映画・・・そして地震・・・  映画つれづれ

いやあ・・・最近、いろいろなことがありました。

まずは「シネKING」、前回放送分から、かぶり物の色がグリーンからピンクに変わりました。前のものが、早くも老朽化したための処置です。

でも、ディレクターに「夏なのに、なんでピンクなの?」と聞いても、笑ってるだけ。当面はピンクになりそうです。ところであのかぶり物は映画撮影用のカメラをイメージしているのですが、ピンクのカメラってあるの?と思いつつ、収録に臨んでいます。

その「シネKING」ですが、7/31放送分はワーナーマイカルシネマズ防府から「ボルト」「サマーウォーズ」をご紹介。「うんちく」は「長州ファイブ」でした。

8/7放送分はMOVIX周南より「HACHI 約束の犬」「劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」、「うんちく」は8月ということで、僕自身、思い入れが深い「出口のない海」を、ちょっとまじめに語らさせて頂きました。

次回、8/14放送分は、シネマスクエア7よりお届けします。ご紹介する映画は「96時間」「ナイトミュージアム2」です。今回は「熱闘甲子園」放送のため、深夜1時44分からの放送になるようです。雨で試合がなく「熱闘甲子園」の放送がないときは、通常通り1時14分からの放送になります。お楽しみに!!

11月に開かれる予定の「周南市民映画祭」(仮称)で、初の実行委員会が開かれ、副実行委員長という大役を仰せつかりました。佐々部監督応援団の仲間たちと参加しますが、映画を通じて、人と人との絆を深め、まちを活性化する、という趣旨に感動しました。微力ですが、心温まる、いい映画祭にするべく、他の実行委員の皆さまとも協力して頑張りたい、と思います。

それから、いち早く、秋の話題作「BALLAD 名もなき恋のうた」を業務試写にて拝見させて頂きました。この映画、yab山口朝日放送も出資していて、全国朝日系列が力を入れています。「シネKING」でも盛り上げていこう、ということで試写を魅せて頂きました。

感想はまたレビューで書きますが、日本映画ならではの、タイムスリップ物の秀作だと思いました。番組でもしっかり応援していきます。

そして、KRY山口放送が製作委員会に入っている、アニメーション映画「マイマイ新子と千年の魔法」が、いよいよこの秋に全国公開されます。こちらも、宣伝活動などで、ちょっぴりお手伝いをさせて頂けるようです。

この映画の舞台になった防府市は、今回の水害で大変なことになりました。「チルソクの夏」「カーテンコール」「出口のない海」「夕凪の街 桜の国」と製作委員会の一員としてずっと佐々部映画を応援し、支えてこられた山口放送のAさんが、この映画ではプロデューサーを務められています。そのAさんの「この映画で防府の皆さんを元気にしたい」という想いに、胸を熱くしました。

「映画に携わりたい」と会社を辞めて5年。

ようやく、日常が映画でいっぱいになってきました。・・・とっても嬉しいとともに、これから、この山口県で「映画」を通じて何ができるのか、何を伝えられるのか、今の状況に感謝しながら、しっかりと考え、前に進んでいきたい、と思います。

さて、講演のお仕事で静岡県に行きました。そこで、地震に遭遇してしまいました。僕は東部の方だったのですが、それでもかなり揺れました。僕はホテルで寝ていましたが、たまたま起きていて、突然の激しい揺れに驚きました。ケガなどはありませんでしたが、ホテルのエレベーターはしばらく動かず、その日の午前中に訪れたお寺は壁が崩れていたりして、ビツクリしました。

催しは無事開催され、講演もきちんとしてきました。でも、一時、新幹線が動いてない、ということを聞いてビビりましたが、翌日の早朝から仕事があるため、どうしてもその日に帰らねばならず、とりあえず、午後5時ごろ駅へ。

夕方は遅れながらも動いていて、かなり遅れていたので、エージェントの方に取って頂いた指定キップの新幹線には乗らず、目の前を運行する新幹線を乗り継いで、何とか夜遅く、周南に帰ってきました。・・・いやあ、疲れた。

これからいくつか仕事をこなして、13日から15日まではオフ。家族でキャンプに行きます。久しぶりの完全休養になりそうですが、映画祭の準備もあるので、ちょっと不安です。15日は湯田小学校・湯田中学校の同窓会です。10年ぶりの同窓会なので、ちょっと楽しみです。

16、17日は講演で徳島に行きます。18日ごろから、さっき書いたいろいろなことで、忙しさがまた爆発しそうです。ようやく風邪も治り、休めそうな雰囲気になりましたが、またまた秋に向けて大変なことになりそうです。

このブログでは新作レビューが貯まっているのが気になっているのですが、休み明けにしっかり書こうと思います。

頑張ります!!
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トランスフォーマー・リベンジ  新作レビュー

観た日 7月某日 ★★

最初から見せ場の連続で、テンポよく物語が進んでいく。

前作で活躍した機械生命体たちのうち、善玉はアメリカ軍と協定を結んでいて、一緒に悪玉をやっつけている。

で、悪玉が再び力を取り戻し、そこに前作高校生だった主人公が謎のサインを見るようになって、物語に絡んでいく。

「映像革命」と呼ばれたSFXは、確かにスゴイのだけれど、これだけ連続して見せられると多少疲れるのも確か。

映画は起承転結、緩急あっての面白さだと思うのだが、この映画は最初から最後までハイテンションで、あるていど先読みできる展開と、ストーリーに挟まれるギャグの連続にちょっとついていけず、申し訳ないけど★二つ。

でも、信頼できる僕の友人は大絶賛だったので、これはあくまで僕の感想です。
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高橋監督の指摘  映画つれづれ

警察犯罪を徹底したリサーチで描いて評判になっている「ポチの告白」など、社会派作品で知られる高橋玄監督の公式ブログをたまたま見ていたら、佐々部監督の「結婚しようよ」を絶賛していて「なるほど」と思ってしまった。↓

http://ameblo.jp/grandcafe/page-9.html#main

「ベタなストーリーを、佐々部さんはノスタルジーではない現実感を並行して描く天才だと思う」「反権力的な人の生き方を、普遍的なイメージのなかで訴求している」という指摘には、ちょっとビックリ。

確かに、佐々部監督の作品は、どれも、家族愛や友情など、人にとって大切な普遍的なテーマを描きながらも、必ずそこに、さり気なく「社会性」や、人々が何かに立ち向かっていく、佐々部監督がよく言われるところの「気骨」を描いている。

思えば「チルソクの夏」の郁子も、「カーテンコール」の香織も、そうだった。最近の作品を見ても「三本木農業高校、馬術部」の香苗もそう。「結婚しようよ」の卓だってそう。「夕凪の街 桜の国」の七波もそうだ。

佐々部映画の主人公たちは、我々と同じ日常を過ごし、きちんと生きながらも、自分が直面した問題から逃げずに、「気骨」や「気概」を持って目の前の壁に立ち向かっていく。

僕たちの実際の生活は「逃げる」ことの方が多かったりするし、大きなものに巻かれて生きていることの方が多かったりする。でも、ちょっぴり他と違っても、そこから一歩踏み出す「勇気」を持ち、踏み出すことが、人生にとって如何に大切なことか、佐々部映画の主人公たちは教えてくれる。

だからこそ、父親や母親が反対しても、海の向こうにいる安君のことを想い続ける郁子をはじめ、幕間芸人の過去を取材することで、過去の辛さを乗り越え、自身の親子関係を問い質そうとする香織、若き日に妻と辛さをのりこえたが故に家族の食事にこだわる卓たちの姿に、僕たちは心から感動するのだろう。

彼ら、彼女たちの「勇気」ある、「気骨」のある生き方は、実はできるようで、できないのだ。でも、そこにはきちんとした「日常」がリアルに描かれているから、僕たちはその「映画」を身近に感じ、共感できるのだろう。

高橋監督の指摘は、また今までとは違う見方としての佐々部作品の魅力を教えてくれたような気がした。今日は、「結婚しようよ」のDVDを久し振りに観てみようかな。
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