模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2007/11/27

RC211V '05 製作記5  模型

じわじわと寒さが増していると思っていた矢先だったのに・・・
台風が2個も発生しているではないですか(--;
変な感じですね、台風の後に大雪でも降ったりするかもですよ。
晴れてくれないと、明日からの出張が面倒な事になるなぁ。今夜は早寝。

ヒロのF2007の予約が始まりました。
数量は少なめという事ですから、欲しい人は予約必死です。
やはり人気は、中国・ブラジルGP仕様かな?
200勝記念かキミのタイトル決定の1台・・・
ラメ入りフェラーリレッド塗料付きらしいですが、
タバコもラインデカールも付かないようです。(マジで?)

211Vはエンジン周りをサラリと製作!
でもチョットだけ改造してみました。左が玉田号、右がヘイデン号です。
非常にテキトウですが、何もしないより雰囲気はある!と言い聞かせて・・・
あとは、自作のマフラースプリングをつけてみました。
20本入りのヒロ製DPを買うか、グリグリ自作するか、悩んだ末に
貧乏モデラーの選んだ方法です。まあまあじゃん!と言い聞かせて・・・
ん?オバースケール?2台とも前方の3箇所にも付ける事を考えると
以外に大変かも。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

バイクの1/12というスケールって、自分にとって心地いいです。

0

2007/11/23

F1モード復活  模型

3連休初日から天気が良くてご機嫌です!
すっかり忘れていたフジミの1/20シリーズをゲットすべく
いつものお店に出掛けて来ました。
もう半月経ってしまっているので、棚はカラッポかと思っていたら
まだまだ沢山残っていました。リヤウイングのレイアウトが雰囲気。
北アメリカのドライバーが頑張っていた時代ですな・・・

クリックすると元のサイズで表示します

さて、暫くサボってしまっていた78に着手です。
取りあえずは、気が進まず引き出しの奥に押し込んであった
タイヤを取り出して、グッドイヤーに筆入れをしました。
普通にホワイトを下塗りします。このあとつや消しで塗り重ねます。
目が悪くなったので、非常に辛く時間の掛かる作業です。

クリックすると元のサイズで表示します

イヤイヤ、でかいからまだマシです(^^;
0

2007/11/19

RC211V '05 製作記4  模型

1週間も更新をサボってしまいました。
すったもんだの末に、ライコネンのチャンピオン確定で、
F2007の人気が爆発しそうです。
ヒロのプロポーションモデルは23,100円って、ホビフォで自分の耳に
聞こえた価格は、聞き違いだったのかな?(希望的価格への思い込み?)
ん〜、いい値段だけど、即完売必死でしょうか?

ヘイデン号に暗雲?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

サイドカウルのロゴがうまく貼れませんでした・・・
車番のデカールは塗料が薄い感じで、下地が透けます。
まあ、いっかぁ。レプソルはやはり難しいです。
今回はロゴ以外は全部塗装なので、いい勉強です。
同時進行の玉田号も苦労のグラデーション塗装。
タミヤのスプレーは調色なしです。テールカウル以外は
ブラシで勝負しました。


2台のスイングアーム。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ヘイデンはこのころ、まだ古いタイプのものを使っていましたね。
補強の溶接跡もパテで再現してみました。
玉田号のロゴは色が淡いので、クリア掛けたら角度によっては
文字が見えにくいかも・・・
ここで、パテで裏打ちするとカッコいいんですが、面倒で(--;
リヤフェンダーはデイデン号ぽく、玉田号はナンチャッテ仕様です。
なんとキットのモノをただ削っただけの超手抜きです。

0
タグ: RC211V '05

2007/11/11

RC211V '05 製作記3  模型

週末の天気が悪いというパターンは困ります。
クルマも随分と汚れてしまっているのに、洗車も出来ずです。
夕方は、地震が来て、凄い雷雨が来て・・・

#69も触り程度ですがやっています。
ラジレータにメッシュを取り付けます。その後は綿棒でガンメタを
グリグリと刷り込みます。ちょっと汚い位でもいいでしょう。
今回はラジエーター他のアルミパーツをクレオスのスーパーシルバーで
塗ってみましたが、特におかしく無さそうです。
2つ有るのは玉田車のためです。
今までは省略していた細工ですが、シートラバー後方のモールドに穴を
抜いておきます。後で、大き目のインセクトピンもどきを差し込みます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

今週、天気が良ければカウルの塗装とデカール貼りを。
78は次の連休に前進を目指します!

0

2007/11/4

RC211V '05 製作記2  模型

今日からF1レジェンドが始まりました。
@河童さんから情報がなければ見逃すところでした・・・(感謝)
85年の第2戦のポルトガルGPが放送されましたが、
雨のエストリルで、初ポールで2位のフェラーリ・アルボレート以外を
全て周回遅れにした伝説のレース。(やっぱスゲー)
改めて見ると、今年の富士と変わらない雨が降ってたんですね〜
これから毎週楽しみです。

さて、明日からまたお出かけ。
風邪でこの1週間何もする気が無かったのですが、
昼前から天気も回復、鼻水もやっと止まったので
211Vの塗装を少し進めました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

いつもの蛍光オレンジですが、ホイールは何度やっても上手に行かない。
ツヤ消しの塗料なので、これに光沢をつけるための下作業も大変。
サイドカウルのレプソルロゴから下は毎年微妙に変化しているので
タミヤデカールは使えません。HATAさんのデカールもロゴのみなので
塗装で行かないといけません。
取りあえずタミヤデカール(カルト)のレッドに合わせて調合します。
これもいつもの蛍光レッドにブライトレッドを少しずづ加えて調整。
まあこんなもんでしょう・・・
シートカウルはデカールでゆくためのズルという話も(^^;

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ