模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2011/3/12

関東も凄い揺れでした  

東日本大震災で被害に遭われた皆様には心からお見舞いを
申し上げます。
長野や新潟でも地震が続いている様で、心配は続きますね。
関東の震度も大きかったで、焦りましたが大きな被害も無く、
無事に過ごしています。
昨夜は、会社で災害支援のため待機していたので、それから
開放されたのが夜9時半。クルマで帰途に付くも、道路渋滞が
凄くて、通常45分のところ2時間半掛けて帰って来ました。

いまだに余震が続いて不安な時間を過ごす事になります。
0

2011/3/7

5000QV製作記D  模型

今日もまた雪模様でした。足元が悪いと気を使うので肩が凝ります。
雪国育ちなので雪の上を歩くのは平気ですが、革靴はやはり。
しかし、傘を差して歩道を自転車で行き来する輩は迷惑ですなぁ。
去年はいつまでも暑い日が続き、秋らしさを感じないまま冬に
なった気がしますが、今回は、春らしい春が来るのでしょうか?

MFHの「JoeBooK」は3冊目まで来ました。
私は、送料がかからない密林から購入しています。
我々の世代にピッタリのチョイスですから、ついつい手が出ます。
直筆サイン入りは、バルケッタだけでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

5000QVは、先週からコツコツとクリアを重ねていました。
実は、懸念していたAピラーをやはり折ってしまいました。
分かっていながらやってしまうのが、オヤジの悪いところ。
修復は困難と判断、早々にカスタマーでボディパーツを取り寄せ、
頑張ってクリアまで来ました。
今回使ったのはガイアのEXですが、結構粘度が高いんですね。
細いノズルのハンドピースでは希釈率を上げないと吹けません。
そうすると、塗膜が薄くなるので何度も重ねる必要がでるので、
埃が付くリスクが高くていけません。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

試しにルーフ部分の研ぎ出しをしてみましたが、ウレタンみたい。
でも、これって経年劣化あるんですかね?
とにかく、今週は磨きの週です。

折角クリアを吹くならと、BGPとMP4にも吹きました。
一気に3台分を吹くと流石に疲れます。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、BGPのノーズ加工は失敗でした(--;
今更仕方ないので、このままですが、思い込みはいけませんね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ