模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2008/3/31

やっと開封  

桜も満開の季節ですが、やっと年度末の山を乗り越えました。
いよいよ明日からは新年度に向けて再出発です。
メタボ脱出向けてのウォーキング&ジョギングも1日置きに
何とか継続中、体が慣れて来れば頻度を上げる事が出来そうですが、
最近は夜の外出も物騒な時代ですから、多少ドキドキです。

デスモセディチの製作は1ヶ月休止状態ですが、今週末には
再開が出来そうな感じです。

そろそろプロポをゲットするための応募券を準備しないと・・・
土曜日に76号まで一日掛かりで開封しました。
毎回ひとつひとつのパーツは少なかったのですが、さすがに
1年半もコツコツとためると、結構な量になってます。
プラモと違って、ドンドン組み立てるだけなので時間は
それほど掛からないと思いつつ、始動には気構えが必要です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

78号で基本形が完了。既に75号からは走行用ボディパーツです。
買ってあった専用バインダーが1冊足りませんでした。
厚さの割りに綴じ込み量が控えめでスペースが勿体無い・・・
仕方ないので追加注文です。

0

2008/3/23

100号まで延長・・・  

この週末はとても暖かく過ごしました。
いよいよメタボに片足を踏み入れてしまった自分です。
去年の人間ドックの結果を重く受け止めて、寒さも緩み始めた
ので、今週から夜のジョギングを始める事にしました。
最初の数日は、足慣らしのためにウォーキングから。
何とか基礎代謝を上げて、お腹の脂肪を減らします!
体を動かすと、やはり気持ちがいい。プチ達成感です。

年度末の仕事がひと段落するまでは、模型製作もままなりません。
いよいよ保管場所に困ってきたF2004の整理をコツコツと始めます。
78号完結と思いきや、なんとこれが100号までパワーアップ
カスタマイズ号が追加になるらしい・・・恐ろしい事になってます。
私は78号で終わりにしますが・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2006年9月26日が創刊でしたから、とにかく長い。
現在75号ですからあと3号です。(汗;)
まずは、3号に付属の特性プロポ応募券をチマチマと貼ります。
あとは専用バインダーに小冊子を閉じる作業。
本体製作は、その後になります。ゴールデンウィーク頃かな?
完成後はどうするんだ?(ーー;

0

2008/3/15

新しい仲間  模型

今週に入って暖かさが増した感じです。
模型製作が進まないまま2週間も経ってしまいましたが、
今週は身内に不幸があり、とても悲しい週末になっています。
久し振りに人の命の大切さを噛み締める事になりました。
年齢と共に涙腺も緩くなってしまっています。
暫く模型は手に付かない感じです。

今日は少し前に手に入れたキットを2つ紹介します。
1つは、オークションで手に入れた1/12のP34です。
持っていなかったキットなので、再販モノを考えましたが、
再販版の半額という事で旧版にしました。
デカールもまずまずでしたが、一応カスタマーに注文です。
中身は未開封でなかなか美品です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

もう1つは、再販になったスタジオの'06のM1です。
ニュージェネも欲しいとは思いつつ、211Vは作りすぎですし、
USインターカラーのキットがクローゼットに残っているので。
ホビーショーまで待てば良かったかな?
まあ、フリマ狙いの自分ではありますが・・・
ふたつとも製作がいつになるかは不明ですけれど。

F1も開幕です。
連覇を狙うライコネンはトラブルで15番手に沈んでしまって、
やはりハミルトンがポールでしたね。アロンソも振るわず。
一喜13番手、琢磨は20番手。
そういえば、町田市出身の琢磨が市民栄誉賞を受けましたね!
おめでとうございます。




0

2008/3/8

シーズン開幕も心配事が  F1

いよいよMotoGPが開幕ですが、やはりストーナーが速そうです。
F1も来週から始まるし楽しみが増えますね。

今月は暇なしの毎日になりそうです。模型も進まず・・・
明日も6時起きで仕事ですが結構辛いですね(−−;

今日は、FP(ファイナンシャル・プランナー)の方に、生命保険の
コンサルティングを受けました。
所謂、L型保険(定期付終身保険)に加入している私ですが、
受験生を抱えているので、これからの資金が大変なわけです。
模型やってる場合じゃ無いかも・・・
子供の自立が視界にに入る様になってきたので、
そろそろ自分の老後を心配しなければならない年齢です。
結論から言うと、既に遅すぎると言ってもいいでしょう。
日本の平均寿命は80歳前後ですが、私がその年齢になるまで
まだ30年以上あります。
何とか普通の老後を送る手立てを打っておかないと。
生命保険に加入して死亡保障を付けても、60歳迄に死亡する
確率はわずか3%だそうです。
その数%のために膨大な掛け捨てに加入しても勿体無い。
65歳から貰えるハズ?の年金の他に、最低3000万円は無いと
夫婦ふたりの生活は成立しないと・・・ヤベッ!!

暗い話ですが、マジメに考える必要がありますね!
皆さんは大丈夫でしょうか?
0

2008/3/2

デスモセディチ製作記5  模型

そう言えばサイトの製作記のリンクがコケてる指摘を
頂いていたのを忘れていました。(汗;)

デスモセディチGP5は、相変わらずパテとの格闘が続いていますが、
暖かくなってきたので、ボチボチ塗装がやりたくなって来た・・・
そんな訳で、2台分のエンジンを作製しました。
ダンティーン以来のドゥカティエンジン、シンプルで楽チンです。
クラッチシンダーカバー?って言うんでしょうか?
GP5は、形が違う様ですが、細かい細工が出来ないので、
ジャンクパーツを代替に置きえて終わりにします。
アンダーカウルも加工中ですが、これは大変です。
荒めの状態ですが、これから凹凸を消して行きます。
ここにマフラーが通るかが問題です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


シートカウルもGP5は面倒です。プラ板を台座にしてから
アウトレット部分の囲いを成型します。こっちもマフラーが
通るかが問題です。タンク下面もマフラー取り回しの関係で
カットしますが、一部は組み上げに必要なので残します。
飛ばした部分はパテで埋めます。
スイングアームはほぼ完了です。GP4との差が分かりますね。
このゴツさの分で、パワーアップが伺えるという事でしょうか?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

結構パテを使っているので、重くなって来ました。
エッチングスタンドはGP5に回す事にします。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ