模型製作を楽しむ人々の新しい交流の場へ!

2014/5/27

Tyrrell P34製作記D  模型

突然の横やり製作記です。
2011年の10月に最後の更新をした6輪にクリヤを吹きました。
フェラーリのクリアを吹く時に一緒に作業をしたもの。
相当の放置期間を経ても当時の状態に近いままでした。
達人の様にカウルとシャシーにパーツを分割してから
塗り直すといった芸当は出来ないので、あとからシルバーを
塗り分けることにします(汗;)

クリックすると元のサイズで表示します

リヤウイングの翼端板ですが、左側のデカールで「YEAR」の
部分が剥がれて行方不明になってました。
仕方なく他の車種のデカールを使ったらややサイズ不足です。
確か1/20の76年もの6輪のデカールは市場にないですよね?
グッドイヤーが駄目になって久しいですが、フジミのキット
はどうなっているのかな?

クリックすると元のサイズで表示します

光の加減で汚く見えますが、研ぎ出しすれば綺麗になるでしょう。
と言うことでこれからは頓挫したキットの再開も進めます。
0
タグ: Tyrrell タミヤ

2014/5/25

F2012製作記F  模型

段々と蒸し暑い季節になってきました。
最近、家の周りに蟻の巣があちこちに出来て困ってます。
蟻の巣を撃退する薬品を撒いても、彼らはしっかり引越し。
暫くはイタチゴッコが続きそうです。

F2012です。
シートベルトはタミヤ製を使いましたが、チョット安っぽいかな?
案外コクピット内の画像が無くて、色々と調べてみましたが、
スポンサーマークが付いているのが正解かな?
DVDラベルを使ってインクジェットプリンターで製作です。
エンジンは見えなくなるので適当ですが、カウルが閉まらなく
なるとまずいのでチェックは大事です。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

Fウイングとリヤカウルを組みます。
クリア吹いたら結構ホコリを巻き込んでしまいました。
ウレタンはモタモタ出来ないので、部屋を綺麗にしてから
吹かないと後悔しますね。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

もう少しです。

0
タグ: F2012 フジミ

2014/5/12

F2012製作記E  模型

GW前半は出掛けず仕舞いでしたが、模型も思った程進まず。

F2012の染め上がりは、結局スペアデカールをカスタマーに
発注して、重ねる方法に落ち着きました。
やっとウレタンを吹くところまで到達しました。
丁度1年前にバルケッタさんから購入したウレタンセットは
半分蒸発してしまっていました…(賞味期限は短かったです)

クリックすると元のサイズで表示します

薄め液と硬化剤は使えそうな気もしますが、主剤(左端)は粘度も
増加している感じです。
今回は使用を諦めて、フィニッシャーズのGP1で行きます。
そういえば精密屋のウレタンも手に入らなくなりましたね。

クリックすると元のサイズで表示します

主なパール類はクリアを完了しました。研ぎ出しは週末に。
足回りは完了しているので、あとはコクピット等の細かな
バーツに作業を移行です。
0
タグ: F2012

2014/5/1

セナ没後20周年  F1

今日でもう20年ですか。早いですね。

今年は、FW16を製作しようか・・・

フジテレビNEXTで特別番組を放送中なので、
録画して週末にゆっくり観るとします。
イモラで大規模な追悼イベントが開催されるらしいので
これもどこかでTV放映されるのでしょうか。

明日は午後から有給休暇を取り、週末からの4連休に向け
体調を整えます。何せ、先週末は土曜の朝から発熱して
3日間を棒に振る失態を犯しているので、今後度の連休は
無駄に出来ません。(あれは、インフルエンザの再発だった?)

先ほど、会社帰りに新宿ヨドバシカメラでBOSEを購入
して来ました。お店は会社のすぐ近くなので便利です。
以前から買いたいと思っていたこのスピーカ。

SoundLink Mini Bluetooth speaker

どこの店も、ほぼ値引き無しの展示でいてバカ売れしている。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

まあ、2万円オーバーで決して安くはないけれど、
フル充電で8時間聞けて、カバンに入れて屋外への持ち運びも
自由とあっては誰でも欲しくなります。
音はこのサイズしては相当良くて、低音もバッチリです。
一ヶ月遅れの自分への誕生日です!!
0
タグ: セナ BOSE



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ