模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2008/1/29

ため息の時間  

出張先でカーモデリングマニュアルを慌てて購入。
棚には残り1冊で、間一髪のゲットでした。(汗;)
しかし、312T2は何度見ても、恐ろしい出来栄え!!
完成品は今どうなっているんでしょうか?
プロターの1/12キットが欲しくなる(--;

もう一冊は、F1グランプリ特集2007イヤーブック。
来たるF2007の製作の為と思っての購入でしたが、
以外にディテール判別の写真は少ない感じです。
いつ製作するかも判らない割には、資料は旬の時期にしか
てに入らないという苦しみ・・・Fモデさま〜・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ついでですが、以前から気になっていたトランスキットを
購入しました。スタジオの「FW11B日本GP」。
本当は「FW12'88」のトランスキットが欲しかったんですが、
財布と相談した結果、やはり先送りです。

クリックすると元のサイズで表示します

中身はパーツチェックもせず未開封のため、詳細は全く不明です。
ついつい買い込むという、模型ファンの悲しい性です。
0

2008/1/27

ロータス78  模型

先週の雪で、出張は散々でした。
朝晩の冷え込みも体に凍みますね・・・

78はもあと一息という所まで来ました。が、しかし、
やはりカウルのハメコミ部分は、もう一方も割れてしまいました。
更に収まりも良くないです。ちょっと対策を考えます。
古いキットなので、全体を組んでいる間に微妙な歪みが出ている
感じで、ややバランスが良くないかな?

クリックすると元のサイズで表示します

手袋を使って組上げると滑って落としそうなので、素手で触ると
指紋がベタベタ付くので大変です。
出来は別として、1/12スケールはやはり楽しいものです。
シートベルトのロゴとか、作業はあと少しです。
これが完成すれば、次はセナものです。

バイクも自作は決まりました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

以外に難しい211Vが続いたので、路線を変えます。
カピロッシがドゥカティから去った事もあって、
'04デスモセディチを製作しようかと思っています。
'05も作れるタミヤDPとTABUのデカールを用意しました。

カーモデリングマニュアルを見ていると、何ともフェラーリが
作りたくなりますね。綺麗なF1モデルは憧れです・・・

0

2008/1/20

ロータス78の進捗  模型

明日は雪なのかなぁ・・・
出張があると言うのになんてこった!
センター試験の日って、なんでいつも雪が降るんだ?
昨日、慌ててスタッドレスを履きました。危ない危ない。

この週末は、頑張って78を進めました。
破損したパーツは修復。
カウルをボディに取り付けました。
随分とカッコになってきました。
興味のある方はHPの製作記でどうぞ。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

時間が経ってしまて、セメント接着部が外れてたりしました。
再度、瞬着を流し込みつつの作業です。
付けたり外したりも良くないんですが、どうしても・・・

0

2008/1/14

あちゃ〜  模型

楽しみにしていた3連休は天気悪くてガッカリでした。
気圧が低いと人間の体は元気が出ないらしい…
自分は晴れていないと全く駄目です(−−;
ロータスを再開していますが、いきなりゲンナリの自体です。
カウルのハメコミ部分がポッキリ!!誰かと同じ状況…?
いつどこで折れたのか全く気付きませんでした。
これを修復するのにまた足踏み状態に陥りそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

今日はヘコミの連続。
子供の自転車がパンクしたので、気合を入れてパンク修理。
2箇所も穴が開いていていました。どういう乗り方してんだ?
チューブをはめて、いざ空気を注入してみたら、ナントスポークが
折れてる。おまけにタイヤまで擦り切れて穴が…駄目だコリャ!
肩を落としつつ、ホームセンターに来るまで運んで見積もりを
して貰って、またヘコミました。
スポークはお取り寄せで1週間待ち。1本じゃ済まなさそう。
タイヤを入れて工賃込みで1万超えって。
それってホントですかね?新しいの買える値段じゃないっすか!
聞くと、学校の自転車置き場は無法地帯らしい。すぐに破壊されると。
じゃあ安物を買って帰るかって事に。
世の中マナーもルールもヘッタクレも無い時代なんだなぁ。
ホームセンターの駐車場も逆走ジジイーに惹かれそうになった。

私は毎日クルマ乗りますが、こんな事が良くありませんか?
右折車線があるのに、1台しか右折出来ないって何で?
矢印ついてんじゃん!?オバハン、信号無視にもほどがあるべ!
オイオイ!交差点の脇にクルマ止めてんじゃないよ!このガキ!!
暗いんだからライト点けろ!オメーが良くてもコッチが見えないぞ!
信号青だよ、脇見してないで動け!さっき赤でつこんでたじゃん!
これって、気が短いだけのオヤジのヒステリーですかね(^^;
いつの間にか、ボヤキになってしまった。
0

2008/1/6

RC211V '05 製作記8  模型

'05ヘイデン号&'06玉田の2台が何とか形になりました。
前回の製作記の写真を見てて焦りました。
2台のステアリングトップブリッジが入れ替わってました。
仮組み状態だったので事無きを得ました(^^;
今更ですが、スクリーンの固定ネジを付けようかどうか迷います。
ヘイデン号の600勝のステッカーがイイですね!
あ!ヘイデン号のスタンドが外れてるではないか(--;

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

サイドカウルの右側がまた締りが良くないです。
内側は結構削り込んだんですが、毎回こうなるなぁ…
他の部分で歪みが出るのかも知れませんね。
211Vは個人的にはここが一番の鬼門です。
クリックすると元のサイズで表示します

さあーて、来週からは78を再開します。ちょっと埃が積もってます…
クリックすると元のサイズで表示します

0

2008/1/3

RC211V '05 製作記7  模型

さてさて、三が日も終わり、良い天気が続いてます。
何処にも出掛ける予定が無かったので、211Vを一気に進めて
おこうと思い、張り切ってバイク染めです。
ヘイデン号と玉田号の同時完成が間近です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

正月早々ピンボケ画像ですね〜
本当はもう少しディテールに手を入れたかったのですが、
汚くしてしまいそうなので止めました。
玉田号はシートパッドを変更して見ましたが、移ってない…
'05のヘイデン号の特徴はリヤの大口径ブレーキディスク。
素晴らしきトランスキット!シフトの形状も放物線型から
Lの字型にプラバンで変更しました。
マフラースプリングはやはりオバースケールです。
ストロークセンサーとか付けたいのですが…無理…

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ハンドル周りは少し手を入れました。
タンクのデカールは'06用を一度貼ったんですが、余りに違うので
'03用に貼りなおしました。(さすがに、これは去年の作業ですが)
クラッチ横の突起物も少し修正しました。
オイルの覗き窓もクリアチューブ。カーボンデカールが面倒なので
どれもこれも塗装にしてしまいました(^^;
その他のカウル類も、ウレタン吹いて研ぎ出しました。
後は、フロントカウルのステーを付けて、スクリーンにクリアを
吹いたら終了〜。これまでよりは少し気合を入れました。
ん〜、ブレーキホースとか色合わせたいですね。

0

2008/1/1

新年!  

明けましておめでとうございます。

本年も、「Modeler's Closet」を宜しくお願い致します。
管理人も今年は年男です!これまで以上に頑張らなければと
思っております。
昨年同様、皆様の暖かいコメントをお待ちしております。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ