Marmalade Boy's column 2010

あっという間に20代後半。

 

カレンダー

2005
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しちょー。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お話を探す。



このブログを検索

携帯はこちらで。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

すいません。

先日のブログで、ガムについての情報を書きましたが、実際、ガムは石油からできてたみたいです。

ガムベースの原料のひとつである「酢酸ビニル樹脂」なんかは石油から造られているそうです。

先生の言うことはあながち嘘ではないなと思いました…。
0
投稿者:にっすぃー@bass

やるせない。

昨日はstopperのバンド練習でした。



久々の練習でしたが、なんとかやってきました。


18時スタートだったんですが、19時半頃まではみけさんと二人だったので、集まるまでは一緒にいろいろなお話をしておりました。




それにしても、みけさんは凄いですな。アンプの基盤を持ってかえって、修理をするとは…。



あれくらい俺も機械が修理できればいいのになぁと思うんですけどね。






それと、全く関係ないんですが、今日大学生塾講師が生徒を刺し殺すという残忍な事件がありました。



何が原因かは定かではありませんけども、これから教育に携わる身である俺にとっては、かなりショックな事件でした。



12月に入ってからというもの、小学生が被害にあう事件が多すぎますね。



数年前には長崎で、学内での同級生による殺人。栃木、広島では、通学路での誘拐殺人。そして、今回の学習塾内での講師による殺人事件。



通学路、教室、そして塾までもが殺人現場と化している現在の状況下で、小学生をはじめ、子供をもつ親にとっては、かなり不安な時代となったこととは間違いありません。





これから教師になろうとしていく俺たちは、今何をするべきか…。



親が子供を指導しなくなり、学校に教育の全責任を押し付けようとしている現状で、どうやって子供と接していくべきか。


教育現場に足を踏み入れようとしている俺にとっては難問中の難問です。



いろいろ不安は尽きないですが、今は目標に向けて精一杯突き進んでいくだけですね。
0
投稿者:にっすぃー@bass

そして僕は途方に暮れる。

以前にも言いましたが、うちのバイト先には店員の態度やら、食事の味やらをお客さんに評価していただく用紙が、各テーブルに設置されてます。



まぁその用紙に記入するのは任意なので、たまにしか書いてくれないんですけど、今回もそのアンケート用紙についてのお話。



その用紙には、『一番輝いてた店員は?』という、わけのわからん欄があります。バイト達はみんな名札を着用してるので、その名前を見て書いてもらうわけです。



今日のホールスタッフは、以前まで俺の家庭教師の生徒だった子(男性。今では某大学の1年生。)と、俺の2人。



その男の子(A君とします。)は、かなりのイケメンで、カッコいいのですが、あまり作り笑顔をするような子ではありません。


一方、俺はメガネの痩せ型男子イケメンではないので、接客上でのとりえといえば、いつもニコニコつくり笑顔+普段よりも高めの声。




普段はぼそぼそと低い声で話す俺ですが、仕事中は、はきはきした明るい声で話してるんですよ。



今日は店長がいないので、俺は店長の代わりに、(というか、店長よりもしっかりとした)接客をしました。



精一杯の笑顔をふりまき、お客さんに対するサービスも、俺の目の行き届く範囲では一生懸命やりました。




そんな中、あるお客さんがそのアンケート用紙に記入してくれたらしく、会計後、俺に渡してくれました。早速、中身を確認。





『一番輝いていた店員は?』





「A君。カッコいいから。」




泣きそうになりました。やっぱイケメンって得するのねぇ…。



最近、俺の笑顔の評価はなぜか上がってきました。(このお話の詳しい内容はこちらへ。→ここ)


以前は、1だったのが、今では3、4が多くなってきました。





でもやはり、イケメンの魅力には勝てないのね…。




いつか接客の面で評価してくれる日まで、俺はがんばろうと思います。
0
投稿者:にっすぃー@bass

BLUE BIRDS

今日伊都キャンパスで水素爆発が起こったそうで。

その時、俺はゼミが終わり、家でごろごろしてました。テレビのニュース速報で知ったんですけどね。


とにかくけが人が出なくて良かったです。




今日は昨日のお話しを。



昨日はバンド同好会のオムニバスCDの録音で、部室に行きました。



昨日はBLUE BIRDSの録音ということで、モトリークルーのコピー曲を録音してまいりました。




BLUE BIRDSは俺がバンド同好会に入って初めて組んだバンドで、今では初期メンバーは俺と松元さんだけが残ってます。




実際、俺も一度脱退してるんですけどね…。



しかし、いろいろありまして、俺はBLUE BIRDSに戻ることになったわけです。




初期の頃は、意外かもしれませんが、ミスチル、ゆず、スピッツとかやってたんですよ。キーボードとかもいたんですよね。あの頃は。



それから、キーボードが抜けてからは洋楽もやり始めました。俺は洋楽を全く聴かないので、その頃、なんか俺がやりたいこととは違うって思い始めたわけです。



あと、当時のバイトの忙しさも手伝って、バンドを脱退することに決めました。


そして約一年間はバンドをやらなかったと思いますね。



でもやっぱ音楽をやりたくなってくるんですねぇ。その時に部室に『拾ってください。』と張り紙を残して数日後。



拾ってくれたのが今のバンドstopper+1です。



ちょうどその頃、BLUE BIRDSのベーシストが脱退したということで、松元さんをはじめ、当時のメンバーと話し合った結果、戻ることにしたんですよ。




そんな経緯があって、現在に至ります。



やっぱ、3年もやってると、初めの頃よりも格段に進歩してるのがわかります。いままでコーラスとかしなかったけど、今回の学祭辺りからやるようにしたし。


まぁ松元さんの希望もあったので、やるようにしたってのもあるんですけどね。




まぁバンドの経緯はこれまでにして。



昨日は、少しミスをしましたけども、ある程度いい演奏ができたんではないでしょうか。


オムニバスの完成を心待ちにしております。


追伸:あの寒い中、夜遅くまで録音に付き合っていただいたお二方、どうもありがとうございました
0
投稿者:にっすぃー@bass

ホラフキン

今日はちゃんと一時間目から学校に行ってきました。

まぁ教職の授業だったからだと思いますけども。数学の授業はもううんざりですけどね。



今日はチャリぶっ飛ばして学校に行ってきました。そんな中、空がどんよりと曇り、雷鳴がとどろき、いきなりみぞれまじりの雨が降り出しました。



激しい寒さと雷鳴で思い出したことがあります。





小学校の先生はうそつきが多いものです。俺は小学校を卒業した後も間違って覚えていたものがあります。




一つ目。

『雷が鳴ったら、かさを投げ捨てなさい。』


理由:傘に雷が落ちるから。





俺は小学校のある日、友人と一緒に雷雨の中帰ってました。それで、ピカッと光るたびに、傘を投げ捨てて地面にうずくまってた覚えがあります。




まぁ光った時には落っこちてるので、投げても仕方ないんですけどね。




おかげで帰りついたときには、全身ずぶ濡れ。親によく怒られたもんです。



真冬の寒い中、あんなことやってたら風邪引くっての。





2つ目。

『ガムは石油からできている。だから噛まないように。』




理由:ガムを捨ててしばらくたつと、黒くなって固まるから




もう根拠自体おかしいですよね。これを中学生の半ばまで信じてた俺も恥ずかしいですけども。




さらにそれを自慢げに友達に言ってた自分が恥ずかしくて仕方ありません。




まぁ多分「子供のうちからガムなんか食べるな」と言いたくて、うちの担任も嘘をついたんでしょうけどもね。





俺はほら吹き教師だけにはならないように気をつけます。
0
投稿者:にっすぃー@bass
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ