模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2007/9/30

LCR RC211V '06製作記6  模型

富士での日本GPは悪天候で波乱のレースでしたが、
ハミルトンは素晴らしいレースをしましたね。
タイトルはほぼ手中と言ったところでしょうか?
いやいや凄いドライバーが出てきました。
アロンソは完全にお株を奪われてしまった格好です。
観戦した方々は、ずぶ濡れで大変な2日間だったでしょう。
お疲れ様でした。

TV観戦しながらLCRを組み付けたりしていた自分。
今日は終日雨で、体も重苦しい1日でしたが、
完成だと思っていたら、スクリーンを忘れていました。
おまけにデカールが歪んでしまいました。
スペアで修復する羽目に・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

アンダーカウルの締りが良くないです。
内側をあちこち削ってみましたが、どうしてもカッチリしません。
そういえば、ミシュランのタイヤデカールは資料を見ても
貼られていない様子。タイヤタグが有ればベストですが。
結局詰めが甘くなってしまいました。

0

2007/9/27

LCR RC211V '06製作記5  模型

今日は会議でプレゼンでしたが、年を取るとついつい話が長くなって
ヒンシュクを買ってしまいます(^^:
腰の痛みが取れないので、2日位前に整体に行ってきました。
左足より右足が3センチ短いと言われ愕然・・・
骨盤矯正と言われる技を掛けられ来ましたが、(片エビ固め?)
何とかギブアップは逃れ、少し楽になりました。

昨夜、LCRの研ぎ出しをやりました。
結果は画像の通りです。いいか悪いかは意見が分かれるでしょう。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

メインカウルを含めて全て同じ方法です。
若干デカールの凹凸が出た感じでしょうか?
タンクカバーのアップでも同様の仕上がりです。
しかし、ウレタンならではの光沢は確保です。
一気にその他のパーツも磨いてしまいました。
後は、パイピングを施して完了です。
完全素組でフィニッシュ!週末には完成画像を!
コレはオークションに出してみようかなぁ・・・

0

2007/9/23

日本GPまで4日  F1

30年振りに富士に帰って来たF1ですが、やはり今年もTV観戦と
なってしまいますなぁ・・・まあ疲れなくていいんですが(^^;

今日はFモデの2冊を緊急購入です。
少しは昔の事も勉強しておかないとね!(今更・・・?)

クリックすると元のサイズで表示します

給料日の後に発刊して欲しいけど、こういうのもたつくと売り切れに
なったりするんで困るんですよね。
と慌ててゲットすると、以外に残ってたりするのが我が予想。
模型製作に最高という感じの画像が豊富とは言えませんが、
記念にはなる2冊かな?
モデラーってキットだけ買っているだけでは済まないところが
辛いトコです。
0

2007/9/22

LCR RC211V '06製作記4  模型

なかなか涼しくなりませんが、そろそろ10月ですし・・・
さて、LCRは問題のメッキデカールに何とかウレタンコートを
施すという難題への挑戦ですが、腰の調子もやや改善し、天気も
良かったのでテストしてみました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ちょっと写真がくらいのでわかり難いかも知れません。
左は普通にデカールを貼った上に市販のクリアデカールを
重ね、スパークリアを砂吹きした状態です。デカールの分、
やや光沢が落ちますが、大きなダメージは出ませんでした。
その語、もう一度クリアを重ねてデカールに皮膜を作ります。

中央は、1週間程乾燥させてから恐る恐るウレタンコートを
吹いたものです。デカールの段差を取るため2度吹きです。
デカールを貼った際、多少平滑さが損なわれた感じですが、
何とかウレタンにも耐えてくれています。どうっすか?

右のキットデカールとウレタン後のカウルを比較して見ます。
研ぎ出しはこれからですが、まあまあでしょうか?
このまま、他のパーツの作業を進める事にしますが、
もうひと工夫あるかも知れませんね。
水性トップコートでの仕上げでは満足できない方は
どうぞお試しを・・・

0

2007/9/17

LCR RC211V '06製作記3  模型

連休で朝から道路は渋滞中・・・
126C2は、F1モデルファンにとって久し振りに
楽しい出来事だったのかも知れません。
もう製作を始めているモデラーも多いのではないでしょうか?

久し振りにラッカーの香りを嗅いだ週末でした。
LCRのパーツを組んでおく事にします。
前回製作記から、いきなりジャンプアップです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

苦手なハンドル周りはクリアグレーンを流し込んだチューブだけは
何とか取り付けました。M1の方が好きかな?
ラムエアもカーボン塗装にリベット追加。
マフラーの焼け色も、そろそろレベルアップを図らないと
素人領域から出られないですね。
あとはパイピング程度を残すのみですが、問題は例のメッキデカール
にクリアを掛ける対策です。
いま試行中ですから、結果が出たら掲載します。

お!度胸のオールージュ突っ込みを観なければ!!

0

2007/9/16

フェラーリ 126C2  模型

今朝、慌てて買いに行ってきましたが・・・
心配無用な状態で沢山詰まれていました(^^;
(タミヤの新製品は直ぐに棚から消える事があるので)
2つゲットを考えたものの、結局1つだけにしました。
また、そのうち考えましょう。

箱は、最近のフェラーリシリーズと同じ仕様で中身がチラリ系。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

149Partsって書いてあります。
フジミの特徴なんでしょうか?ランナーが細かく分かれています。
タミヤならこの半分位になるかも知れないなぁ。
パーツの成型はまあまあです。カウルはそれなりの強度がありそう
ですが、やはりプラが柔らかい感じがします。
モールドは比較的しっかり刻まれています。
やたら細いパーツは加工の際に曲げたり折ったりが心配かな。
ホイールとウイングはメッキ仕様で、クリアパーツのスクリーンは
異様にぶ厚いです。ヒートプレスにして欲しい。
タイヤはやや光沢のある作りですがなかなか。
デカールはカルトグラフという訳には行きませんでしたが、
グッドイヤーはしっかり付属してました(^_^)
それにしても懐かしいスポンサーがいっぱいです。
個人的には、期待以上でも以下でもなかったという感想かな?



0

2007/9/14

マクラーレン  F1

10日以上も書き込みできませんでした。
年齢のせいか椎間板が弱っての腰痛悪化でヒイヒイ言ってます。
週末は3連休ですから、腰と相談しつつ模型再開です。

今日のニュースでマクラーレンメルセデスのスパイ疑惑の
裁定が下ったと出てましたが、厳しい内容ですね〜
2007年コンストラクターズポイント剥奪・・・
世界モータースポーツ評議会(WMSC)の決定って
凄いのね〜 1億ドルの罰金は何に使うのでしょう?

2008年も危うい状況?
何ともイメージダウンな話ではありませんか。
それでもその2台は、free2で1−2のタイムです。
本当にチームに不正があったなら、ドライバーズポイントも
同じ気がしますが・・・

今日はフジミの例の1/20が発売。
予約なし、1日遅れの私はゲットできるのか?
0

2007/9/2

模型も夏休み?  

週末までかなり涼しかったのに、明日から暑さが戻って来そうです。
仕事が立てこみはじめました。
今月下旬まで模型に触る時間は無さそうです。
また暫く出張なので、ブログの更新も出来そうにないかなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します

ホームセンターでスポンジ研磨材を買ってきました。
局面が多いキットの研ぎ出しで世話になってます。
先日、本屋でモデルアートを立ち読みしてきましたが、
タミヤのカワサキZX-RRの特集が出てました。
なかなか気合いの入った作品だったので、
また作りたくなったりして・・・(^^;
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ