模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2006/11/29

YZR M1 2台  模型

明日は、3日連続の雨から開放されそうです。
高さ60mの足場の昇り降りを2往復して、筋肉痛を患ってます(^^;

YZR M1 製作記1回目
4/5Bの下準備が一段落したので、M1のキットに手が・・・
寝る前のひと時をバイク製作で過ごします。
バレンシア&ゴロワーズの2台攻めです。(身の程知らず?)
まずは、表の接着しておくパーツからセメントはみ出し法にて。
フェンダーのパーツが何とも薄いです。
指がデカイので、潰しそうになりながらドキドキのサンディング。
サイドのカウルは巻き込み部が別パーツなんですよね。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






既に製作している方にはお馴染みの作業でしょうか?
あまり面白い部分ではないかも知れませんが、私はM1初挑戦なので
結構新鮮で楽しいです。素組みという開放感もまた良いです。

0

2006/11/26

寒〜い!  模型

少し前から、ファンヒーターを使い出しました。
北国生まれなのに寒さには非常に弱くて、火の気なしに冬は越せ
ません・・・学生の時に関東に移り住んだ時、友人が達がコタツだけで
越冬しているのをみて恐ろしくなりました。
座敷を冷蔵庫変わりにしていた田舎とはレベルが違うか・・・

週末の模型は下地とサフ作業ですが、グレードアップパーツの擦り付け
はやや手間を取りそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

土台はプラキットを複製したメタルですが、ファンネルの径が若干大きい
ようです、並べると頭同士が当たってしまいます。
ここは、半田かパテで一旦穴を埋めてから、再度開け直しが必要です。
という訳で、サクサク製作とは行かない状況になりそうな気配ですが、
やっぱり楽しい!
0

2006/11/23

読み物  F1

今日は1日だらだらと過ごしてしまった・・・
天気が悪いと体調も重苦しく感じるのは、年齢のせいでしょうか。
実家の方では、かなりの雪が降っている様子ですが大丈夫かな?

この間、書店に行った時に買ってきた雑誌をペラペラと眺めて
時代の移り変わりをしみじみと感じながら、来年はどうなるのか
なんて考え込んでみたりしてました。
ホンダに勝利はあるのか?ライコネンはアロンソの前を走れるのか?

シューマッハもベネトンで花を咲かせたけど、その古巣のブリアトーレ
率いるルノーのアロンソから引導を渡される結果になったのは皮肉的。
シューマッハがセナの記録を超えた時に、涙を流したシーンがあったけど
アロンソがその記録を破る事はあるのか・・・そして感涙を流すのか・・・

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/11/20

次作はコレ!  

ガレキに半年を要して、プラが恋しくなってしまいました。
セナ車もやりたいという訳で、マクラーレンのストックを出します。
NAエンジンがさらりと作れるのではと思い、MP4/5Bです。
人気度は高くないマシンかな?
イマイチ受けの悪かったバットマンディフューザーも、自分は割と好き
なので、バリバリ無改造で行きます。
以前、ある方から譲り受けたモデラーズのディテールアップパーツも
あるので、これに頼ることにするか、温存するか・・・迷う。
クローゼットの中をあさっても、資料と言えるモノが出てこなかったので
エンジン周りも余り手を入れられないという現実。
クリックすると元のサイズで表示します

今ごろになって、こういう模型を作る人も少ないでしょう?
ということで、週末あたりから製作開始かな?
あ、Mコレさんのハクリデカールがあったなぁ・・・
タバコ仕様もOKです(^^)v
0

2006/11/17

まだまだ  模型

今週はPCにゆっくり座る時間も無かった・・・

DeAGOSTINI 「究極のラジコンカー」Ferrari F2003
やっと1/10が揃いました。
5〜7号揃い踏みですが、全てエンジンパーツですね。
見てもよく判らないのですが、これで一冊1390円です。
どこの書店も翌週の発売日には、前号は置かれていない様子です。
結構売れているのでしょうか?それとも売れ残ったものは撤収されて
いるのでしょうか?定期購読じゃないと、買い忘れた場合はバック
ナンバーを取り寄せる羽目になりそうです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






5号から、シュリンクに包まれていて内容物を確認出来ません。
途中棄権を想定するとむやみに開封する勇気も無くて、パッケージ
だけを眺めて終わりです。
どこかで1/8対応のタバコデカール出さないでしょうかね?

0

2006/11/13

乗用車のミニカー  

先日の土曜に、愛車のバックモニターのカメラが壊れてしまい、
ディラーへ修理に行ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します




よくある故障だそうですが、カメラの交換になりました。
3年保証の期間中だと言うことで、無償交換してくれましたが、
あと半年で3年が経過するので、今後もまた壊れるなら有償?
よくあるトラブルなら、欠陥じゃ〜ん!付け替えたのは大丈夫ですか?
1時間の待ち時間の間に営業担当者とF1ネタで過ごしましたが、
帰りに、ミニカーをくれました。残念ながら愛車と同車種は無く、
手にとったのは、インスパイアーでした・・・

クリックすると元のサイズで表示します






なんとも微妙な気分です(^^;
来店のお土産に配布するオマケですが、ミニカーもティッシュの様に
お土産になる時代になってしまったんですね。大量生産って恐ろしい。
マスターワークとかミニチャンプスのF1やバイクが土産になる事は
無いでしょうが、原価っていったい・・・

0

2006/11/12

次はどうするか  模型

さて、取り合えずはF1に集中するとして、次作の用意だけは・・・
ホンダの次はヤマハです。1台か2台同時製作かが問題です。
バイクは新しいキットが、今後も出ると思うので頑張ろうか?

クリックすると元のサイズで表示します 50thアニバーサリー USインターカラーの
 キットを使って、ロッシゴロワーズ仕様を
 作ります。デカールはMコレクションさん。
 その他に用意するのは、資料のみです。
 何か、新しい事に挑戦しようと思います。


クリックすると元のサイズで表示します 50thアニバーサリー バレンシアエディ
 ションは、タミヤのフロントフォークセット
 とTABUのロッシデカールを準備しました。
 レッドのブロックパターンは、デカールが
 難しそうです。絶対ズレそう・・・



塗装は、エンジンの塗り分けが面倒そうですが、同じキットなら
RV211Vと同様に2台攻撃かな?エアブラシの洗浄が大変だし。
来月から開始したいところです。

0

2006/11/11

完成です  模型

HONDA RC211V '02 & '03
やはり完璧とは行きませんが、前回よりはマシになったかな?
でもまあ、楽しかったので満足です。
完成すると、あそこはこうやれば良かったとか考えてしまうものですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






次回は、YAMAHA-YZR M1 にでも挑戦しようかと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ