Marmalade Boy's column 2010

あっという間に20代後半。

 

カレンダー

2006
June
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

しちょー。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お話を探す。



このブログを検索

携帯はこちらで。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

前期終わってくれ。

えー、戻ってまいりました。現実の世界へ。


大学ってホント嫌ですね。面白くないしね。


ということで、今回は、実習についてまとめてみたいと思います。



さて、6月6日から26日にかけて実習が行われました。授業をこなすこと30回。その間には、学年の確認テストを作ったり、複数のクラスで『現役時代の勉強の仕方』について演説したりと、かなり充実した毎日を送ってきました。



そして、最後の日。




実習が2週間の人たちは、ホームルームのクラスの生徒から、色紙やら花束やらをもらってて、きっと俺もあんなふうに見送ってくれるものだろうなぁ…とドキドキしながら、最後のホームルームを迎えました。




『みなさん、これまで本当にありがとうございました。』






最後の挨拶を終え、生徒から拍手をいただきました。



その後。教室で待ってましたが、急いでそのまま帰る生徒たち。





終了。




何も見送ってくれませんでしたorz




他のみんなは、担任の先生やら、生徒やらから花束をもらって、色紙をもらって…。





そんなに嫌われ者だったのか!?





切ない最後だったとさ。







その後、とぼとぼと控室に戻っていったら、実習中よく喋ってた、うちの担当クラスの生徒や、他のクラスの女の子がきてくれて、『一緒に写真とってくださーい!』とか言ってきてくれたんで、まだ救われましたけどね。
0
投稿者:にっすぃー@bass

1/4の純情な感情

今日は、教採の勉強も手に付かないので、土砂降りの中ドライブしてきました。

TSUTAYAに昨日借りたDVD返しに行って、ゆめタウンで文房具買って、お気に入りのおいしいパン屋で焼きたてパンを買いました。


まだ時間があったので、ルミエール(地元にもあります。)に行ってカー用品をいろいろ見てると、おじいちゃんが寄ってきて、




『この25%ってのはなんなん?4%とどう違うん?』




何やら、遮光率がうんぬんかんぬんらしいですが、まぁ間違ったこと言ったらまずいんで、


『あー、ちょっとわからんですわ。』


『あ、そうね。』


おじいちゃんはそのまま立ち去りました。


いやいや、俺は別に店員ではないのですよ?


スーツも着てなかったし、Tシャツにジーンズっていう格好だから、店員と間違うハズは無いんですがね…。



おかしな体験でございました。
0
投稿者:にしむ〜

ジタバタシャバダバ

最近よく実習生控室に遊びに来てくれる3年生の生徒と話してたら、ファミマでLEEの30倍が売ってるという情報をいただき、帰りに買ってきました。


ちなみに、LEEってのは、辛いことで有名なレトルトカレーで、市販されてるやつは20倍までしかありません。


それが30倍だなんて…。しかも、40倍まで増強できるスパイス入りだなんて…。



かなりデンジャラスです。



さっそく、つくって食べてみました。


一口、二口目までは何ともなかったんですが、それからがたいへん。



だんだん食道が熱くなってきましたw



それでも、頑張って勢いで完食。



たべおわって、何杯水飲んでも、痛みが残ってて、しばらく悶絶しておりました。



辛いもの通のあなた、生活に刺激が足りないと思ってるあなた、是非ともチャレンジを。

チャレンジ精神旺盛な行橋の義兄弟氏には、体験レポを是非ともお寄せいただきたいものです。
0
投稿者:にしむ〜

せんせのおうち

昨日、午前中に生徒たちの数学のテスト勉強のお手伝いをして、夕方から俺が高校時代にお世話になった数学の先生のうちに実習生と遊びに行ってきました。


先生の家に行くと、先生は外へでてるようです。

奥さんに挨拶すると、いきなり餃子を作らされました。


かなりの驚き。まさか招かれたこちら側がお手伝いさせられるとは…。


そして、ジャージに泥だらけのTシャツ姿で登場。


どうみても、農家のおじいちゃんでした。



それから準備も整い、ビールで乾杯。いろんな話をしました。



先生は、今年で定年らしいのですが、定年後はどうするのか聞いたところ、アジアの学校で、ボランティアとして教壇に立ちたいとおっしゃっていました。

その他も、現在の教育の在り方についての熱心な話を聞いていると、これまでの先生のイメージがガラッと変わりました。



先生も、しっかり教育について考えてるんだな…。


かなり感動しました。



その他も、いろいろ面白い話をきいて、午後10時頃に帰宅。




楽しい時間を過ごしてきました。



色々話を聞いてると、やっぱり先生になりたいなと、改めて痛感しました。


その前に、ラスト一週間、教育実習頑張りますかね。
0
投稿者:にしむ〜

中盤戦。

教育実習も、折り返し地点です。


毎日ホントに忙しい…。



ネタはたくさんあるんだけど、いかんせん書く時間がないんだよね…。


だから、今日もこれくらいで終わりにしておきます。



実習帰ってきたら、気が向いた時にでも、まとめて書こうと思いますんで、しばしお待ちを…。
0
投稿者:にしむ〜
1 2 | 《前のページ | 次のページ》
/2 
 
AutoPage最新お知らせ