模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2007/8/26

LCR RC211V '06製作記2  模型

梅雨明け以来サボッていた洗車をしたら死にそうでした。
ワックスがけでフラフラになってました。
気が付くと、猫の額みたいな庭に植えられているシラカシの木が
ガンガン成長してます。高枝切鋏での選定が大変です。
シラカシって、ケヤキみたいにデカくなると思うんですが・・・
芯止めって言うのか、それで伸びるのを抑えられんでしょうか?

1ヶ月前に塗装してあったパーツにデカールを貼ってみます。
ゴールドの部分は何とも微妙な・・・
意地でもウレタンを吹きたい(--;
塗装塗り分け派にも嬉しいロゴのみデカールも付属して
いますが、グラデーションカラーとセットモノを使用。
今回はDP無し。アクスルシャフトは真鍮パイプへ変更。
スイングアームとリヤフェンダーもデカールも。
フロントフェンダーとホイールもサラリと組みます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

それにしても、ストーナー早いですね。
ロッシも今年は大苦戦?ブリジストンタイヤだったら
結果も変わっていたでしょうか?
ハミルトンに追いつけないアロンソとライコネンも・・・

0

2007/8/24

LCR RC211V '06製作記1  模型

拷問の様な暑さが続きますが、いったいいつまで?
この猛暑でも出張には出ないといけないのです(>_<);;;;
更新も滞ってしまいました。

先週末に手をつけていたLCRのエンジンです。
今回はファンネルにシルバーリーフを吹きました。
所謂、手抜きでしょうか(^^;
それでも、クラッチカバーはカーボン塗装で、
オイルゲージもクリアチューブに変更。
メッキデカール対策もまだ決めていないのに
フライングですが、色々と広げた机の上を整理していたら
ついつい組んでしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

ロータス78も細かくてキィ〜となりそうに・・・
手持ち資料も限界です。ボチボチ完成へ持ち込まないと。
こんなを作ってます。あれ?M.Nさんのコピーかも。
クリックすると元のサイズで表示します

そういえば、迷惑メールの影響でメアドを変更して10日。
パッタリとそれが止まりました。ヤレヤレ
迷惑の発信元に大量のウィルスを返信してくれるソフトでも
誰か開発してくれないですかねぇ。
0

2007/8/12

ZX-RR製作記9  模型

1週間振りです。東京も2日連続の猛暑日でバテバテです。
ジッとしてても汗が噴出してくる・・・

ZX-RRも最終回。
カウルにリベットを押し込みました。
アッパーカウルは、ヒロ製アルミリベットが残っていたので
それを使用し、その他は手芸用品で購入したピンの頭を。
メーター周りはDPとクリアチューブだけであとは素組みです。
そのうちアクセルワイヤーのディテールにも挑戦したいものです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

なかなか扱いやすいキットでないかと感じました。
今夜にでもHPにUPしようかと思っています。
明日からまたF1再開です。どこまでやったかな?

0

2007/8/5

ZX-RR製作記8  模型

梅雨が明けたら、今度は猛暑ですか(--;
お陰でウレタンの硬化には良かったのかな?

ZX-RR製作もあと少しです。
カウルのリベットを打つ位でしょうか?
カウルノ収まりが余りにピッタリ!
余計な事をさせないと言わんばかりにキチキチです。
なんともいい色ですね。スズキも出ないかなぁ・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ウレタンのツヤもいい感じです。
実は、タンクカバーのウレタンの乾燥中にモノが当たって
いたのか、一部にヘコミが発生してしまいました。
なのでリカバリー中で、キャップは載せているだけです。


0

2007/8/1

ZX-RR製作記(番外編)  模型

関東も今日で梅雨明けです。暑い暑い(^^;
気象庁の「梅雨明けしたと見られる」って・・・
言い方が感じ悪いです。

ZX-RRのクリアコートの結果ですが、写真を見て下さい。
と言っても画像じゃ判断不可能ですね。
上がライムグリーンを数回に分けて吹いただけのモノ。
左下がスーパークリア缶(クレオス)
中下がスーパークリアV(クレオス)
右下がウレタンクリア(精密屋)
となっています。クレオスは厚吹きはしていないです。
テストに当たっては、特に下地処理等は施していいません。
パーツにライムグリーンをスプレー缶で直接吹いています。
勿論クリアは吹きっぱなしです。(発色の観察なので)

クリックすると元のサイズで表示します

目視の確認からスーパークリアは双方とも若干発色が落ちました。
具体的には、やや白っぽくなります(明るくなる感じ)。
ウレタンの方は殆ど気にならないというか変化は無い様です。
念のために家族にも見て貰いましたが同じ答えでした。
タミヤのクリアは普段使わないので試していませんが、ひょっとすると
同じメーカーなので相性がいいのかも知れません。
水性クリアもテストしていません。
という訳で、当方ウレタンコートに決定です!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ