十野七(七見水晶)の創作サークル「ミニマムセンチュリー」の日誌は
2013年4月2日以降、
こちらに引っ越しました。

2012/3/14  21:33

PC新調その3  PC関連

〜前回のあらすじ〜
ついに新型iMacをサクッと買ったぞ!



さて、途中で転んでグシャッとやらかすこともなく
無事に持ち帰りました新型iMac。
さっそく配線をして起動。
しかし私がそう簡単にすんなり起動できるはずもなく、
ネット設定でさっそくやらかしました。

アカウントとパスワードを打ち込んでもネットが起動しない!

原因は単純なもので、
光回線の時にアカウントが変わったことを忘れていて
昔のADSLのアカウントを打ち込んでいたのです。
そしてその光回線のアカウント表はなぜか紛失していました。
念のためテキストデータに写しといてよかった………

でもやらかしたのはこれだけで、あとはインストールし直しやらで
日暮れまでにはなんとかもとに戻せました。
コミスタの原状回復はブラシの登録配置などをはじめ
細かい旧データを引っ越しさせることができない部分が多く
気が遠くなる話なので
取り急ぎ今の原稿に必要な部分だけ復帰。

PPCで動かしていたお気に入りのアプリが
多く使えなくなったのは寂しいですが
主要アプリはしっかり生きていてうれしかったです。

そして最もうれしかったのが
メインブラウザにしてるGoogle Chrome。
これには大量にブックマークを入れていたので
原状回復は無理だとがっくりしていたのですが、
アカウントを入れて同期させたところ、
ブラウザ関係の情報はすべて元通りに。
よかったーー!!
今回の騒動の元凶であることも忘れて喜びました。
そう、そもそもこのブラウザでゲームが普通に遊べてれば
こんなことには…

現在気になる不具合は
マウスのホイールが回転方向とは逆にスクロールされること。
なれればどってことないでしょうが。

そして怖かったのが
セットアップが完了してさあこれから使うぞーという時に
緊急地震速報が鳴り響き、
関東に最大震度5強の地震が襲ったことです。

買った初日に地震で壊れるなんてイヤですよもう。

そして考え中なのが
旧iMacを修理に出してサブにしようか。

そしてやらなきゃならないのが
空き箱やその他ゴミ類のお片づけ。
後ろの惨状ははっきり言って見たくないです。

おしまい。
長い話におつきあいいただきましてありがとうございました。
そしてこの顛末はきっと夏あたりの
新刊のネタとなることでしょう。
8



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ