Marmalade Boy's column 2010

あっという間に20代後半。

 

カレンダー

2008
January
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

しちょー。

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

お話を探す。



このブログを検索

携帯はこちらで。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

酢飯

手巻き寿司のなかに、サラダ巻きってありますよね。かにかまやらレタスやらを巻いたやつ。

それには必ずマヨネーズが入ってますよね。俺はそれが許せないんです。なぜ酢飯にマヨネーズなんだと。そんなもん入れんなよ!っていう感じ。


また、おにぎりのなかにも『ツナマヨネーズ』ってありますよね。あれも許せないんです。

要は、飯にマヨネーズなんかぶっかけんなと。


私の奥さんは、マヨネーズ肯定派らしいんですがどうも納得いきません。


なんで和のテイストに洋を混ぜ込むんだと。


私は以前、『マヨは飯にあわない』ということをみんなに力説したんですが、ダメでしたね。周りはふ〜んっていう感じでした。どうやら俺だけマヨ否定派のようです…。








ま、そんなこと言いながら、ドリアは全然OKなんですけどね。
0
投稿者:nissy

しこう。

思考,嗜好,至高…

『しこう』というキーワードだけでたくさんのテーマが浮かんできますが、今回は思考について。


私はいつも通勤途中にいろんな考え後をしながら電車に乗っております。

それは別にエロいことでもなく、ただふと思い浮かんだことを、窓の外をぼんやり見つめながら、いろんな感じで頭の中で広げていくっていう感じ。


ホントすごいね、人間の脳ってのは。ひとりでずっと有りもしないようなことをずっと考えられるんだもの。

たとえば、数学とかでもそうなんですが、この世にないものや見えないものを考えたりします。それは高校内容では虚数であったり、大学では四次元以上の高次元の世界を考えたり。


建築家とかは、自分の頭の中に完成図を思い描いて設計したり。


または、普通におバカなこともいろいろ思い浮かべてみたりすることもあったり。特にすごいと思うのは、ラーメンズの小林賢太郎。毎回ライブを観に行くんですが、毎回計画しつくしたネタを演じてくださいます。ようこんなこと考えられるなぁ…って思いますわ。


できるもんなら一度、どんな構造してるのか、そんでどうやって機能してるのか、自分の目で自分の脳を見てみたいね。





…キモイだけかもな。
0
投稿者:nissy

砂糖

昔は、砂糖ができるだけ入ってるようなお菓子やら飲み物やらが大好きでした。

コーヒーでも、UCCオリジナルとか。ミルクと砂糖たっぷりみたいな。


でも今はもうだめですね。コーヒーもあまり砂糖を入れなくなりました。缶コーヒーも微糖のやつを多く買いますね。…とはいっても、普段のカフェで飲むような奴に比べるとまだまだ甘いんですが。


いつごろからでしょうか?甘いものがたくさん食べられなくなった頃は。昔は、ケーキなんかホールまるごと食べられるような勢いだったんですけど、今はもう切ったやつだけで十分ですわ。気分悪くなるし。



とはいえ、まだ甘い物好きは変わりありません。めっちゃ甘いやつよりも、甘さ控えめってやつのほうがすきですけどね。

福岡に住んでいた頃は時々、デザートフォレストなんかに出かけていって、高級スイーツを嗜んでいたんですけども。実家に戻ってからというもの、なかなか行く機会にも恵まれず、コンビニの期間限定スイーツで我慢しております。

なかなか自分の中のヒット商品には出会えませんけども、いつか出会える日が来るだろうと思い、新作が出たら買ってしまう私です。
0
投稿者:nissy

こまったなぁ…

更新の頻度が悪くなってきたことからもわかるように、今週は特に忙しく、職場へ着いたらすぐに仕事を始め、気づいたら退勤時間になっていた、って具合な毎日を過ごしています。仕事をこなしてもこなしても増えていくいっぽう…。


明日締め切りの仕事が、まだおわってないまま家に帰ってきました。

なので、家に帰ってからも、その仕事をずっと続けておりまして、もう公私混同というか。困った限りです。


最近、もっと均等に仕事が配分されりゃいいのになって思いますよ。
上司はパソコンがなかなか扱えないからと、若手ばっかり仕事をおしつける。

その結果仕事がかさむ。

処理できない。→体調不良になる。

違う上司に謝って期限を延ばしてもらう。

それを知らない上司がまた都合のいいように扱う。


の繰り返しですわ。この環境を変えなきゃ、これから先体持ちませんわ。できれば、俺がもっと年を取って、中堅以上になった時は、この状況を打開すべく立ち上がろうと思っております。

…もしかしたら、その頃になってまでも仕事に追われる毎日になってたりして…orz
0
投稿者:nissy

結婚

2007年の暮れから2008年の初めにかけて、芸能人の結婚が多かったですよね。

俺の身内でも、昨年末に結婚した人がいました。その人は、小学校の頃からの幼馴染なんで、『結婚した』と聞いても、なかなか実感がわかないもんでした。


しかも、あと半年後には父親になるということで、さらに驚いてしまった次第です。


やっぱ結婚って大きな節目ですよね。



結婚すると、いろいろ自由な面が減ってきます。


まずは金銭面。

これまで自分のために働き、自由気ままに自分の給料を使って、贅沢な生活を楽しんでいたものが、これからは家庭を守るために働くわけですから。

そして、時間の面。

自分の好きなように時間を使い、いろんな場所に行ったり、友達と遊んだりしていたものが、結婚してからは家族サービスなんかもしたりするようになるので、自分の時間もとれなくなるんでしょうね。



ま、こんな感じで負の面ばっか書きましたけど、やっぱ自分は結婚したいですね。今の若い人たちは、こういう時間的理由や金銭的な理由で、独り身がやっぱ楽しいということで結婚しないんだろうなーって思いました。


自分のことばっかり考える人たちが多くなってて、面倒なこともなかなかやりたがらない人が多くなってるなーって周りをみてても感じます。


自分を含め、これから育てていく息子達も、まわりのことに気を遣う人になって欲しいと思いますわ。



…最後は結婚とあまり関係なかったなぁ。
0
投稿者:nissy
1 2 3 4 | 《前のページ | 次のページ》
/4 
 
AutoPage最新お知らせ