模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2006/12/31

一年間ありがとうございました  

今年も、あっと言う間に大晦日です。
今年はバイクモデルの楽しさを覚えてしまいました。結局、モータースポーツ系がお気に入りという事ですね。
自己中心的で、余りいい記事を書けなかったのですが、多くの方々に訪問して頂きありがとうごさいました。
来年もブログは継続するつもりですので、よろしくお願いします。
皆さんのコメント書き込みもお待ちしています。
では、良いお年を!管理人
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/29

山海堂さん  

昨日はF1モデリングを買いに行き、立ち読みしていたら、
model carsにあのモデルファクトリー・ヒロさんの特集が
載っていたので2冊買いになりました。
F2003GAにも惹かれましたが、やはり素晴らしい会社でした。

Fモデといえば山海堂さんですが、サイクルサウンドが休止に。
国内のバイクレースが人気低迷なのが理由となってました。
クルマやバイクに興味の無い若者が多くなったのってホントなんですね。
ゲーム器があんなに売れているのは凄いです…
0

2006/12/26

ショック!!  

ケーブルテレビの契約変更をして、視聴できるチャンネル数も増え、
ルンルン気分でいたら、手違いで電話がIPになってしまいた。
我が家はYahoo!のADSLなので、NTT回線が休止したために、
ネットワークが使えなくなってしまいました(;´д`)
復活が来月の5日になり、10日もネットが使えない羽目に…
暫くは携帯からチェツクするしかないです。
最悪の年越しになります。それまで制作に精をだすしかないですね(ToT)
0

2006/12/24

定期購読へ・・・  

DeAGOSTINI 「究極のラジコンカー」Ferrari F2004
何とこれまでF2003だと思い込んでました(^^;
なぜかこのシリーズ、15号以降は書店には並ばないと言われました。
私が使っているお店だけなのか?全国的なのか?
とにかく、定期購読にしないといけなくなりました。
まあ、ここまで来ると買い続ける人は固定化していると思います。
WEBで手配すれば特典があって良かったのでうが、ついついお店の方で
手続きをしてしまいました。それでもポスターのプレゼントがあるらしい。

クリックすると元のサイズで表示します






結局、体調不十分で何もしない週末を過ごしてしまいました。
ノロウィルスでなくて良かったと思いつつ、倦怠感に襲われています。


0

2006/12/23

病み上がり  模型

結局、風邪をひいてしまい1日寝込んでしまいましたが、未だに復活には
程遠い感じです。大掃除やスタッドレスタイヤの履替え・・・はぁ・・・

このまま、模型のほうも前進せずに年明けという事になりそうな。
年賀状を印刷するのにインクカートリッジも底をつきそうなので、
鼻水をズルズルしながら、電気店へ買出しに行ったついでに、
ホヤホヤの「レプソル Honda RC211V'06」と念願のペインティング
ブースを買って来ました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 





「レプソル ホンダ RC211V '03」 との2ショットです。
パーツはこれまでのキットを 周到していて、少しずつ修正が加わえられ
ています。エンジン関係のパーツは「RC211V '03'02」から変化なしです。
来年には、フロントフォークセットも発売ということなので、それまでは
クローゼット行きです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します






期待のエアボックスはタンクと一体成形でした。
別パーツなら過去のキットに簡単流用できましたが・・・
ペインティングブースは、タミヤ、クレオス、エアテックスの中から
悩んだ末に、照明やターンテーブルつきのエアテックス製ライトハウス
をチョイスしました。チョット大きいのでおき場所が心配です。
体調もまだパッとしまいので、箱すら開けていません・・・(^^;

0

2006/12/19

風邪気味です  模型

今年も残り2週間というところにきて、夕方から咳きが出始め、
何と無く不安な夜です。薬を飲んで寝なければ・・・

YZR M1 製作記8回目
切りの良いところまで終わらせて、F1再開しないといけませんね!
といっても何もしてない訳ではなく、オートクリアチョコチョコと
重ねているんですが。クリスマスには研ぎ出ししたいなぁ・・・

で、2晩掛かりでバレンシアのデカールを貼りました。
シート周りのデカールは幅が無くて密着が悪いので苦労します。
うかつに軟化材を使って、細いヤツがグニュグニュになってしまい
挫折しかかりましたが、根性の塗装でリカバリーしました。
微妙に全パーツにデカールが絡むのがイヤラシイ・・・
乾燥したら軽くクリアを吹いて、暫く放置です。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/12/16

地デジ  模型

新宿まで20分の我が家は、何故かテレビがケーブルなんですよね。
小さい山々に囲まれているせいか、アンテナが約に立たない・・・
この時代になんでこんな事があるんです。
そこで、工事費無料キャンペーンで地デジ対応に変更手続きを。
裏番組録画も可能なHDRもレンタルにして準備OK!
それを10年モノのブラウン管テレビで見るのです(^^;

YZR M1 製作記7回目
何と無く風邪っぽいので出掛ける気もせず1日デカール貼り。
特にトラブルもなくゴロワーズは終了。
ん〜、なかなかいいじゃん!ってデカールは細かな部分で結構違って
いるのが残念です。今度出るフォルトゥナのデカールが欲しい・・・
USバージュンを作るより、そっちへキットを回そうかなぁ
Mコレさんのゴロワーズ用には、ブルドッグが付いてないので、
USカラー番の方から転用しました。えらく高くついたなぁ。
ベレンシアはまだデカール晴れる状態にないので、Fカウルだけ
TABUのものを貼りました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します





リベットを打つ孔は塗装前に開けてあります。
小さいところは、安かったのでプロホビーのアルミリベットを使います。
0

2006/12/15

どうした?アクセスカウウンター  模型

今日のアクセス数はおかしいですね〜。
この書き込み時点で90を超えていますが、今までこんな数字は見たこと
有りません。普段の倍になってますがなにかの間違いかな?
ブレーキディスクに孔なんか開けたからでしょうか(^^;

YZR M1 製作記6回目
という訳で、お二人の指摘にお答えする形で、一応現状紹介です。
リヤのブレーキディスクの孔は貫通してないのですが、メリハリ感
を狙って一旦貫通させから裏打ちします。
使うのは、絶版となったタミヤプラペーパーです。厚さは0.14ミリ!
15年くらい前、B4サイズ5枚入りで400円でした。
ディスクの裏に押出しピン痕があるので、これを削り取れれば丁度いい
厚さになりそうです。
これをサークルカッターで切り出して貼り付けますが、接着剤は流込み
タイプを使う事に。でないと折角開けた孔が潰れますよね!
バレンシアのパールホワイトも塗っておきます。
この塗料初めての使用ですが、クリアにパールが混じっているって感じ
で白は隠避力が弱いです。試し吹きでサフの上から吹いたらアウト!

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



やばい!バイクモード全開になってきた・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ