模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2009/7/27

激暑  

暑くて、動物園の野獣の様にだらけています。
1週間近く、ネットが繋がらない状況に陥っていました。
家のホストPCを入れ替えた(モチロン中古品に…)ら
プロバイダーの接続パスワードを紛失(--;
それに気付くまでに数日を要して、入会証の再発行に
更に数日が掛かってしまったのです。
我ながら情けない。
ネット復活は果たしたものの、私以外の家族が使う
ウォークマンのデータカンリソフト「Sonic Satage X」
と言うヤツが動かなくて、未だに四苦八苦。
このソフト評判悪いらしい(泣;)

そんな訳で、「プラモつくれないCUSTOM」となって
しまった1週間でした。
気分転換に書店へ行くと、良い本が出てるじゃないですか!
表紙にロータス77。
中身を見るとロータス三昧の一冊になってる(涙;)
これって、ヒロのキット発売に歩調をとったとか…?
時々本屋へは足を運ばないと、良い雑誌を逃しますな。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

この前、ルーターが欲しくなって、ホームセンターを物色
して見つけたのが、こちら↓

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

6千円位だったか。無段階調整で安いと言うのが決め手。
まあ、あと5千円だせば凄く良いのが手に入るでしょうが、
精一杯の買い物でした。
ヘタレな自分が、これをどれだけ使うのか疑問だけど。

首から上しか汗が出ません、危ない体になってますが、
エアコンが無いと生きられないです。


0

2009/7/19

今日は色々と  

汗がタラタラと止まりませんね。
そんな日に、あちこち出歩いて来ました。
まずは、車で40分位の模型量販店に塗料やら何やらを。
精密屋のウレタンもゲットしつつ、P34日本GPを…
エッチング付きで2900円ですから、安いと言わざるを得ない。
さっそく、レインタイヤも手に入れないといけません。

クリックすると元のサイズで表示します 1/20が再販されたのをすっかり
 忘れていました。
 やはりタミヤの箱を見ると安心感
 が有りますね。

クリックすると元のサイズで表示します F2007用にクリアケースも購入。
 こちらもタミヤ製のCケース。
 そう言えば、完成画像を撮らないと。
 余り見せたくない出来だけど。

クリックすると元のサイズで表示します 最後は、DSP版のXPです。1200円位の
 FDD装置とセットで15000円でおつりアリ。
 どうせネットとサイト管理程度ですから、
 HOMEエディション。(しか無かった…)


この更新もこのOS導入PCでやっています。
なかなかどうして、さくさく動くので上機嫌!!
Windows7もベータ版を触った感じでは良さそうです。
結局、Vistaは一度も触れずに終わりそう。

0

2009/7/18

マクラーレンMP4/7製作記@  模型

この1週間、小田原に出張でした。
突然、梅雨明けした感じで暑い毎日でした。
宿泊したのは、鴨宮というところですが、
ここは、「新幹線発祥の地」だそうです。
鉄道ファンには常識でしょうが、この地には
8年位前から良く訪れていたにも関わらず、
初めて知ったのでした。
写真の碑は最近出来たらしいですが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

さて、今日からMP4/7を始めます。
まずは、場所を取るランナーとパーツを切り離すところから。
久し振りにプラパーツのバリ取り作業です。
やはりコクピット前に難がありました。
モノコックとカウルの摺り合わせもやっておきます。
ヘッドレスト部分のパーツは接着してサンディング済です。
カウルとモノコックは面一ではないので、資料の様に
少しカウル側を広く取ってあげる必要があります。
いきなりパテ造形とするか、別の方法を取るか・・・

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

GW以来の連休ですし、明日は模型店でも行って見ようか。
順調に作業が進むといいのですが、どうかな?

1

2009/7/12

石井氏に乾杯!  模型

「プラモつくろうCUSTOM SP11」、石井氏のスゴ技を
垣間見ました。やはりプロは違います。
撮影は2週間と聞きましたが、まさか2台製作したとは。
相当に疲れたんじゃないでしょうか・・・
AMCのミシマ氏も色々と大変だったと思います。

そんなプラモの楽しさを改めて確認した私の次なる
キットは、たまったセナものです。
箱が随分と黄ばんでしまっています。(やべ!)

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

どらにするか・・・
なんて悩んではいません。
某氏から、譲り受けたグレードアップパーツを使って、
MP4/7の日本GP仕様です。(資料少ないけど・・・)
セナとホンダの最後のマシンですなぁ。
鈴鹿スペシャルエンジンだったにも関わらず、
レースは早々にリタイアだった。

グレードアップパーツを使って、ストレートに
組んで、少々ディテールを追加する予定です。
TABUのフルデカールを用意しました。
ガレキみたいに時間を取られない様にやれれば
いんですがね。
久し振りにエンジン付きキットを製作です。

0

2009/7/10

F2007微速前進O  模型

暑い暑い・・・
仕事から帰っても何もする気がおきないです。
運動不足の甲斐あって、お腹が出る出る!
汗が顔に集中するのは、イケナイ体のサインとか。
買い込んだFモデもろくに目を通せず、新しいものが。
石井大先生の「プラモつくろう CUSTOM SP11」も、
いよいよこの週末に放送されますね。至極楽しみ。
248F1とYZR−M1の二つを観られる幸せ。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ヒロF2007もいささか強引にか?
これ以上時間が経って、塵になってはいけませんからね。
多少誇りも載っていますが、写真を掲載させて貰います。
リヤウイングのフラップの前のめり(マルボロが重なってる)
から始まり、失敗箇所が書ききれないです。
いや、トレーニングにしては、高く付きました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

BGPも今週頭に届いていました。
深夜帰宅が続いて、まったく中身を見ていません。
欠品が有っても手遅れでしょうかね・・・(^^;
このまま、自慢の「modeler's closet」行きです。

クリックすると元のサイズで表示します

本当は、こう言うのは旬な時に作りたいものです。


1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ