模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2006/11/9

柔らかいかも・・・  模型

RC211V、製作記18回目。

中3日で研ぎ出しをはじめました。ベースのせいか何と無く塗膜が柔らかい
感じですが、何とかコンパンウンドは掛かりました。
やはり2台分は大変です。ペーパーをどんどん消費してます。
凹凸が多いので、まだ細かな部分は中途半端です。
全部済ませるには、あと2日は掛かりそうですが、研ぎ出しは楽しいです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します







タミヤさんのF1モデルのスポット生産が続々と続きますね!
@1/20 マクラーレン・ホンダMP4/4
A1/20 マクラーレンMP4/5ホンダ(4/5Bじゃないかなぁ?)
B1/20 マクラーレン・メルセデスMP4/13
C1/12 マクラーレンMP4/6ホンダ
セナ車をゲットしたい人にはチャンス到来ですね!
1/12はロータス78を期待したいなぁ。スタジオのデーカールが
再販のきっかけになるはずのに・・・
ブラバムBT50に続き、ルノー RE-30B ターボ まで・・・
タミヤカラーの値上げって、原油高騰のせい?

0

2006/11/7

富士山  

ちょっと模型も小休止。
今日、1泊の出張から戻ってきました。
天気は良かったのですが、とても風の強い1日でした。
どこかで木枯らし1号が吹いたらしいですが、日に日に寒くなってます。
仕事は、富士山の良く見えるとある場所でしたが、強風のせいで空が
澄んでいて頂上までハッキリみえました。
仕事を終えて一息付きながら、撮った写真がこれです。

クリックすると元のサイズで表示します 収穫間近のみかん畑の中で撮影したものです。
 初冠雪は先月の11日頃だったと思います。
 今は宝永山の直ぐ上まで下って来てます。
 富士川方面からの撮影ですが、御殿場側
 では5合目近くまで積もっているかも。

クリックすると元のサイズで表示します 富士山の写真を撮ったみかん畑のすぐ横では
 キウイフルーツが実ってました。美味しそう!
 キウイが枝に付いているところは、なかなか
 見られないですからね!
 ひと枝に7〜8個まとまって付いてます。


たまには、こういう画像も悪くないでしょう。

0

2006/11/5

試してみました  模型

RC211V、製作記17回目。
BARにせっせとフィニッシャーズのオートクリア吹いてました。
以前作ったRC211Vをジャンクキット化したので、そのカウルに
オートクリアを吹いてみたら、乾燥していれば平気そうでした。
2台のカウルに吹いてみました。デカールの段差を取れば磨け
そうですが地のクリアが出そうなので、もう少し重ねる事にします。
スクリーンをすっかり忘れてました・・・
'02もフロントを組み込みました。あとは小物を付ければ中身オは
終わりです。
ラジエータパイプのパテ埋めも割愛してしまっていた(--;
来週末には研ぎ出して完成させたいところです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






そう言えば、燃料タンクはキットだと異様に出っ張るので気になります。
あれは、穴をでかくして埋め込んだほうが良かったなぁ・・・
'03のノーマル版を製作する時は、そうしようと思います。

0

2006/11/4

ポカポカ陽気でRC211V  模型

3連休初日の今日はいい天気でした。
高速は大渋滞でしたが、我が家には関係無い世界の出来事です。
子供も大きくなると、部活や学校のイベントで週末も家には居ないので・・・
あすは、タミヤの再販品が出るとことで、散策して来ようかと思ってます。
昨日、書店にラジコンF2004を買いにいったら、今週号はシュリンクパック
が施されていて、中身を確認出来ずイライラ・・・そのままクローゼット行き。

RC211V、製作記16回目。
ダンティーンの時は、製作記15回が最後だったかな?まだ暫くかかるかな?
クリックすると元のサイズで表示します
全てのカウルは段差をペーパーで取りました、仕上げのクリアを吹いたら
コンパウンドへ移りますが、こちらはクレオスのスーパークリアです。
BARでフィニッシャーズ試したら良かったなぁ・・・
ウレタンより使い勝手がいいので次回からは切り替えます。
ん?この上にフィニッシャーズ吹いたらどうかなぁ?
やめとこ(--;)

マスターワークの平忠彦仕様、懐かしいですね〜
平忠彦と言えば、その昔映画「汚れた英雄」/原作:大薮春彦 で
草刈正雄の吹き替えでライディンしてました。
映画公開のあと急に早くなって、WGPに旅立って行きました・・・
まあ、映画は原作ほど面白くはなかったですね(^^;
マン島TTレースんなんていうのも、この頃知りました。
0

2006/11/3

カウル以外を片付けます  模型

RC211V、製作記15回目。

小物が沢山残っているのをコツコツと切ったり塗ったりで夜長を過ごし、
週末のクリアがけを待っています。
カウルを装着するには、まだ先は長そうですが、仮組したりちょっと手を
入れたりしてして楽しんでしまっています。
グリップにも固定バンドを巻いたりして。
メーターはモノが違うみたいですが、変更出来そうにないのでそのままで。
F1と違って、苦手なウイングが無いので気持ちが楽ですが、パーツが
細かくて、組み込みに手間取るところも結構多いですね。
手からパーツが転げ落ちては、床に頬を擦りつけて探す事があります。
バレンシアのリヤはデカールのデコボコが気になります。
段差を取り切れないので、どこかで妥協するか、根性をいれるか・・・


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






タミヤさん、再販ラッシュです
今度は、1/20 ブラバム BT50 BMW ターボ
1/12 Honda RA273、ルノー RE-20 ターボにぞくぞく続くのでしょうか?
ブラバムとルノーは、明後日発売の予定!
買わずとも見に行く事だけはしておきす!


0

2006/11/1

似てる・・・  模型

そう言えば、Mコレさんから、ロッシのフギュアが出ましたね!
顔がふっくらしてる感もあるけど、何と無く雰囲気は出てます。
マシンにまたがって、ポーズをとっているっていうのが面白いです。
サングラスしてキャップもかぶってる。サングラスは外せるらしい。
1/12のフィギュアで値段が1029円って凄いかも、買ってみようっと・・・
'04と'05に対応のデカール付きなのでいいかも〜

追伸、
コメントに書かれていたとおり、PMA製のフギュア用デカールだけが、
Mコレさんのものだそうです、ガセネタ投稿でスミマセンでしたm(__)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ