Marmalade Boy's column 2010

あっという間に20代後半。

 

カレンダー

2006
March
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

しちょー。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お話を探す。



このブログを検索

携帯はこちらで。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

今月だけ一日48時間制がいい。

今日は国公立大学前記日程の合格発表ということで。


4年前は俺も合格発表を見に行ったわけで。


っちゅーか、俺はセンターの結果、D判定で前期を受けたので、結果は友達に見てもらうっていうことをしたもんだから、まぁ掲示板の番号を見つけて喜ぶっていうのはなかったんですけど、その後確認のためにネットを見て、自分の番号見つけたときは、うれしくて友達に電話しまくったもんです。



今では、こんなにも大学数学が面白くないと感じるまでになるとは…。



でも、今の大学に入ったことは後悔してませんよ。

だってどこの大学に入っても結局やる『数学』は同じですからねぇ。




とにかく、合格した皆様、おめでとうございます。




さて、今日も教員採用試験の勉強に励んでおります。


まだまだ生徒指導の項目から抜け出せてません…。


今は『いじめ』についての項を学んでおります。やはり生徒指導の項目内でも、一番ページ数が多くなっておりまして。



そして、また記憶の奥底にしまっていた箱のカギがひらくわけですけども…。



俺の予定では、10日までに一冊終わらせてしまう予定だったんですが、15日までかかりそうです。



なんつったって、今バイトが忙しいんですよね(いつも言ってるようですが…)。あとは16日のライブのバンド練もあってますし。その合間をぬって勉強しておるわけです。



あー、一日48時間あればいいのになー。
0
投稿者:にっすぃー@bass

トラウマの箱

クリックすると元のサイズで表示します

ども。CMでUNICORNのすばらしい日々が起用されてることをうれしく思うにしむ〜だす。こんにわ〜。


最近はバイトが忙しく、昨日も12時半ごろやっとこさ家に帰り着きました。3月に入ってから、いっつもこんな感じです。



さて、俺の教員採用試験の勉強は『教育法規』の部分を一通り終え、『生徒指導』の分野に入りました。


ここで見るのは、まぁだいたい当たり前のことを勉強するんですけど、この当たり前がなかなか難しい。1ページに書かれてる文を2回ほど読んで次のページに進んでるんですけどね。



そこで、また困ったことがあります。




なんか文章を読んでると、そのときの生徒の気持ちとかの例が書かれてるんですが、これが見事に俺の学生時代のトラウマを思い出させてくれるのです…


あぁ…あの頃あんな失敗やらかしたなぁとか。だからなかなか進まないw


では、いくつかある中で、トラウマを引き出した例文を掲載します。
------------------------------------------------------------------
 4.異性への関心
一般に青年期における異性への関心の示し方として、従来から次のようなことが挙げられてきた。

(中略)

中学生ぐらいになると、異性に対する関心はかなり強くなってくる。異性愛の芽生えは、もっと早い時期に現れるが、その多くは、ほのかなあこがれという形のもので、それ以上に発達することは少ない。中学生ごろは、男女交際に対する周囲の批判を気にするため、異性への関心を抑圧して、むしろ異性に対する反抗的な態度を強く表現することが多い。

------------------------------------------------------------------

そういえば、小学生の頃好きだった女の子はいたけど、付き合いたいって気持ちはなかったなぁ。



学校でその女の子が帰る頃まで教室で待って、その10分後ぐらいに俺も教室から出て帰ってたっけ。



それで、その女の子の後ろ姿追いかけながら帰ったりして。


途中で走ったりしてその子追い抜いて、その時に『にっすぃーバイバ〜イ!』なんて声かけてくれるのがうれしかったなぁ…。





…ってかこれってストーカーじゃん。




小学生の頃に、すでにストーカーをしていたということに気づく俺。これは中学生の半ば頃まで続くのです。



さらに、小5から中2にかけてストーカーまがいのことをし続けたことに気づく俺。




クリックすると元のサイズで表示します

なんてこったい…。



それからはや10年。今はそんなトラウマを思い出すたび、家でジタバタする俺。


教採まであと140にち。大丈夫か?俺。
0
投稿者:にっすぃー@bass

愚痴ブログをお許しください。

mixiの日記ばっかり更新してて、こっちがおろそかになっている者です。


なんかめんどくさいね。mixiって。まぁ音信不通だった以前の友人やらと再会できたことは良かったと思いますけどね、なんかコメントやらが一杯あって、それにひとつずつ返すのが面倒ですわ。


俺にとってはこっちがメイン。向こうは3行日記でも、こっちは長文のネタで勝負したいところです。






さて、最近は愚痴が多くなってるこのブログですが、まぁ許してください。いいネタが思いついたら、愚痴ブログは脱却するので…。

原因は情緒不安定になってることにあります。なんかふとしたことでキレちゃったりするわけですよ。



俺はたいていのことでは本気で怒らないんですけど、バイト先でイライラすることが多くなりまして。



やはり店長代理やから、いろんなことに対しては目を配っていなきゃいけないということで。


店長がいない日に厨房で適当に食事を作り始めたら、やり過ぎないようにちょこっと注意したり(まぁ本当はやっちゃいけん事なんだろうけどねw)、だらだら喋ってたら、喋り過ぎだって言ったり。




昔はこんなことなかったんですよ。俺が注意することなんか。


みんなある程度は節度を保って仕事をしてくれてたもんです。


40代のおっちゃんが入ってきてから、なんか変わっちゃって。






厨房でだらだら喋ってるもんだから、作り始めるのが遅い。だから作り終わるのも遅い。


それに対して注意すると逆ギレされました。なんか大人気なくない?



それ以来、俺は言うのをやめてます。言っても無駄だから。



だから、それで毎日イライラしてるわけですよ。ホールは汗かいていろんな席を回って働いてるのに、キッチンからそのおっちゃんの笑い声がきこえてくるだけで腹が立ってきます。



真面目にやれ、と。





根は悪い人じゃないんですけどね。ただ勤務態度に問題ありかなと。




店長と相談したんですが、店長が全く何も言わないので、俺が言うしかなかったんですけど。



あぁ…役に立たない店長だこと。



普段やらないような場所(バイトの子たちもできないような場所)の清掃、大事な書類の整理、事務所との連絡、売り上げの清算、お店を出るときの最終確認などなど…。



これをやってるのすべて俺なんですよ?店長がやるべきなのに、やってないことすべてやってるんですよ。



この前、お店ぐらい片付けなさいと店長に説教してきました。





クリックすると元のサイズで表示します

『…っつーかあの店、私に任せてくださいよw』




まぁ、村上氏が出てくるまでもないですわなw


俺に任せてくれなかいな。


そしたら、今よりもいい職場にできる自信があるんですけど。



なんで俺が店長やらバイトのおっちゃんやらに注意してるんだろうか…。ホント変な職場です。
0
投稿者:にっすぃー@bass

ふと思い出す。

俺は人から試されたり、騙されたりすることが一番嫌いです。まぁたいていの人は嫌なんでしょうけど。



以前うちのバイト先で、バイトやら店長がグルになって俺を騙したことがあります。



その当時、お店の売り上げがガクンと落ちて、店長もかなり悩んでいる様子でした。俺も店長代理なりに、いろいろ売り上げ等のことについては悩んでいました。



そしてある日。店長がいるはずなのに、いませんでした。



さすがに気になったので、他のバイトの人に聞いてみると、

「『私がいたら売り上げが落ちるから、ちょっと出てくる…』と言って、それ以来帰ってこない。」との事。


普通の店長ならそんなことありえないんでしょうけど、うちの店長ならやりかねません。そんなわけで、ずっと心配しながらその日のバイトを続けてると、店長が帰ってきました。



いたって普通な感じで。



でも、やっぱ気を遣って接するじゃないですか。んで、そのままバイトが終わるまで気を遣いながら接してたんですが、思い切って聞いてみると、




『は?何のこと?あたしはそんなことではお店を出たりせんよ。でも、まさかあたしが企画したことをみんなやってくれるとはね。』




え?どういうこと?




『もしあたしがそういう状況になったら西村君はどうするかなっていう話をしてたのよ。』



俺だけ試されてたのか…。




他のバイトの子たちに聞いてみると、みんな知ってました。俺を見て涙を流して笑うバイトたち。





なんか腹が立ってきました。あれだけ心配してたのに、バカにされた気分で。



俺はバカ正直なので、大体信じます。あれだけ気を遣ったのに、あれだけ心配してちょっと外を探しに行ったりしたのに…。




それから当分の間、バイトの人たちとギクシャクしたのはいうまでもありません。


すべてのことを疑ってしまいます。




いまだに、うちの店長が言うことに関して、



『ホントですか?』とか、『またウソでしょ?』



とか聞くようになってます。





人間、一度人を疑い始めると、もうどうしても疑いの心が抜けなくなってしまうんですよね。


俺はもともと人間不信なひとですから、なおさらです。



なかなかバカ正直なのも辛いもんです。こういう冗談もサラリと流せるような人になれればいいなって思いますね。
0
投稿者:にっすぃー@bass

しんしん

しんしんと降り出した雪が


僕らの思い出を 包み込んでゆく


さようなら 君と出逢って


人を愛する苦しさを 喜びを知りました…。







0
投稿者:にっすぃー@bass
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ