模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2008/7/30

収集の病なのか  模型

最近、仕事が落ち着き始めました。
夜九時過ぎには食事にありつける状況です。
中二日でブログ更新が出来るとは嬉しい限り。

個人的な話題ではありますが、昨年末に会社名が変更になってまして。
1ヶ月ほど前に、コレに合わせた新しい会社ロゴを社内で公募する事に
なりました。
仕事でイライラしていたので、早めに会社から離脱して帰宅した際に、
安い発泡酒を飲みながら、そのロゴを考えて翌日応募してみました。
そうしたらこれが何と採用されまして・・・(酔って作ったのに?)
表彰状と金一封頂いてしまいました(^^;
それを元手にという訳じゃないですが、今回は贅沢品ゲットです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

MP4/5フルも欲しかったんですが、いまスタジオをやっているので
結局、フェラーリアニバーサリ系で決着。
カウルがルーバーかチムニーで好みが分かれるんでしょうか?
1/8のデカイのを放りぱなしで同じ系?って言うのもあるんですが。
エッフェのデカール付けて送料込みでもスタジオの値段と変わらない
なら得した気分じゃありませんか。
何故か、箱のラベルまで付いてます。元が歪んでるのでサービス?
まあ、中身は皆さんご存知でしょうから。
いい加減製作しないと・・・

0

2008/7/27

暑い暑い・・・  

久し振りにゆっくり家で何かをするという状況になったのに
じっとしてても汗が出る暑さに、北国育ちの自分には最悪です。
放置していたドゥカティを再会すべくパーツを見てみると・・・
何とマールボロの白部分が黄ばんでました(--;
あ〜、どうすんかなぁ。白いのはコレが怖いんですよね。
ちゃんと暗いところに保管しておけばよかった。

モチベーションは急降下したので、給料日も過ぎたし、
地震で心配の「ToyStudie」さんでキット購入しました。
嬉しきかな、当ブログがリンクに載ってます。御礼申し上げます。
地震でキズものセールをやったばかりなのに、ボーナスセールを
やっています。なんと消費者思いのお店でしょうか。
フェラーリかマクラーレンか数日間悩んだ末の決断は・・・
フジミの126CK発売の情報を聞きつつも、資料がないので
やや新し目のキット購入となりました。
キットが届いたら中身を見て、モチベーションを再燃させます!

クリックすると元のサイズで表示します

ついでと言ってはナンですが、
某ディーラーに飾って貰っていた「BAR007」のリアウイング・・・
これは全部塗装を落としてレストアしたいなぁ。
スタジオはスペアデカールが無い。イベント待ち?
0

2008/7/12

F1モデリングと再会  模型

復活!F1モデリング〜!
発売日1日遅れで書店に行って、ラスト1冊を手に入れてきました。
お馴染みの表紙ロゴに加えて、Vol.35が泣かせますね。
残念ながら、古いマシンの特集ページは有りませんが、
村上氏のコーナーもしかり健在です。
一度は消滅した本ですから、2000円は安いと思わないと
いけませんかねぇ?

クリックすると元のサイズで表示します

セナものとして、少し前にオークションで手に入れたキットを紹介。
タミヤ製ニューマンポルシェ956&スタジオ製トランスキット
「"NEW MAN"SENNA & WEC '84」です。
デカール不在なので、スタジオ製を検索するも全く見当たらず・・・

クリックすると元のサイズで表示します

時間が経つにつれ、ものが希少化して行くので悲しいですな。
MFHから97Tが出るのは、いつになるんだろうか・・・
再販情報から2年待ち続けているので、首が伸び切ってます。
0

2008/7/2

デスモセディチ製作記12  模型

畳み掛ける様な毎日で、少々ゲッソリの管理人です。
もう1ヶ月近く書き込みをサボってしまってました。
毎日沢山の方々が訪問して下さっているのに申し訳有りません。
家に帰ってボーッとしていたい今日このごろ・・・
家に帰って、椅子に腰を下ろすと家族との会話も辛いです。

「男には沈黙が必要だ!」という話を思い出してます。
唯脳論で有名な養老孟司先生が、某地方講演の模様を某地方局で
放映していた際に、ある女性の先生が話していました。
外で働く男は帰宅したあとに、一日の情報整理を一定の沈黙の中で
行っているのだと。
対して女は、一日の出来事を喋りながら、自分の考えや得た情報を
整理するのだと。フムフム・・・
で、この相反する男女が、夫婦や恋人として一緒に暮らすと・・・
男はひとまず静かな時間の中で一日の出来事を思い返しながら、
翌日に備えて頭の中を整理してから眠りたい。
しかし、女はその日の出来事を早く相手に聞いてもらって
気持ちを満足させてから床につきたい。
皆さんの家庭はどうです?我が家もこのパターン(^^;

結論は、戦って帰宅した男に頭を整理する沈黙を与えない妻は
その出世を妨害する!というものでした。
要は、前日の情報整理が出来ないまま、翌日の仕事に掛かると
うまく進まず失敗を犯すという理論です。
静かに過ごす時間は数十分で良いらしいですよ。
その後、ゆっくり妻なり彼女の話に耳を傾ければ良いのだと。
これで、男女円満、男も仕事が順調に進む!
賛否有るでしょうが、面白い話でしたので。

---------------------------------------------------------------
長々と書いた後ですが、ドカの作業を少々。
アクセルワイヤーの細工を加えました。
GP4はグリップの赤を先に吹いておき、後から黒を筆塗りします。
マフラーの溶接跡をプラペーパー貼って再現。ちょっと派手?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

GP5のリアは取り回しがストレートっぽいので、後端のパーツ以外は
プラ棒とパテ(ワークのモリモリ)で成形します。
前方の短い方は延長し、固定用の穴を移動します。
どちらも寸法を抑えるのが大変です。
組んだら合わないかも・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

アドラーズネストのSUSブラインドリベット(S)を買って
みました。30本で1000円オーバーが高いか安いか。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ