模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2009/5/25

F2007微速前進K  模型

新型インフルエンザフィーバーで、いささか日本人に興醒め。
マスクと消毒薬とかが手に入らないとか有り得ないです。
感染者が1人出る度に、大騒ぎしているのは日本だけ?
感染する時はするので、普通に生活するしかなんじゃない?
と思いつつ、手洗いはマメにやって自分がいたりします。

今年の静岡HSも行けず仕舞いで、寂しい5月です。
模型業界の盛り上がり状況を体感できる少ないイベント
なので楽しみにしていたのに、代々木で会社の研修・・・
今週から、静岡に出張で模型もまたまた休止です。
来週末は田舎に帰る用が出来てしまいました。

と言う事で、本日までのF2007です。
製作記の残り8回です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

デカールの上に軽くラッカー系クリアをかけて十分乾燥後
精密屋のウレタンを一発かけました。
留守中にしっかり硬化してくれるでしょう。
メタリック感は、結局イマイチとなりました。
勿論、ウング類のクリアも同時進行ですが、まだ塗装を
終えていないパーツが有ったりします。
実は、右下のパーツは仮組み中にボキリ・・・
ガレキをノントラブルで進めるのは不可能です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

足回りのカーボンデカールにもウレタンを吹きます。
最近のマシンはどれもツヤツヤしています。
ブレーキ周りも組み上げました。全容が見えてきた。
タイヤもアクセサリーも乗せてみましたが、リヤの
カバーのデカールがズレました。しかし、カッコイイですね!
あとは手付かずコクピットに取り掛かります。

0

2009/5/11

F2007微速前進J  模型

新型インフルエンザではないでしょうが、鼻水タラタラです。
何かの花粉が飛んでいるわけでも無さそうなので風邪?
明日から出張なので、若干心配です。

F2007は、デカール貼り初めています。
ボディはフィニッシャーズのシルバーとゴールドリキッド
パールを加えて重ね吹きしました。
多少のパール気を追加です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

キットデカールは上手く貼れそうです。
ホイールカバーのデカールも特に問題なし。
ボディは、週末ではフィニッシュできませんでした。
マルボロはエッフェのものですが、使い易いですね。
フロントノーズの跳ね馬からシェルまでの配置が
バランス悪くなってしまいました(--;
若干サイズが小さかった様です。まあ、仕方ない・・・
ウィングのデカールは硬さが曲面にフィットしそうも
ないもで、当初は塗装で行こうかと思っていましたが、
慌てずジックリとキットのものを貼ってしまいました。


0

2009/5/6

スピーカー付けました  

折角の連休も後半は雨が降って台無しです。
買ってきたスピーカーは簡単接続!

クリックすると元のサイズで表示します

電源ONの時に、BUNN!とやや大きな音が・・・
スイスの会社ですが、モノは〜made in china〜
それでも音はなかなかですよ。(やや不安が)
我が愛器はDELLですが、トラブルも少なくて良い子。

早速、青春時代を思い出して音楽検索してみました。
やはり、青春と言えば高校から大学の頃ですかね?
当時、NHK-FMでクロスオーバーイレブンなる
音楽番組を放送していて、毎晩聴いていました。
このテーマミュージックが癒しに最適で、ナレーションが
これまた良い雰囲気でした。ナレーションの声のなかでは
私は、2代目の清水紘治(俳優)が好きでしたね。
テーマミュージックに彼のナレーションがのったのは
見つかりませんでした・・・(津嘉山正種氏のは有り)

都会の幻想をイメージさせる映像があった!



エンディングテーマもグッドです。
この番組でエアチェックして、LPレコードを買いに
良く出掛けていました・・・(~~)
0

2009/5/4

F2007微速前進I  模型

人ごみと渋滞が嫌いな私は、今年のGWも家に篭ってます。
結局、ETCも3月に予約して、連休にすら間に合わない。
新型インフルエンザ騒動も騒がしい事ですし。

そうは言いつつも、模型ばかりでは不健康なので、
少し気分転換グッズを物色しに、ヨ●●シカメラへ。
買って来たのは、念願の一眼デジカメ?
ではなく、PC用のスピーカです
Logicoolの「X-140」と言う品ですが、これで3,310円なり!
音は値段を考えたら必要かつ十分ですね。

クリックすると元のサイズで表示します

電源はアダプターから別供給で、最大10Wです。
「YouTube」で気に入った曲を聴きながら模型製作を。

さあ、F2007ですが、
カーボンデカール地獄を渡り切りつつあります。
まあ、クッキリ画像が無くて。
結構想像に任せて貼りましたが、分割して貼ったせいか
神経的に疲れます。しかし作業が進む喜びは有るもの。
勢いで、ミッション周りまで貼りました。
軽くクリアを吹いてからスモークでトーンダウンさせて
ピカピカ攻撃と行きます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

肝心のマイカレッドはフォーミュラ・クロームを少量混合して
吹きました・・・が、全くメタリックにならず。
再度、量を増やして重ねてみます。駄目ならこのまま・・・?
早くデカール貼りたいもんです、なんせそれらしくなる瞬間
ですからね!一番楽しい時間帯に近づきつつあります。
5月中の完成は微妙ですが、タイトルの番号がSまでしか
無いので、それがターゲットです。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ