模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2009/12/31

BGP001製作記B  模型

あれよあれよという間に大晦日になってしまいましたが、
今年は公私とも本当に色々な出来事が起こった年でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

何とか足回りの仮組みまでこぎつけました。
Rウイングも残りのパーツをガリガリ君です…
Rサスのアームはほぼ水平にセットしますが、Fサスアームは
への字に下げます。写真ではしっかり接着していないので
ウイングの重みに負けてへたれてしまっています(^^;
やはりスタジオのキットは足回りの組み立てが最大の難所。
Fタイヤも八の字が出る様にキャンバーを調整しますが、
左右対称にするのが大変です。
キットパーツのままではアッパーアームがやや短くて、
八の字が過大になるので、ロアアームを短く削り込みました。
アッパーアームを長くするよりは楽が出来ます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ボディパーツのインダクションポッド部分は、3ミリ程度カット
しておきます。但し、取り付けるメタルパーツに合わせて
下側の一部分は少し残します。
これでパーツ取り付け後の穴掘りをしなくて済みます。
ボディの方はスジ彫りを深くしています。

クリックすると元のサイズで表示します アンダーパネル前方に設置する
 水平スプリッターはモノコックに
 干渉すので高さを調整します。
 (少し先端部を低く)

年末年始はどこにも出かけず、体力作りに精を出さねば
なりませんが、模型も徐々に進める事にします。
リハビリを兼ねた家の大掃除や食料品の買出しで、
製作は余り進んでいませんが、今年最後の更新です。

この一年間、当ブログを訪問して頂いたりコメントを寄せて
頂いた皆さんには、心からお礼を申し上げます。
また、入院中や退院後に励ましのメールやご連絡を頂いた
方々にも感謝を致します。本当に有難うございました。
来年は、お互いに良い年になってくれる事を祈ります。


0

2009/12/26

BGP001製作記A  模型

シューマッハのF1復帰は、おやじ世代には嬉しいネタ。
来年のシーズンはマシン以外の面で面白くなりそうです。

ドカーンと旨いモノを食べられない身体になってしまった
今年のクリスマスは、非常に寂しくわびしいもので、
おまけにここに来て、父親の気に障る行動が目立つ息子
たちの行動を見て、家族とは冷戦状態になっています。
なんと言う年末か…私は部屋で貝になり模型に専念?

BGPは仮組み開始です。
と言っても、ジャンボなFウイングだけです。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

しかし、メタルパーツがこれだけ付けば超重いです。
サスペンションアーム曲がりそうで上げ底せねば。
ダブルデッカーはメタルパーツを貼り付ける。
シルエットはまあまあです。フィンの部分は薄々に。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Rウイングの翼端板もメタルですが、余りに分厚いので
ぶ格好にならない様にガリガリと削り込んでおきます。
微妙に3D曲面なので、内側をメインに外側とセットで
薄くしてゆきます。
これで随分スッキリしてきました。一枚で疲れました。
年末はこの続きで過ごします(^^;

ついでにこんなものを買いました。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

バルケッタからヘッドライトルーペを購入して見ました。
老眼は更に進行し以前かった拡大鏡では勝負にならず。
これは倍率1.2・1.8・2.5・3.5のレンズにLEDライトが
付いて3千円ですからお買い得かも知れませんよ。



0

2009/12/21

BGP001製作記@  模型

シンナーの臭いを嗅ぐと、多分血圧が上昇するんですよね。
なので、マスクを付けて換気のために窓が開けられる季節に
なるのを少し待つ事にしましょう。塗装系作業を…

予定を繰り上げて、今年のチャンピオンマシンを製作。
とりあえず、パーツをチマチマと触る事から始めます。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最近、 日本/ブラジルGP仕様が出ましたが、これは初期版。
スポンサーデカールも開幕当初の超シンプルなもの。
Fモデも今年は3、4冊出ているので、資料は結構有りそう。
まあ、余り沢山あるとかえって邪念が出ますが、あっさりと
組み上げたいと思っています。
目標は歪な形にならない様に、無事に完成させる事ですね。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

ブラウン独特のステアリングロッドとロアアームが同じ高さ
というレイアウト。面白いですよね。
ボディは結構バリが有るので、この変からやれそうです。
その前に、仮組みを行いますが、メタルパーツのチェックを。
ウイングのパーツから第1戦のオーストラリアか第3戦
中国辺りの仕様なんだと思いますが、微妙に形状が…
面倒臭くてイライラしそうなので、こう言う部分は健康的に
スルーしてゆきましょう!(^^;

1

2009/12/20

今日は買い物  模型

片山右京の遭難事故のニュースは、残念な結果となって
しまいましたね・・・
ここ数日は。やたら地震が多くて嫌な感じです。
年末になっても明るい話がなかなか有りません。

今日は退院してから初めて自分で少し遠出をしました。
F60発売日なので、模型ショップへドライブです。
クリスマスとの因果関係は微妙ですが、お客さんは多く、
レジは行列が出来ていました。
F60もフジミの187/88Cも、沢山積まれていましたが
今日はタミヤだけ買って来ました。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最近のブラック基調のパッケージ。
5000円ですか…昔なら1/12が買えましたね。
近代F1のカウルはもう完全に分割しないと組めない
フォルムになってしまった。
フジミの248F1のカウルみたいにならなくて良かった。
タミヤらしいキットに仕上がっているかどうかは、
実際に作ってみないと判りませんが、一見する限りは
しっかりと出来ている感じです。
だれか、早く作ってみて下さい!

0

2009/12/16

あれから1ヶ月  

救急車で医大病院へ運ばれて命拾いをしてから、早いもので
1ヶ月が経ちました。毎日血圧チェックも欠かしません。
クリックすると元のサイズで表示します 平常時の血圧は、125/75mmHg未満を
 目指します。
 ラーメン喰いたいのを必死にこらえ
 塩分から遠ざかる生活です。

先週から会社へも復帰して、徐々に勤務時間を長くして
ようやくほぼ1日を職場で過ごせるまでになりました。
1ヶ月禁煙して、身体のニコチン要求も殆ど無くなりました。
未だ辛いのは食事制限ですが、73キロあった体重はもうすぐ
66キロになりそうです。1ヶ月で7キロってやりすぎじゃない?

今日は外来でリハビリの成果を確認するため病院へ行って
きました。負荷をかけて運動させられるんですが、汗だくで
息切れするまで歩行機で歩かされました。
若い時に鍛えた筋力はまだ年齢相応に健在でした。
これが弱った心臓をサポートするんだそうで、有酸素運動を
継続して体力と筋力維持を図る様に言われました。

そんな頑張りを続ける根性が自分に有るかは疑問ですが、
ぼちぼち模型を触ってみようかと思っています。
何となく、シンナーや塗料の臭いを嗅ぐのが怖いので
BGPのメタルバーツでもいじってみようかと。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

そうそう、皆さん購入した方も多いと思いますが、この私も
バラッカさんからRBブルーを入手してみました。
試すのはいつになるか判りませんが、一応キープです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ