模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2009/4/29

F2007微速前進H  模型

やはり永久保存版として「もう一冊」確保しました。
最初は、発刊部数に限りが有ると思っていましたが、
以外に入手し易い様です。
今回は「レーシングギア」からです。
クリックすると元のサイズで表示します
これは、このまま開封せずに仕舞い込む事にします。
なな何と!セナのフォトがオマケについて来ました。
嬉しいサービスですね。更にスーパーアグリのタトゥー。
これはヤイヤデカールを貼る要領で肌に貼れるヤツ。

で、ヒロF2007です。
今日は穏やかに晴れて塗装には絶好の天気でした。
GWはググッと進めたい所ですから、手を付けておきます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

サイドプロテクターと言うんでしょうか?
目立ちすぎるので、雰囲気ですが削り込みました。
多少らしくなったと自己満足です。
カウル後端の分割ラインも、少し汚くなってしまいましたが、
スジ彫りました。デカールで誤魔化す事が出来ないか・・・?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

レッドのパーツはファンデーションピンクを吹きました。
関係ない部分まで吹いてしまったけど・・・
レッド自体はフィニッシャーズのマイカレッドを使います。
あまりメタリックしていないので、少し試してみました。
パール粉を入れる手も有りますが、ここはちょっと手抜き。
上から、シルバーの上にマイカ吹き
二つ目、マイカにシルバー混ぜ吹き
三つ目、ファンデーションピンクの上にマイカ吹き
最後は、ファンデーションホワイトの上にマイカ吹き
イメージ違うな・・・
多分、二つ目の方法でシルバーを減らすと思いますが・・・

0

2009/4/26

AMCでセナギガ  

今日は雨かと思っていましたが、起きたら太陽が出ていた。
早速、注文したセナギガと受け取りにAMCさんへ、
半分はミシマ氏に会うのが目的でしたが・・・
HPにリンクを貼らせて頂いたので。


12時に某氏と待ち合わせて、軽食を済ませ
二人でいざオールージュへ。
あれ?ドアが開かない!閉まってる・・・?
おや?中からミシマ氏の姿が・・・?
もしかしてお休みですか?やちまった?
ミシマ氏、「イヤ、開店は13:00時だから・・・」
我々、「お〜の〜、スミマセ〜ン(--;」
ミシマ氏、「まあ、あと5分だから、いいですよ!」
本当に申し訳有りませんでしたm(__)m

セナギガ、保存性向上でカバー装です。
紙質も良くなっています。(厚みが増?)
スタジオのF2008中古品が完全な状態で発見。
思わず買って来ました。カメラ一歩遠のく・・・?

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

モデラーの性ですな・・・
セナギガ、やっぱり2冊にすればよかったかぁ・・・
(勿論、オークションに出すためじゃなくて)

0

2009/4/25

セナギガ!  

とうとう復刻再販されました。
オ−クションで目玉が飛び出る値が付く逸品ですが、
ジーッと待っていた甲斐が有りました。
セナファンを自称しつつ、この本を手にしていない
事が悩みのひとつでした。
それでも、何万円もを中古品に払う気にはなれず・・・
明日、予約した居酒屋へ取りに行ってきます(^^v

【楽天市場】レーシングギア(発行元)でゲット可能
F1 モデリング Ayrton Senna GIGA Special
クリックすると元のサイズで表示します

明日は、F1&MotoGP
バーレーンは、TOYOTAがフロントロー独占!
http://jp.f1-live.com/f1/jp/index.shtml
クリックすると元のサイズで表示します

期待のBGPは0.4秒送れで4番手。
フェラーリの不振は深刻な様です・・・
混戦化を狙った、度重なるFIAのレギュレーション変更
マシンはカッコ悪くなったけど、やっと結果が出たので
しょうかね?そのうちトップチームの巻き返しが
始まるとは思いつつも、微妙に面白いです。


茂木は、ロッシが雨で予選中止となって・・・
フリー走行の結果でグリッド決定だそうです。
http://moto.gpupdate.net/ja/
クリックすると元のサイズで表示します

初戦はストーナーが勝って、ドゥカティの速さは健在。
茂木も雨のレースになりそうです。

F1はカタール、中国と雨のレースが続き、
MotoGpも、開幕カタールも雨で月曜に順延となったし。
今年は雨のレースばかりを見る事になるかも。
0

2009/4/19

チェストを買いに  

会社の組織変更の煽りで、仕事が増えました・・・
給料は何年も変わっていない気がしますが、
何故か仕事量だけは、急な右肩上がりです。
これって、その分楽をしている人がいるかもね。

今日は模型には目もくれず、半日買い物でした。
行って来たのは「IKEA」
港北店(横浜)までクルマで40〜50分でしょうか。
ナビで渋滞表示が出ていたので回り道をしたのに、
ガセ情報でした。結局余計に時間が掛かるハメに。

クリックすると元のサイズで表示します

学生2人の息子が保有する洋服も増えて、これまで
親子3人で使っていた、整理ダンスもオバーフロー。
自分で組み立てて、何とか安く済ませるためです。
小型のモノ一棹つと中型を二棹ですが、クルマに積む
のに苦労しました。
模型じゃありませんが、家具も組み立ては楽しいです。

新聞記事でしたかね?「IKEA」が出来てから、
夫婦喧嘩が増えているらしいです。
購入して来たのはいいけど、組み立てられない夫に
妻がイライラするらしい・・・
妻が気に入っていた家具なのに、組み立ての最中に
キズを付けて、ブッ飛ばされるとか・・・
それで、専門スタッフが組み立てくれるサービスが
出来たとか。(結局、高く付いたりして)
模型やっているお仲間にそんな方はいないでしょうけど。
0

2009/4/12

F2007微速前進G  模型

F1モデリング vol.38 を手に入れるまで四苦八苦。

クリックすると元のサイズで表示します

山海堂から出ていた頃は、まめに書店に足を運んでは
いましたが、段々面倒になってきたので、発刊復活後は
書店に定期購読の手続きをする事にしていました。
しかし、ビルのテナントに入っている小さなお店を
選択したのが失敗でした。
毎回、取り寄せが出来ていない状態でイライラ・・・
これからは気を付けますという言葉を何度も聞き。
「4月上旬発売」なんて言う曖昧さも気に入らないけど。
結局、大型書店に乗り換えました。
小さいお店は、小回りの効くサービスを取ったら何が
残るんでしょうかね?

相変わらずアクセル全開にならないF2007
エアブラシを準備するには気分が半端です。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

当初はパスの予定だった、フロントのウイングパーツに
ディテールを追加しました。プラ板の薄いヤツがあった。
瞬着のはみ出しを整えるには、視力が悪くなりすぎました。
バージボードの底面に付くエッチングを曲げました。
これにカーボンデカール貼るの・・・?
曲げは余り上手く行かなかったのですが、これ以上やると
パーツがグニャグニャになりそうなのでやめました。
切り飛ばした方はどうするかも決めていないのですが。
テールランプ周りもエッチングを付けないと、塗装が
出来ないので、接着後にパテ盛っておきます。
こういう作業は、平日の晩に進めたいのになぁ。

0

2009/4/6

F2007微速前進F  模型

余り嬉しくないですが、昨日は自分の誕生日でした。
マレーシアGPの決勝とかぶったので、BGPを応援
していましたが、31周で赤旗中止とスッキリしない
レースとなってしまいました。
しかし、スコールの有る国でGPはやらない方が
いいんじゃないですかね?
でもまぁ、結果オーライというところで。
(今まさにテレビ観戦中の方はゴメンナサイ・・・)
フェラーリもマクラーレンも、今年は何やってるんだ?
ゴタゴタが多すぎますね。

クリックすると元のサイズで表示します

Formula 1 F1-Live.com

F2007のボディにファンデーションホワイトを吹きました。
まだ他にも有るんですが、今日はここまで。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ボディは乾燥後に、ピンクを吹く予定ですが、
マイカレッドは吹く前に、テストしないといけませんね。
アンダートレイもブラックを塗装しておきます。
クリア後にカーボンデカールが待っています。
足回りのパーツもブラックを乗せて、軽くクリアを
乗せてからカーボンデカールを貼ります。
コリャ大変だ・・・
フロントのウイングは翼端版の内側に小さなプレートが
有るんで、どうしようか迷っています。
余計な事をしないでスルーするのが無難そうです。
翼端版のエンド側の小さな出っ張りも同じ。
フルディテールじゃなくて良かった・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ