまった感じです。
バイクに夢中になってしまたのが原因ですが、3台は作りたかった・・・
年末までにあと1台は無理だなぁ(--;
98の作業も止まって久しいので、そっちをやる事にしようか。
もたもたしてると、RC211V '06 が出てしまう!
ニッキー.ヘイデン、おめでとう!キット化に合わせたのかな?
ロッシの自滅に助けられたというのか、PPを取りながらまさかの転倒。
アロンソVSシューマッハの結末に似てるような気もします。
TV放映は30日だったかな?

RC211V、製作記14回目。
カウルに2度目のクリアを週末に吹いて、も少しで段差取りに。
バイクはカウルが小さいので、研ぎ出し好きですが疲れます・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します フロント周りを仮組みです。
 ホイールカラーひとつでも
 こんなに雰囲気違います。
 マフラーの焼け色はブラシ
 でシューっと。クリアブルー
 とメタリックブラウン。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します エンジンとリヤホイールも
 チョットだけフレームに合体
 してみました。
 ブレーキとクラッチレバーの
 色が左右違うのは何故?
 これもワイヤー巻きます!

やばい、またバイクに集中してしまっている自分。
歯医者が土曜の午後だったりするせいか、バイクの方が手を付け易い
というのがあるなぁ・・・

0

2006/10/29

NSRを掴んだけど  模型

塗料の補充にお店に出掛けたんですが、Honda NSR500 ファクトリーカラー
を見て欲しくなってしましました。年末にでもゲットしようかなぁ・・・
それにしても今年もと言うか、なぜ週末に雨が降るんでょうかね?
模型のクリアがけとかマイカーの洗車とか、やりたい事は週末しか
ないのにィ〜

RC211V、製作記13回目。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します やり直したホイールです。
 蛍光オレンジはカンペ下塗り
 のニッペ上塗りでやや赤め。
 ラジエータは、ウェザリングと
 言うか薄めた半ツヤブラック
 を筆で軽く流し込みです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します タンクはアルミとカーボンで
 1年の違いが有りですね。
 容量変更も何とか完了。
 右下が極細のカーボンを
 パンストでの再現に挑戦
 まあまあかな?

この手の作業は天気悪くても大丈夫なので、結局バイク製作となって
しまったこの週末。また明日も雨模様?嫌いなんですよね〜雨って・・・
MotoGPも、いよいよ最終戦バレンシア。ロッシがポール!

0

2006/10/27

シューマッハは?  模型

最終戦ブラジルGPは、うっかり寝てしまって見過ごしてしましたが、
王者は、ここでもツキは無かったようですね。
年末の特集を待つことにします。
どなたかのサイトで、シューマッハのドライブマシンをネタに
モデリングコンペを開催しないしょうかね?

RC211V、製作記12回目。
日ハムの「シンジラレナ〜イ!!」を見ながらフロントフォークを
製作していました。
タミヤのフロントフォークセットを我慢して、キットを塗りました。
bremboのロゴは、アクリル流し込みですが、これは綺麗に出来ると
ちょっと快感の作業ですね!
これだけでも塗り分けが多いのでマスキングを結構消耗します。
あまり好きではないホイールのデカール。でもディスクロータの
塗装は楽しいです。フロントはブラシ塗りで、リヤは筆塗り。
光って見えないでね、筆の方がそれっぽい傷の質感がでるんですが。
バレンシアの方は、ホイールを再度塗り直す事にしました。
厚塗りになって見栄えが悪すぎました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






週末はまたF1に戻ります。早く完成させたい・・・

0

2006/10/23

挿し歯もブロー  模型

先日、奥の銀歯がクラッシュして落胆していたら、今度は前の挿し歯が
ブロー寸前といわれました。
今の内に載せ変えないと、今後のレースに支障がでるとの診断でした。
歯の定期検診はしっかりやっておかないと、財政的な窮地に陥る事を
思い知らされました(--;

RC211V、製作記11回目。
昨日からの雨も、まだまだ粘っていますので、F1ではなく軽くバイクを。
リヤサスを製作しました。
インスト無視です。メタリックグレイをフラットブラックに・・・
フェンダーはカーボンじゃないの?写真見ても判別できないです。
スイングアームやフレームは、クレオスのスーパーシルバーを使用。
ちょっと違うかな?アルミシルバーを切らしてしまった。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


BARのデカール、また紛失か?
おいおい、もうヤバイ年齢かも!
0

2006/10/22

夕方から雨です  模型

RC211V、製作記10回目。
久し振りにバイクを進める事に。今日はエンジンを組み込みました。
塗分けしたパーツを汚さない様はめ込んで行きますが、細かい・・・
予定通りオイルゲージをクリアチューブへ変更しました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します 左が’03で、クラッチは
 エッチングが付属。
 右が’02で反対側の絵
 です。
 目が良ければ色々と手を
 加えたい部分なのかも。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します クラッチカバーの部分は
 カーボン風塗装にします。
 もちろんピンバイスで穴を
 開けてあります。
 ゴムホースにはバンドを
 巻いてみました。

出来上がり後は、余り目に付かない場所ですが、一般的な細工を見習って
多少実践してみることにしました。結構楽しいのと、もどかしいのが背中
合わせの気分です。
ファンネルをアルクラッドでやろうと思いましたが、結局クレオスのメタル
カラーにしました。でも、どっちもベースのツヤ黒がちゃんと出来てないと
リアルに仕上がらないです。
次回は足回りをやります。

新作の「RV211V '06」にはラムエアボックスが付くらしいから、それを基に
この2台用に複製したいなぁ・・・(無理?)

0

2006/10/21

出張中にも関わらず  模型

久し振りにカキコミ。
今年に入って、どの位出張したのでしょうか?
来週あたり数えてみることにします。年齢的には辛い辛い出張です。

DeAGOSTINI 「究極のラジコンカー」Ferrari F2004
2週間の出張生活で、地元の本屋へは行けないので、創刊以来全て
出張先で購入してる状態ですが、大きな書店を探すのも大変です。
今回は、ホテルから徒歩数分の場所に取扱店があったので助かりました。
ここまできたら定期購読にするべきと思いつつ、未だ書店通いです。
先週号は、リヤウイングとヘルメット等。
今週号は、メインシャシーとヘルメット用デカール等。
やはり今後は、微妙なパーツの組み合わせで発売の様相です。
1号でも買い損なうと、ディスプレイ系でも完成できない・・・
毎週というのも結構大変ですね!
シューマッハ最後レース、ブラジルGPも今週末になりました。
F2004が彼の最後のタイトルマシンとなる可能性が大きくなり、
このシリーズの注目度も上がったかな?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します




0

2006/10/15

作業無し・・・  模型

先週から2週連続の出張です。週末は帰宅が叶いました(^^;
また、明日から留守になります。
出先で面白いことでも有れば、携帯から投稿したいのですが、
そんなに人生甘くないものです。酒でももんで寝る位でしょうか?
ゆえにバイクは全く手を付けられず。
BARのデカール貼りの資料を探していたら、ホンダの2004年版
カレンダーが出土しました(まあまあの美品です)。
いい写真が載ってます。BAR006もなかなかいい感じ・・・
007はなかなか完璧な資料が無いもんですね。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





来週は、F1の今期最終戦。
アロンソがリタイアすると面白いことになるんだけどなぁ〜


0

2006/10/9

塗装日和  模型

鈴鹿のラストGPは、シューマッハのエンジンブローで、棚ボタ的に
F・アロンソへ優勝10点が転がり込んで来ましたね。
シューマッハとフェラーリは眠れない夜になっているのかな?
2.5リッターで29秒台とは、F1ってどこまで進化するの?
来年は、
ライコネンがタイトルを獲るか?
ホンダの完全復活があるのか?
やはりアロンソの独断なのか?
Sアグリはポイントを取れるか?
何だか、?ばっかりです・・・

RC211V、製作記9回目。
バレンシアのリアに手間取っています。パーツを付け忘れて・・・
リカバリーの合間にンジン&フレーム。
塗り分けし易いパーツ構成に感謝。
オイルパンのゲージはクリアチューブへ変更しようか・・・?
フレームはハイター風呂の後、クレオスのメタルカラー。
まずかったな?この塗料、デカールの乗りが悪いので、
触ると剥がれてしまう事がありますよね。
ミガキが甘いのが原因かな?
裏側のパテ盛り攻撃は割愛します。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ