Marmalade Boy's column 2010

あっという間に20代後半。

 

カレンダー

2005
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

しちょー。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お話を探す。



このブログを検索

携帯はこちらで。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

クリスマス前に。

なんか今年のクリスマスは物騒な噂が流れてるらしいですな。



天神地下街でテロが起こるとか何とか。



俺はそのチェーンメールを受け取ったことはないんですが、周りがやたらと言って来るので、ネットで調べてみると、やはりかなりの人が気になってるみたいですね。



メールの内容を見てみると、なんかいたずらが目的で作ったような感じの内容でした。矛盾点がいっぱい。しかも、地名を変えただけの同じ内容のメールが、名古屋やら札幌やら全国に出回ってるみたいで。



しかも、このメール、俺が高校時代に見た内容と全く同じなんだよねぇ



そんな情報がもし本当なら、すでに政府が知ってるはずであり、国民にニュースとかで伝えると思うんですがねぇ。



警察に電話した人もいるみたいだしね(警察のアタフタ間が何ともいえませんねぇ…)



俺は25日は一日中、天神のど真ん中でバイトすることになってますけど、このメールを信じた人たちが天神に来なかったら、かなり暇になるんかなぁ…。



俺としては、何も起こらず、バイトも暇な一日であったほうがいいですけどね。
0
投稿者:にっすぃー@bass

契約更改

いつもバイトネタで恐縮です。


昨日の話ですが、これまでの話でも明らかなように、お店が俺を使いすぎているので、思い切って、店長に俺の分と、もう一人がんばってる後輩の分の給料アップを直談判してきました。


店長も、8月から俺の給料を上げてもらえるように部長にお願いしてたそうです。


一応店長もそれなりのことはやってくれていたのだなと思い、ほっとしました。


1月ごろには上がる予定だとのことです。




あとは、12時半頃まで、いまのバイトの子達が思ってる不満なんかについても店長に伝えて、それについて話し合ってました。


ホントに社員みたいな仕事やってんなぁ…。
0
投稿者:にっすぃー@bass

トラベルチャンス

今日は給料日。昨日までは通帳は空っぽ。財布の中身は101円と、かなり厳しい状況でした。


今は懐もかなりあたたかくなっております。



ということで、バイトが終わって、トライアルに買い物へ行くことにしました。

洗剤やら、調味料やらがそこをついてたもんで、それらのものを買いに行くためです。


車のエンジンをまわして、いざ出発。



しかし、ガソリンがほとんどありません。かなりビクビクしながら運転しました。


だって走り始めてすぐにガソリンメーターのランプが光り始めたんですもの。



寒かったんですが、ガソリンの節約のため、エアコンを切っての運転。


もう寒いのなんの。


急いで24時間営業のセルフスタンドを探しました。しかし、そこらのスタンドではいけません。

だって、俺の車はハイオク専用車だから、ガソリン代が1円でも安いところを見つけたいんですもの。



それで、和白辺りまで行って、やっとのことで見つけました。1ℓ127円(ハイオク)のスタンドを…。



危うくガス欠になるところでしたが、なんとか踏ん張ってくれました。




その後、目的のトライアルでお買い物を済ませ、帰ることに。




夜道は危ないですね。だって、トラックが右へ左へと蛇行運転してるんですもの。


居眠り運転か知りませんが、そんなことなら、ドライバー辞めてしまえっての。



俺は赤甲羅をぶつけてやりたい気持ちで一杯でした。


しかし、現実では無理なこと。トラックをうまく避けて抜き去るのが精一杯です。とりあえずさっと抜いてきました。



しばらくして、信号につかまりました。その時、隣から視線を感じたので、見てみると、鶏の集団が…。


お買い物カゴくらいの大きさのプラスチックの容器に、鶏が3〜4羽くらい詰め込まれてました。それがたてに8箱、横に6箱、高さが5段。


つまり、240箱もの鶏を入れたプラスチックの箱が縄で縛られて積まれてました。



生きてるのかなと思って見てると、信号が青になったので、見ることができず…。


その後も、俺の斜め前を進んでいたのですが、それぞれのカゴから、ニワトリ達が俺たち後続車のほうを見ています




かなり不気味な光景です。



それらの鶏の羽が風に流され、俺の車をフロントガラスをなでるように下から上へ上っていきます。



運転しづらいって…。



その後、また間近から見るチャンスがあったので、詳しく見てみると…




生きてました。




微妙に震えるニワトリ達。そりゃあんなに冷たい風にさらされたら震えるでしょ。




なんか切なくなりました。





これからあのニワトリたちはどこへ向かうんでしょうかね。




食用だと、あんな運び方はしないと思いますから。





帰り着いた今でも、それだけが心残りです。
0
投稿者:にっすぃー@bass

昨日の続き。

今日は、店長が久留米まで謝罪に行ってきたそうです。

しかも2時間以上怒鳴られていたとか。




俺は今日はバイトが休みだったので、店長からはメールである程度のことしか聞いてませんが、かなり怖かったそうです。


このクレーマーは何をしたいのでしょうかね。



もし、また何かいちゃもんをつけてうちの店に来るようであれば、俺が追い払うことにします。



ある程度はネットで対処法を身につけたので。



ほんとは、こんなことは店長自身がやることなんでしょうけど、所詮店長はバイトから社員になった人。いつもバイト感覚で仕事をしてるので、こんなことまで勉強してなかったんでしょう。



そのせいで、わざわざ久留米まで行って、なあなあのまま帰ってきてるんですから。



そのうえ、店長がいない時にこられたら、俺が解決しなけりゃどうしようもなくなりますからね。



もっと店長らしく、勉強してほしいものです。



俺が思うに、このままでは来年辺りにはこの店はつぶれてるんじゃないかなぁ…。
0
投稿者:にっすぃー@bass

法律相談所に行こう。

俺はいつものようにバイトに参加。普段どおりに仕事をこなしていきます。ちなみに、今日は店長は会議のため、休みです。


そんな中、20時ごろ。あるおっさんが来店しました。


そのおっさんは、お好み焼き、白ごはん、から揚げとビールを注文しました。


その数分後。俺がお客さんのお会計を済ませて、ホールへ戻ってくると、そのおっさんが大声を出してキッチンに怒鳴っています。いったい何があったのでしょうか。ここからは、俺とそのおっさんとの会話を書きます。

------------------------------------------------------

『どうなさいましたか?』

「責任者はどこや?」

『私ですけれども…?』

「お前が店長か?」

『いいえ、今日は会議のため、店長は休みですが…。私は店長代理の者です。』

「白ごはんにコゲが入ってるやないか!こんなんをこの店では出すのか?」

--------------------------------------------------

確かに、その白ご飯の中には、微量の炊飯器によるおこげができていました。

---------------------------------------------------

『誠に申し訳ありませんでした。』

「店長と話させろ。」

『ですからあいにく、今は会議で出てまして…。』

「携帯とかがあるやろうが!電話しろ。」

---------------------------------------------------

しぶしぶ電話をかける俺。しかし、店長も会議中だと知ってたので、書けるふりをして、かけませんでした。

--------------------------------------------------

『今会議中なので、つながりませんけども…』

「出るまでかけろ。」

-------------------------------------------------

一種の脅迫でしょうか。まぁどうでもいいですが、周りのお客さんが、かなり驚いていたので、俺はそのおっさんに、こう切り出しました。


『他のお客様のご迷惑にもなりますので、いったん外へ出てお話いたしましょう。』


お店の外へ出てから、今度はもう仕方ないので、本当に電話をかけることにしました。


店長が電話に出て、とりあえずそのおっさんと店長は二人で電話で話をしてました。



その間、俺は店に戻り、客席を一席ずつまわって、

『先ほどは、バタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。』

と、さっきのおっさんが騒ぎ散らしていたことに対して、謝ってまわりました。




その後、店長は、急遽会議先の早良区より、もどってくるとのこと。それまでは、俺が対応をしなければいけないわけです。



まぁ店長代理のサダメですわ…。



それから30分ほどして店長帰還。そのおっさんと一緒に外へ出て話し合い。




それから、そのおっさんを送り出し、今日の長い一日は終わったわけです。






店長に何を怒鳴られてたのかを聞くと、これがあいまいで、白ご飯の件はほとんど触れず、肉が硬いだの、その他俺の前では言わなかったことに対して文句をいってたそうです。



しかも、これだけじゃおなか一杯になるわけないだろ?と、わけのわからんことまで。


それなら、追加注文すればいいじゃん。



帰りに、店長はそのお客さんの代金を無償にし、送ろうとしたところ、



「まさかこれだけで済んだとは言わないよね?」



と、なんとも意味深な発言。



そういわれた店長は、仕方なく、「明日、改めてそちらに伺います。」と伝えたそうです。



お金を無料にした挙句、それでもなお、何か見返りを要求するのが、なんとも気になって仕方ありません。



しかも、なぜか店長の携帯電話番号も聞いてるし。ふつうお店の電話番号だけわかればそれでいいんじゃないかな?って思うんですけどね。


明日の昼、店長は、俺が学校があるため、他のお店の店長と一緒にそのおっさんのもとを訪問するらしいです。(まぁ、俺が学校がなければ連れて行こうと考えてたのもどうかと思いますがね。)



いったいどうなるんでしょうかね。何かあったら店長は、俺にすぐに電話してくるらしいです。


この場合、恐喝罪とかには当たらないんですかね?



結局、出した食事はすべてたいらげてるんですよ。文句をいいつつ、すべての食事は残さず食べ、しかも、食事を無料にしたにもかかわらず、さらに見返りを求めるこの行為。



なんか不思議でなりません。




明日の店長からの電話を待ちたいと思います。

注意:普段クレームに対しては、ちゃんときちんとした対応をするのですが、今回のおっさんはあまりにも不可解な点が多いので、電話をあえてかけなかったり、言葉遣いが悪かったりなど、かなり雑な対応をしております。
「にしむ〜は、こんな雑な応対をする店長代理なんだ」
とは思われたくないので一応付け足しておきます。
0
投稿者:にっすぃー@bass
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ