ブログ開設10周年!  映画つれづれ

今日気づいたのですが・・・・。

このブログを開設して、今月で何と!10周年!パチパチ。

最近、すっかり更新もしていませんが・・・ですが、このブログこそが、僕の映画レビュー修行の原点であり、今でもそうである、と思っています。

この10年の間、テレビで映画の紹介・解説もするようになり、映画祭の運営や実際の映画づくりにも多少ですが関わるようになりました。

その間、自分と「映画」との関わりだけでなく、人生そのもの・・・反省や後悔、そして希望も含めて、いろいろなことがありました。

失ったものもあれば、得たものもたくさんあります。それでも「映画」は僕の「全て」であり、生きる、頑張る「源」である、と日々感じています。

この10年、何度も何度もオオカミ少年のようにこのブログでレビューを頑張る(笑)と書いてはまたまた更新が滞る、という繰り返しですが、それでもボチボチと、レビューを無理なくしていきますので、皆さんよろしくお願いいたします。

マニィ大橋 こと大橋広宣
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思い出は映画と共に@  映画つれづれ

思い出は映画と共に…落ち込んだ時に元気になれる、あの映画のあの名セリフ1

「男たちの挽歌」
(1986年香港/製作総指揮/ツイ・ハーク、監督/ジョン・ウー、出演/ティ・ロン、チョウ・ユンファ、レスリー・チャン)

「俺は負け犬だけにはなりたくない!お前は運命と戦ったことはないだろう?一度もない!…俺は違う」/マーク(チョウ・ユンファ)が出所したホー(ティ・ロン)に言うセリフ。

「香港ノワール」という言葉を定着させた、ツイ・ハーク製作、ジョン・ウー監督による「男たちの挽歌」。1986年に登場したこの作品は、斬新でいて、どこか懐かしい感じがするアクション映画だ。

 “ノワール”はフランス語で「黒」を指す言葉。フィルム・ノワールと呼ばれるジャンルが映画にはもともとあって、「フィルム・ノワール」=「黒い映画」、すなわち犯罪を描いた映画をこう呼ぶようになった。

ノワール映画には主にハリウッドやフランスの映画が代表的だが、特にあまり女性が出てこない、男同士の友情や裏切りが描かれたフランス映画のノワール物を「フレンチ・ノワール」と呼び、ハリウッド製のギャング映画やアクション映画とはまた趣の違う陰のある作風が人気を呼んだ。

 「男たちの挽歌」が「香港ノワール」と呼ばれた理由は、これらの「フレンチ・ノワール」の作風を受け継いだ点にあると思うが、日本の映画ファンが驚いたのは、そこに明らかにサム・ペキンパー監督の影響と、60年代、70年代に作られた日本のアクション映画の臭いが存在していたからだ。

 「ワイルドバンチ」「戦争のはらわた」「ゲッタウェイ」などで有名なサム・ペキンパー監督は、容赦ない暴力描写に、スローモーションを多用することで知られる。

残酷な暴力描写なのに美しい映像美という、本来は相容れないものを融合させてしまったその手法に、映画ファンは狂喜した。特に「ワイルドバンチ」で、主人公たちがわずか数人で強大な敵組織に殴り込みをかけるシーンは、凄惨なのに何度見ても震えるほど美しい。

 ジョン・ウー監督もまた、スローモーションを効果的に使う名手だが、これは明らかにサム・ペキンパー監督の影響だろう。そして、男同士の裏切りや友情がエモーショナルに展開していく物語や、それぞれの存在感がやたら引き立つキャラクターは、「仁義なき戦い」など70年代の深作欣二監督作品や、小林旭や石原裕次郎など、男臭いキャラで物語をぐいぐい引っ張っていた60年代の日活ニューアクションの臭いがプンプンする。

まず、主人公のホー(ティ・ロン)はどう見ても若いころの石橋正次だし、マーク(チョウ・ユンファ)は往年の小林旭にしか見えない。無鉄砲なホーの弟の刑事、キット(レスリー・チャン)はデビュー当時の石原裕次郎か赤木圭一郎、渡哲也というところか。


 さて、このセリフだが、これはマーク(チョウ・ユンファ)が、出所してきたホー(ティ・ロン)に向けて放つ言葉である。

 ホーとマークはかつて、香港組織の顔役とその弟分だった。ホーには警察学校に通う弟、キットがいて、極道であることを秘密にしている。

 身体が弱い父親から、弟のために足を洗うように説得されたホーは、台湾での麻薬取引を最後に引退することを決意。しかし、取引は何者かの密告で警察に知られてしまう。ホーは部下のシンを逃がし、自分は警察に捕まり刑務所へ。しかし、これでキットは兄が極道であることを知り、父親は陰謀で殺されてしまう。マークは敵のアジトを襲撃し、皆殺しにして復讐するが、足に致命的な重傷を負う。

 それから数年…。ホーは出所し、堅気として生きることを誓うが、世間の風は冷たく、なかなか就職もままならない。マークは組織の中で雑用係にまで落ちぶれ、どん底の生活を送っていた。そして結婚もし、刑事となったキットは、極道だった兄のせいで出世もできないとホーを恨んでいた。

 香港の闇社会は、今やシンがボスとして君臨していた。シンを倒し、巻き返しをしようとマークはホーを説得する。このセリフは、その時のものだ。ホーは拒否するが、やがて、マークは1人行動し、ホーもまた、キットに組織壊滅のヒントを与え、巨大な組織に立ち向かう…。
ああ、こうしてストーリーを書いているだけで胸が熱くなる。

「バイオレンスの詩人」とも評されるジョン・ウー監督だが、本家のサム・ペキンパー監督をも凌駕する、この作品における美しいバイオレンスシーンは、マークが1人で敵組織に乗り込むシーンにあると思う。

 マークはいつくもの拳銃を植木鉢など至る所に隠す。そして、後ろ向きに進みながら、次々と敵を打ち殺し、弾が切れると銃を捨て、隠していた銃を手にしてまた敵を打ち殺していく。無表情ながら銃をぶっ放していくチョウ・ユンファの動きを、ジョン・ウー監督はたっぷりとスローモーションで情感を込めて捉えていく。迫力があって凄惨なのだけれど、チョウ・ユンファの所作はどこか優雅でいて美しさを感じる。

 のちのち、作品中に必ず「ハト」を出すことで知られるジョン・ウー監督だが、御本人は根からの平和主義者であり、暴力否定主義者であるという。暴力描写が美しいからといって、暴力を肯定しているものでは決してない。これは深作欣二監督にも通じる。僕は深作監督からお話を直接伺ったことがあるが、暴力を否定するからこそ、暴力を描いているのだ、と明確に主張されていた。

 さて、このセリフを思うとき、この映画を製作したツイ・ハーク監督とジョン・ウー監督の当時の関係性がダブる。

 ジョン・ウー監督は中国の広州で生まれ、幼い時に香港に移住。アジアのハリウッドとも評され、数々の独創的なクンフー映画や武侠映画を製作したショウ・ブラザーズでキャリアを積み、ゴールデン・ハーベスト社などでコメディ映画や武侠映画を数多く監督し、人気を博した。

80年代に入ってシネマシティ社に移籍するものの、独自の路線で映画製作を続ける姿勢が会社の反感を買ってしまったのか、台湾支社に飛ばされてしまい(いわゆる左遷と思われる)、自由に映画づくりができなくなってしまう。

 この時、失意のジョン・ウー監督を救ったのが、この映画の数年後に「香港のスピルバーグ」と評されるツイ・ハーク監督だ。ツイ・ハーク監督は「男たちの挽歌」が公開されたこの年に傑作「北京オペラブルース」を監督、90年代に入って「ワンス・アポンナ・タイム・インチャイナ」シリーズで、これまでにない娯楽性あふれるアクション映画を繰り出して話題となる。

 「男たちの挽歌」は、このツイ・ハーク監督の製作である。彼が台湾で不遇な時代を過ごしていたジョン・ウー監督に手を差し伸べ、製作したのがまさにこの作品なのだ。劇中でも、ホーが失敗する取引の舞台が台湾であるなど、製作者たちの想いを反映しているシーンが随所に見られる。

 落ちぶれながらも、熱い魂だけは捨てず、心も体も傷ついた男たちが手を携え、巨大な敵に立ち向かう姿は、正に自分たちの姿を投影したものと言えるだろう。

 「お前は運命と戦ったことはないだろう?」とは、観客に対する問いであると同時に、製作者の自分自身への問いでもあったのではないか、と思う。

 僕は20代の終わりごろ、身内の事業の失敗で一文無しとなり、住むところも追われた。給与は裁判所に差し押さえられたため、仕事を辞めるわけにもいかず、会社の倉庫にゴザを敷いて寝泊まりしながら、週に4度、泊まり込みでホテルの皿洗いとフロントのアルバイトをしながら何とか生活をしていた。

 当時、世間はバブルで、友人たちは青春を謳歌していた。そんな中、食う金もなく、みじめな気持ちを抱えながら、ギリギリの中で生活していた。そうした状況の中でも、数少ないバイト代を工面し、食べ物を我慢して映画だけは観ていた。

 ある時、40キロぐらい離れた街に住む友人が、僕が勤務するホテルを訪ねてきた。「たまたま近くに用事があったから寄った」と言い、パンと牛乳を差し入れてくれた。彼にはどうしてこんな生活になったのか、理由は言わなかったし、彼もあえて尋ねようとはしなかった。
たわいのない世間話をしたあと、彼は「負けないでね」とだけ言って立ち去った。

 正直、負けそうになっていた時だったので、この励ましは効いた。骨の髄まで沁みた。彼もお金など持っていない。現金を渡すと、僕のプライドが傷つくと思ったのだろう。レジ袋には、不必要なぐらい、たくさんのパンが入っていた。

 あとで聞いた話だが、彼は「たまたま近くに用事など」なかったらしい。雨の日の深夜、僕のことを人づてに聞いて、いてもたってもいられなくなって駆けつけてくれたのだ。

 友情ほど有難いものはない。

 僕はこのときの励ましのお陰で、腐らず、会社も辞めず、何とかこの危機を乗り越えることができた。1週間で数時間しか寝られない時もあったが、彼のあの時の友情と「こんなの俺の運命なんかじゃない。絶対に這い上がって見せる」という意地が僕をすくったのだとつくづく思う。

「お前は運命と戦ったことはないだろう?」

 マークの熱い問いかけを想うとき、僕はあの時の「負けないでね」という友人の言葉を思い出す…。

http://www.google.co.jp/url?sa=i&source=imgres&cd=&ved=0CAYQjBwwAGoVChMIkb3q-t-JyQIVxbqUCh1jzgBR&url=http%3A%2F%2Fblog-imgs-38.fc2.com%2Fc%2Fh%2Fu%2Fchuckykun%2F201012051140160d6.jpg&psig=AFQjCNGkjtk0UY6TepZaZld6xdsR-4A2sA&ust=1447378698964521
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東條先生の思い出  映画つれづれ

東京の書店で目にして買った新書本「天才 勝新太郎」に誘発され、12年ぶりに再会した甥っ子(彼が5歳ぐらいの時、僕が映画の洗脳教育、いやいや英才教育をいたのです)とカツシンの話題で大いに盛り上がったのをきっかけに、久々「座頭市」を中心に、勝新太郎氏のDVDを見まくっている。

とりあえず観たのは、1989年公開、カツシンさん最後となった「座頭市」と、岡本喜八監督のオールスター激突「座頭市と用心棒」(1970年)、個人的にシリーズ中殺陣が最もお気に入りの「座頭市血煙街道」である。

観れば観るほど「いやあ、カツシンはやっぱり凄い!」と再発見するばかりなのだが、そこで忘れられないのが、僕の恩師と言うべき、故・東條正年先生のことである。東條先生は、下松市に住んで高校の国語教師をしていたのが、たまたま見様見真似で書いた初めてのシナリオがコンクールで入賞し、思い切って上京してプロの脚本家になられた方である。

「伝七捕物帳」など、テレビドラマの時代劇を主に執筆されておられたが、勝新太郎氏に重宝された。映画脚本は「座頭市」と並ぶ勝氏の代表シリーズである「兵隊やくざ」のうち、「兵隊やくざ 殴り込み」(1967年)「兵隊やくざ 火線」(1972年)と、北原佐和子主演のアイドル映画「夏の秘密」を手がけておられる。

これは直接、東條先生に伺った話だが、東條先生は映画「座頭市」シリーズの脚本を手がけた笠原良三氏の元で、映画「座頭市」の脚本づくりに携わっている。クレジットはないが、ハリウッドでリメイクもされた(ルトガー・ハウアー主演の『ブラインド・フューリー』ね)「座頭市 血煙街道」でも、深く関わっている。

「ブラインド・フューリー」のことを東條先生に話したら、チェックのシャツに仕込み杖を持ったルトガー・ハウアーの姿に笑っておられ、「やっぱり本家の方が出来がいいなあ」なんて仰っておられた。座頭市を通して東條先生は勝氏と親交を深め、後のテレビシリーズの「座頭市物語」「新・座頭市」に深く関わっていくようになる。

テレビシリーズ、とくに「新・座頭市」は勝氏の独壇場で、現場で演出、物語構成もどんどん勝氏がひらめきで変えていくので、多くの監督、脚本家が逃げ出した、という「伝説」のテレビシリーズ。この舞台裏を支えた1人が、東條先生だった。

2008年11月28日、このブログで、僕が東條先生の死を悼んで記事を書いているので、一部訂正して、ちょっと再録したい。

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僕にとって、恩人と言える方々のお一人である、脚本家の東條正年さんが亡くなった。

80歳ということだが、まだお若く、つい先日お会いして「ゆっくり映画の話がしたいですね」と言って別れたばかり。信じられない…。

東條先生とは、僕が記者のころに知り合った。東京での脚本家暮らしにピリオドを打って、故郷の下松に帰ってこられたばかりだった。

「これから地域のために自分の経験を役立てたい」と言われ、地域の民話を題材に紙芝居を作られたり、地元の久保中学校の文化祭の演劇で脚本・演出を担当されたり、周南青年会議所が「徳山藩」の史実を題材に演劇を上演したときも、脚本・演出を担当された。

東條先生の劇場用作品で代表的なものは「兵隊やくざ・火線」「兵隊やくざ・殴り込み」だが、クレジットされているもの以外にも勝新太郎氏の座付き脚本家として、数多くのカツシン作品を手掛けている。

現場でいろいろとストーリーを変えていく勝さんのお話のつじつまを合わせていく役どころが、東條先生だったのだという。とくにテレビの「新・座頭市」シリーズは、東條先生がいなくては現場が機能しなかったらしい。

「伝七取物帳」など、テレビ時代劇の作品も多く、先日、2ちゃんねるの「時代劇脚本家を語ろう」スレで、「東條正年脚本にハズレなし」との書き込みを見つけて「早速、東條先生にお知らせしよう」と思っていたので、本当に残念だ。

あまりに身近で、今までブログで触れてこなかったことに後悔もしているが、東條先生が中学校の演劇を担当されたときは音楽を手伝ったし、周南青年会議所の演劇のときは会議所のメンバーとして、瓦版売りの役で出演もさせてもらった。

そして何より忘れられないのは、下松市音楽連盟が50周年記念で上演したオペラ「星ふるまち下松伝説」を上演したとき、東條先生が脚本・演出を、僕が舞台監督をさせてもらい、がっぷり四つでお仕事をさせて頂いたことだろう。

このオペラは、当初、オーケストラの作曲と指揮を担当された先生と、お話づくりと演劇部分の演出をされた東條先生との想いに違いがあり、その違いを埋めながら、ひとつひとつの場面を作り上げていくことが僕の仕事だった。

正直、大変だったが、「いいものを作ろう」という音楽の先生、東條先生のご協力があって、超満員の観客の前で素晴らしい舞台ができたときの感動は今も忘れられない。「上手に回ったコマのようだったね。色が違う模様が、まわるうちにひとつの違う、いい色になった」と言われた東條先生の言葉が、忘れられない。

このとき、僕はフリーになる直前だった。ずっとやってきた書く仕事はともかく、イベントやテレビ番組の演出には不安もあった。「いろんなプロの演出家とも仕事をしたが、それと比べても遜色ない。大丈夫、あんたなならできる」と言われたことが、どれだけ僕の「支え」になったことか。

思えば、東條先生から聞いた、昔の映画界の話は、本当に面白かった。カツシンさんの話はとくに強烈で、飲んでいても食べていても、カツシンさんは急に映画の構想の話を始めてしまい、即興で自分で演じて見せた。その演技は本当に魅力的で、いつもメチャクチャなことを言うので腹も立ったが、その演技を見せられると文句も言えなかったという。

それで、亡くなられる直前、東條先生が見舞いに行くと、ベッドの上でカツシンさんはお前が脚本を書いてくれ、と言うと、構想中の「最後の座頭市」の市の“ラストシーン”を演じて見せてくれたのだという。

興奮した僕が「先生、どんなラストなんですか、教えてください!!」と聞くと、東條先生は「だめだよ。勝さんはもう亡くなられたんだから、脚本家として、君でも教えられない。僕は墓まで持っていくよ」と言われた。

「いつか、聞き出してやろう」と思っていたのに、東條先生は本当にお墓まで持って行かれた。

ご冥福を、心よりお祈り致します。本当にお世話になりました。ありがとうございました。


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東條先生から聞いた、まだまだある勝氏のエピソード。

銀座のクラブで一緒に飲んでいると、勝氏が突然「新・座頭市」のある場面を思いついた、と言い出した。絵コンテを書くから、紙とペンないか、とマネージャーに要求するが、銀座のクラブにそんなものはない。

ちょうどその横に、クラブ側が勝氏に書いてもらおうとサイン色紙をたくさん用意してあった。なのに、肝心のサインペンはなぜかそこになかった。すると勝さんは「これでいい」とテーブル上にあったペンシルチョコレートでサラサラと絵コンテを描き出したという。ちなみに、勝氏は絵コンテというか、絵の才能も凄かったらしい。

後日、勝プロで打ち合わせをしていると、勝氏が「あの時の絵コンテだけど、おい、冷蔵庫から持ってこい!」とマネージャーに命じた。東條先生が「??冷蔵庫?」と思っていると、マネージャーがその時のサイン色紙の束を持ってきた。ちょうど季節は夏で、勝氏は「チョコレートだから溶けるんだよね」と言いながら、「溶けないうちに説明するぞ」と言って、キンキンに冷えた色紙を手に演出プランの打ち合わせを始めたという…。

あと、東條先生は「新・座頭市」からかなり経ったころ、仕事が一時期なかなかない時があって、あるテレビドラマの話があって急いで面接に行って、売り込みに、と思って必死にプロデューサーに「勝さんと座頭市やってました」とアピールしたら、そのプロデューサーから「東條さん、『警視K』はやってないでしょうね!もしあれをやっていたら、絶対にあなたを起用しませんよ!」と言われて必死で「あれはやっていない!」と否定して、そのドラマの脚本をやることになった、という話もしてくれた。

東條先生のその頃の口調をできるだけ再現してみる…。

「勝さんはさあ、いきなり町娘を殺しちゃうんだよ!そのあと、出てくるのにだよ!あとのこと、なーんにも考えず、その時、それが面白いからってやっちゃうからね。それでお話の辻褄が合わない、勝先生、どうしましょうか、てスタッフが聞くと、知らねえよ、そんなこと、ここは死なないとダメなんだよ、の一点張り。それで僕に電話がかかってくるのね。で、現場でお話が合うよう考える。そんなことが毎日のように続いたなあ」「警視K、あれは僕から見てもメチャクチャだったなあ。勝さんは天才だけど、筋が書ける人が付いてないと、ああなっちゃんだよなあ。珠緒さんはテレビではチャラチャラしている人を演じているけど、本当はしっかりした人でね。あの人が付いているから何とかなっている」

ちなみに、「警視K」とは、勝氏が製作、演出、脚本を手がけた刑事ドラマで、キャンピングカーで放浪し、なぜか娘(勝氏の実娘が演じている)とそこで暮らしている刑事が主人公(勝氏演じる刑事の名前が賀津勝利・ガッツカツトシ!必殺技は縄に手錠を括り付けて投げる“投げ手錠”!)で、刑事ドラマなのに事件が何も起きなかったり、延々と長回しが続いて空が写っていたりと、セリフも即興やアドリブが中心という、正に斬新で“勝ワールド”炸裂のテレビドラマだった。

その話を聞いて、リアルタイムで「警視K」を観ていた僕は大爆笑だったのだが、東條先生は「警視Kが分かるのか!君は若いのに、いろんなことを知っているなあ」と可愛がってくれた。
先生と昔の時代劇や映画の話をさせていただくことが、本当に楽しかった。

再録した記事にははっきり書いてないが、僕は音楽連盟のオペラの舞台監督をしていた頃、かなり独立するかどうか悩んでいた。佐々部監督と出会い、「映画」に再び夢を見出した僕は、踏み出す決心は固めたものの、家族もいたし、本当に会社を辞める、という踏ん切りが最後の土壇場でつかなかったのだ。

その時、「お前なら大丈夫」と背中を押してくれたのが東條先生だった。先日携わったイベントで、下松市民合唱団が、この時初演された東條先生作詞の曲を歌ったのだが、10年ぶりに聞いて僕は目頭が熱くなった。

今年、僕は独立して10周年を迎えた。先生が背中を押してくださってから、ちょうど10年になるのだ。

東條先生を偲びながら、先生が書かれた「新・座頭市」を再見したい。
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今年1年も終わります。  映画つれづれ

今年は、このブログを開設して以来、最小の更新数だったかもしれません。新作のレビューの腕を磨こうと始めたこのブログももう8年。来年で9年目に突入します。

今年、従来の「シネキング」に加えて、4月から夕方のニュース番組「Jチャンやまぐち」でも毎週金曜日の映画コーナーを担当することとなり、映画について紹介・解説する機会はより増えました。従って、劇場で映画を見る機会は例年より多くなりました。

なのにブログの更新がないのは申し訳ないのですが、しっかりと映画と向き合い、映画のレビューをしていきたい・・・この姿勢はこれからも持ち続けていきたい、と思います。

以前は観た映画全てのレビューを書こうと思い、なかなかそれもできずにかえって更新が滞っていましたが、更新数は少なくても、これからは気に入った映画、自分の糧となった映画について、このブログで初心に帰ってレビューしていきたいと思います。

今年、「百円の恋」「恋」という、2本の映画の製作に関わらせていただき、今までとは違う「映画」と向き合えた一方で、これから「映画」とどう向き合っていくのか、思い悩んだ1年でもありました。

この2本については、冷静にレビューなどできませんが、たくさんのお客様に喜んでいただけた、という点で良かった、と思っています。

今年は、外国映画で収穫が多い1年でした。「アクト・オブ・キリング」「ダラス・バイヤーズクラブ」「それでも夜は明ける」などが印象深かったです。特撮マニアとしては「ゴジラ」も印象的でした。

年末に観た「インターステラー」「フューリー」も良かった。日本映画は年々小粒になっている印象が強く、大手配給作品にもなかなか心惹かれる作品が少なかったのですが、佐々部監督の「東京難民」には心をえぐられました。

今年感じた迷いや想いは来年も引きずると思いますが、真摯に「映画」と向き合い、「映画」に夢や希望を託していくためのステップの時期だとも思い、来年も頑張っていこうと思います。

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いつもの言い訳です!  映画つれづれ

このプログ、映画レビューの力をつけようと始めて、もう8年目になります。

「シネキング」開始前、映画でのお仕事ができることを目指して、独立したときに始めたのだけれど、念願の映画番組を持たせてもらえるようになって、多忙にもなって、こちらの更新は滞るばかりです…。

訪れてくださる方も、多い時は1日70から100アクセスはあったのに、今はピーク時よりかなり少なくなってしまいました。それは、僕が更新しないからだと思います・・・それは、素直に反省しています。

それでも、このプログは、僕にとって、とっても大切な存在です。

番組では自分のこだわりを入れて喋ってはいますが、番組の性格上、ギャグも交え、楽しく紹介しようとしています。ですが、このプログは唯一、僕が「映画」と向き合い、その想いを書ける媒体なのです。

だから、今年はマメにレビューを更新しよう!と決意したのですが、またまた滞ってます。昨年観た映画もまだレビューを書いてない始末です。

まあ、じっくり行きます。

今年に入って観た主な映画は「96時間リベンジ」「渾身」「東京家族」「映画 鈴木先生」「ライフ・オブ・パイ」「つやのよる」「ストロベリーナイト」「ムーンライズ・キングダム」「ゼロ・ダークサーティ」「だいじょうぶ3組」「相棒シリーズXDAY」「遺体 明日への十日間」「フライト」「シュガーラッシュ」「映画クレヨンしんちゃん バカうま!B級グルメサバイバル」「家」「藁の楯」「探偵はBARにいる2」などです。

ちょっとメジャー寄りなのは、テアトル徳山が閉館したことに尽きます。アート系や単館系は、広島や福岡などになかなか行けないのでなかなか観られない!

昨年観たくてどうしても観られなかった待望の「かぞくのくに」は、ブルーレイを購入して鑑賞できましたが、映画は映画館で観るもので、ソフトは決して「映画」ではないので、映画館で観ると印象は違ったと思うので、やはり残念でした。ちょっと言い訳ですが。

ちょっと残念なのは、プライベートでの本数が激減し、お仕事絡みで観た映画が増えたことでしょうか。ゲストにインタビューする場合、どうしても観なければインタビューできませんから、どうしても事前に観ることになっていまいます。

公開前に試写などで観られることは喜ばしいことではありますが、基本、映画は映画館でお金を払って、いろいろな方々と一緒に楽しむ…これこそが、「映画を観る」醍醐味だなあ、と思います。

今年の前半で印象に残ったのは、「映画 鈴木先生」「ライフ・オブ・パイ」「ムーンライズ・キングダム」かな。娯楽性の中にも監督の個性やこだわりが光る作品はやっぱり面白い、です。

さて、昨年印象的だった「アルゴ」「最強のふたり」あたりから、ぼちぼちレビューを再開したいなあ、と思います。

先日、資料として集めているブルーレイ・DVDコレクションから、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」と「ショーシャンクの空に」を鑑賞しました。落ち込んでいる時、やっぱり「映画の力」を感じました。

ソフトは映画じゃない、と言いながらこれも矛盾していますが…一度、映画館で観たものは、ソフトで観ると確認作業になるので、それはソフトで初見するのとはまた違って…ああ、また僕言い訳していますね…洋画の楽しさは「日曜洋画劇場」や「水曜ロードショー」で覚えたくせに…まあ、何にしても、いいものはいい!、のです。やっぱり。

さてさて、今週、「リンカーン」と「舟を編む」は何としても観るぞ!
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来年も頑張ります!  映画つれづれ

久しぶりに、このブログの記事を書きます。

秋以降、仕事と周南映画祭で目まぐるしく、しばらく更新も途絶えて申し訳ありません。

映画はこのあと観た「最強のふたり」や「アルゴ」など、今年は後半の方が印象の強い映画が多かったように思います。

この間、テアトル徳山の休館など、ショックなこともありました。映画のデジタル化に対して多額な投資が難しいことが休館の大きな理由ですが、今、同じ理由で全国のいわゆる映画館が姿を消しています。


時代の流れと言えばそれまでですし、僕はデジタル化やシネコンも否定するつもりはありませんが、僕たち映画ファンに何の断りもなく、フィルムで映画が観られなくなっている現状はどうなんだろう、と思ってしまいます。

先日、テアトル徳山の通常営業では最後の上映で『アルゴ』を観ました。僕は東京の映画館で観て2度目だったのですが、デジタルで観た1回目とはまるで違う印象を持ちました。やはり、フィルムの質感は独特です。僕が愛する『映画』とは、正にこれなんです。周南映画祭のときも久しぶりにスクリーンで『ブラック・レイン』を観て改めてフィルムの良さを確認しました。

テアトル徳山は、これからも貴重なフィルム上映施設として活用できるように僕も微力ですが頑張ります。

そんなことを踏まえながら、これからも『映画』と向き合っていこうと思います。来年はこのブログでしっかりと作品のレビューをしながら、映画への想いを、ゆっくりとなるとは思いますが、媚びずに綴っていきたい、と思います。

皆様、来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!







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チルソク・・・  映画つれづれ

ちょっと前の6月末、山口大学で佐々部清監督の映画「チルソクの夏」上映&講演会があって、僕は急きょ、登壇して監督と一緒にトークをさせていただきました!

僕がしゃべるたび、会場から笑いが・・・。

「監督とのかけあいが、漫才みたいだった」と言われ、嬉しいけれど、ちょっと複雑。真剣にテーマの「地域と映画」について、語ったつもりだったのですが・・・。

それにしても、主催の山口大の学生さんたちの、純粋な一生懸命さに感動!ぎこちなさと緊張感の中に、何とも言えないさわやかさとピュアさがあって、監督も感動されていました!

学生さんたちは昨年の周南映画祭で監督と出会い、「佐々部監督を呼びたい!」という純粋な想いから自分たちで今回のイベントを企画、山口大が進める地域連携プログラム「おもしろプロジェクト」に応募して予算を獲得、苦労して今回のイベントを実現させたのでした。

佐々部監督は、一生懸命な人には、絶対に応える方で、これまでも小さな映画祭やイベントでも、そこに「映画」への愛と、一生懸命さがあれば、理屈抜きで出席されていましたから、ここでもそんな監督の配慮に感動しました。

久しぶりの「チルソク」には、やっぱり感激!僕はこの映画に出会い、佐々部監督の応援をするようになって、ついには会社をやめて、フリーになったのでした。僕は山口大がある山口市で生まれ育ったので、故郷でそのきっかけになった「映画」に再会できて、まるで初恋の人に出会ったようでした。

続く七夕の日に下関であった海峡映画祭での「チルソク」10周年の記念行事&上映は、仕事と体調不良のため、どうしても出席できず・・・。残念でしたが、来年はいよいよ公開から10周年を迎えるので、周南でも何かできないかなあ、と思っています!
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クランクアップ!  映画つれづれ

11月に開催される周南映画祭の「映画製作プロジェクト」で製作している、長澤雅彦監督作品「レンタル彼氏」が無事、クランクアップしました!

このプロジェクト、映画を上映するだけでなく、もっともっと市民参加型の映画祭にしようと、昨年の周南映画祭でワークショップを開催してくださった長澤監督の御提案で発動しました。長澤監督以下、スタッフ、キャスト共に全員が地元の人々です。監督の指導の元、2月から準備を進め、ようやく撮影になりました。

そして、出演者は、全員が地元の高校生!

とくに、華陵高校舞台芸術部、桜ケ丘高校アーティストコース、新南陽高校演劇部の皆さんには多大なる尽力を頂きました。ありがとうございました!徳山高校の生徒さんにもご出演頂きました。

ある女子高校生が、誕生日のお祝いで、1日だけ親友の彼氏とデートするという、ちょっぴり切ないお話です。

全国でフィルムコミッションが立ちあがり、映画の誘致が進んでいますが、実際は不況などで地方ロケが減っているのも現状です。

そうした中、山口県において、プロの映画監督の指導と演出で、映画づくりに興味と情熱を持つ地元の人たちが集まって「映画づくり」をすることは、新たな「映画」の可能性を広げるとともに、地方の映画文化発信や向上にとっても、とてつもない大きな意味を持つ、と信じています。

「夜のピクニック」「天国はまだ遠く」などで知られる長澤監督が、徳山大学の教授に就任されて2年。こうした機会を与えて頂いた監督に心から感謝します!映像や演劇を志す大学生や高校生たちにとって、計り知れない刺激と影響を与えたと思います。

長澤監督も妥協を一切することなく、渾身の演出をされ、それに応えて、スタッフ、キャストも頑張りました。何より、現場で演じる高校生たちが、監督の演出で生き生きと成長していく姿は、何度も鳥肌が立ちました。彼ら、彼女たちのピュアな感性は素晴らしいものがありました。少しモニターで観ましたが、ゾワゾワするような「絵」が撮れています!

夏にはもう一本、大人が出演する短編を撮影し、映画祭では2本立てで公開する予定です。乞うご期待!!

この写真は、僕が撮ったスチールです。映画のスチールって、難しい…。

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近況報告です!  映画つれづれ

近況ですが、「HOME 愛しの座敷わらし」のキャンペーンで山口県を訪れた主演の水谷豊さんに「シネキング」でインタビューしました。

もう放送されましたが、山口県の皆様、ご覧いただけましたか?

映画は和泉聖治監督による、ホームドラマの秀作でした。同監督にとっては、こういうタッチは傑作「お日柄も良くご愁傷様」以来ではないでしょうか。水谷さんは帰り際、僕らスタッフ一人一人と握手をしてくださり、「ありがとうございました」と丁寧にお辞儀をされていました。そのお人柄に大感激!しました。

そして、番組のインタビューのため、ひと足早く香取慎吾さん主演「LOVE まさお君が行く!」と内野聖陽さん主演、橋本一監督の「臨場」を鑑賞しました。

「LOVE〜」では広島で大谷健太郎監督にインタビュー。「NANA」「ジーン・ワルツ」などの大谷監督、僕と同年代ですが、スタイリッシュで素敵な方でした。

映画はテレビのコーナーに出演することになったダメ犬と売れないお笑い芸人の交流を描いたもので、犬と人の、対等な人間関係が好ましく、犬をめぐる人々の気持ちが丁寧に描かれていて、気持ちのいい涙が出たいい映画でした。インタビューでは、作品づくりの貴重なお話が聞けたので、近々オンエアされますのでお楽しみに。

「臨場」では、近く出演俳優の方にインタビュー予定です。詳しいことが決まったらまた報告します。

この映画、「探偵はBARにいる」の橋本監督の新作です。テレビドラマの映画化作品でありながら、「映画」にしかできない表現に意欲的に挑戦している、東映らしい、重厚な力作でした。理不尽な犯罪が産む人の命を扱っていて、テーマは重いけれど現代的で、「今」の日本にとってはとても大切なテーマであり、一般公開されてからの反応が楽しみな作品です。インタビューも楽しみです。

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よいお年を…  映画つれづれ

しばらく更新できず…すみません!

今年は、とくに夏ごろから独立・起業以来最大の仕事上の危機が訪れ、ちょっと大変でした。体調も崩しがちになり、何とか踏ん張っていました。

そんな中で「映画」への気持ちを維持するのが大変で、何度も何度も気持ちをリセットしながら、なんだかもやもやした中で周南映画祭の準備やシネキングの収録に臨んでいました。

「映画」を観る気持ちにもなかなかなれなかった中、やはり僕を救ってくれたのは「映画」でした。とくに、周南映画祭の仲間たち…ゲストに来て頂いた佐々部監督、松田美由紀様、丸山昇一様、長澤監督…そして俊夫様、本当にありがとうございました。

僕は、好きなことに生き、頑張るしか、想いや現状をふっ切ることはできないのだ、と改めて感じました。

そして「映画」そのもの…。苦しい中で観た「ツレがうつになりまして。」「マネーボール」「阪急電車」「RAILWAYS」「僕たちは世界を変えることはできない。」「ミッション・インポッシブル:ゴースト・プロトコル」等々。

やっぱり映画はいい!生きる希望と勇気を与えてくれます。

思えば、幼いころから何度も何度も「映画」に助けられました。そろそろ、「映画」への恩返しをする時期なのかも。来年は、周南映画祭で発表した「松田優作賞」と「長澤雅彦監督による映画製作プロジェクト」が本格的に始動し、ぼくはその中心として頑張っていく決意です。

まだまだ弱い部分もあるので、いろいろな方に御迷惑をおかけするとは思いますが、映画から頂いた「感謝」を胸に、来年の秋には「かたち」にしていきます。商売も、来年は好転させて見せます。

更新してない時期に観た映画については、焦らずに、おいおいレビューを書いていこうと思っています。

それでは、皆様よいお年を!!
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佐々部監督ご出演!  映画つれづれ

先週、14日放送の「シネキング」では、佐々部清監督に、ゲストとして御出演いただきました!

視聴率も、すごくよかったそうです!!!

僕が「映画」に再び目覚め、会社をやめて独立したのは監督との出会いがあったから。

そういう意味では、フリーになって初めての本格的な映画関連のお仕事だった「シネキング」に、佐々部監督をゲストにお迎えできたことは、本当に感無量でした…。

だからこそですが…柄にもなく緊張しました…と言うより、何かしゃべると泣きそうになって…品川ヒロシ監督のときも、上地雄輔さんのときも、是枝裕和監督のときも、大泉洋さんのときも緊張しなかったのに…不思議です。

でも、自分の番組で佐々部監督の新作を、ゲストとしてお呼びして紹介することがひとつの夢であり目標だったので、スタートして3年…番組を続けてきてよかったなあ、と思いました。

番組でご紹介したのは、「ツレがうつになりまして。」。監督がこの作品づくりのために、長年苦労して温めていたことをお聞きしていただけに、完成作品を鑑賞した時は、僕もいちファンとして感無量でした。本当にいい映画です。

で、佐々部監督と僕がかけあいをしている番組の一部「今日のうんちく」を、21日の次回放送日まで、番組ホームページで視聴できます。↓

http://www.yab.co.jp/king/

このプログのことも、話題になっています!!

山口県以外の方もご覧になれますので、是非観てください!!
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第3回周南映画祭!!  映画つれづれ

僕が実行委員会副委員長を務めさせて頂いている、「第3回周南映画祭〜絆〜」の概要が決定しました!

まだ、詳細はこれから発表するところもありますが…。

日にちは11月26日と、27日。場所はテアトル徳山、テアトル徳山T、シネマヌーヴェル。上映作品は「蘇える優作〜『探偵物語』特別篇」「三本木農業高校、馬術部」「アジョシ」「未来を生きる君たちへ」「ショージとタカオ」「英国王のスピーチ」「香港国際警察」「愛染かつら(総集編)」そして、「シークレット作品」(題名は後日発表)です!!

ゲストは佐々部清監督、女優の松田美由紀さん、脚本家の丸山昇一さん、歌手の川嶋あいさん、長澤雅彦監督と、豪華な顔ぶれ!!

「蘇える優作…」はテレビドラマ「探偵物語」を再編集した1998年公開作品で、今回、フィルムは「ない」ということだったのですが、この映画祭のためにセントラルアーツの黒澤満社長を初め、関係各位の皆様方の御尽力で奇跡的にフィルムがみつかりました!!幻とも言うべき、35ミリフィルムでの上映が実現します!!

そして、そのトークゲストが、松田美由紀さん、丸山昇一さん…何と言うことでしょうか。全国の優作ファンの皆様…お待ちしております!

そして、第一回以来の佐々部監督も御来場!!佐々部監督には実行委員会の顧問的な立場に立って頂いていますが、今回も、貴重なトークが聞かれそうです。

川嶋あいさんは、チャリティライブを開いて下さいます。

長澤監督には、ワークショップをお願いしました!現役の映画監督による、貴重な機会になりそうです!!これも、凄いものになりそうです。

これから詳細が決まり次第、どしどし発表していきますが、乞うご期待!!です。
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今週のシネKING!  映画つれづれ

9月2日放送の「シネKING」では、「探偵はBARにいる」「大鹿村騒動記」「デンデラ」を御紹介!!

今回は、何と、「探偵はBARにいる」主演の大泉洋さんが御出演!!私が、インタビューしております!!かなり濃い収録でしたが、どう編集されているのだろう…。ディレクターは「かなり面白いですよ」と言ってましたが…。

収録のため、事前に「探偵はBARにいる」鑑賞させていただきました!いやあ、面白かった!新しい日本のハードボイルド映画の誕生です!かつての東映プログラムピクチャーの匂いを漂わせながら、サスペンスとしても見応えのある作品でした。是非、シリーズ化してほしいものです。また、しっかりとしたレビューはしたいと思います。

大泉さん、とっても素敵な方でした。山口県の方、是非、ご覧ください!!
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渡邉俊夫さんHP開設!  映画つれづれ

写真嫌いだった松田優作さんが、唯一プライベートを含めて写真撮影を許した、渡邉俊夫さん。

優作さんを撮りたい一心でカメラを手にし、少年時代から夢中でシャッターを切った俊夫さん。

その純粋な「魂」が、優作さんの「魂」と呼応したのだろう。やがて、優作さんの「表現者」として映画と同様に重要な活動であるライブを撮影するようになった。

「俺の魂を撮ってみろ」という優作さんに、必死に食い下がりながら、魂で応えた俊夫さん。その様は、ライオンが最愛のわが子をあえて谷に突き落とすようであり、深い絆で結ばれた師弟間にしか分からない厳しくも温かなるなる修験道を思わせる。

優作さんの死後、一度カメラを手放すものの、石橋凌さんの魂の導きによって、映画のスチールカメラマンとして、多くの「表現者」の「魂」を撮り続けている、俊夫さん。

そんな俊夫さんと、周南映画祭で御縁でき、あらゆる意味で深い交流を頂けるようになった我々は、幸せ者です。これもまた、偶然ではなく、「必然」なのだ。

「必然」の縁をもたらしてくれた、MOTO様に、改めて感謝!!

その渡邉俊夫さんがホームページを開設されました↓

http://slow-nuance.com/

周南映画祭での佐々部監督とのお出会いの御縁で、「日輪の遺産」にも参加されている俊夫さん。

必見のホームページになっています。とくにシークレットのページは…涙なくして見られません。ここに、優作さんや映画を愛する人にとっての、いや、人にとって大切な、魂(ソウル)が込められています。

僕のこの拙プログも、リンクで紹介させて頂いています。是非、ご覧下さい!!!!
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チルソクに想う  映画つれづれ

……さて、七夕と言えば、「チルソクの夏」の話は外せないでしょう。早いもので、公開されて8年になります。

あの映画に出会ってなかったら、今の僕はありえません。それで、久しぶりにも今も閲覧できる「チルソクの夏」公式応援サイトを覗いてみました。

その中のイベントリポートの欄で、僕が下関で開かれたこの映画のサポートイベントで話した発言内容が残っていました。当時、応援フラッグ「チルソク・サポーターズ・フラッグ」を作り、山口県各地のチルソクファンの応援メッセージを書いて、それを全国公開の劇場に飾り、全国的にメッセージを発信して盛り上げようとしたのですが、そのことを、僕が語っていた部分です。↓

http://chirusoku.navitown.com/0608-02.html

「下関だけのヒットではだめなんです。周南が山口県の一番端ですけどそこからアンテナになって皆さんがバーッと押してくれたら、僕は今すぐ会社を辞めて大阪でも東京でも、どこでも行きます」なんて…。

よく臆面もなく言えたなあ、と思いますが、そのあと、本当に会社を辞めましたから…若かったなあ…。

「山口県から全国、宇宙へ。1000年後によその星でも上映されるような勢いでこの映画を応援していきたいと思います」この想いは、今も変わりません。永遠に「チルソク・サポーター」でいたい、と思っています。

「下関だけのヒットではだめなんです」と最初に言われたのは、実は僕じゃなく、この映画の最初のサポーターで、劇中でも現在の安君を演じていらっしゃる、故・松本敬一郎さんです。

松本さんは佐々部監督と一緒に「チルソクの夏」PRのために徳山に来られ、そのとき記者として取材をさせて頂いたのが、僕のすべての始まりでした。

これが佐々部監督との出会いです。そのあと、試写で「チルソクの夏」を観た僕は、この作品にすっかり魅せられてしまいました。

そのころ、偶然、監督の監督デビュー作「陽はまた昇る」も観ており、この作品も大好きだったことから、今に至る、監督への勝手な応援団が始まりました。

試写会の少しあと、松本さんが僕に言われたのが、先ほどの「下関だけのヒットじゃだめなんです」の言葉でした。

松本さんは続けて「下関だけでなく、周南や山口や宇部が、一緒になって燃える仕掛けを一緒にしませんか。この映画をきっかけに、山口発の映画で山口県全体が盛り上がる仕組みを、新たに作っていきましょうよ」と仰いました。この熱意に押されて浮かんだアイデアが、サポーターズフラッグでした。

下関でイベントプロデューサーとして活躍されていた松本さんだからこそ、の地元への熱い想いと先進的なセンスだったと思いますが、松本さんは公開後、若くしてこの世を去られました。

今思えば、このことがきっかけで僕は道を模索し、現在はイベント会社をやりながら映画に関わっているわけで…松本さんが佐々部監督との出会いを作って頂き、再び僕の「映画への夢」の扉を開き、導いて下さったのだ…と思うと同時に、人の出会いの大切さを、心から感じます。

運命の出会いを作って下さった松本さんに、心から感謝します。松本さん、ありがとうございました。

そして…この映画は、松本さんのほかにも、たくさんの大切な方々との出会いを作って頂きました。そして、その中には松本さんのほかに、チルソクの夜に輝く星になられた方たちがいらっしゃいます。

佐々部監督ご自身が、ほろ酔い日記で、その想いを寄せていらっしゃいます。↓

http://www.sasabe.net/hidiary/hidiary.cgi

KRYアナウンサーだった故・井上雪彦さん、我らが劇団厳流団長の故・カサブランカ礼子さん…。

そういえば、雪彦さんとの出会いが、雪彦さんの姪っ子さんである、二胡奏者のMIKIさんとの出会いになったんだっけ…そうだ!MIKIさんのCDのキャンペーンを和田山企画が企画して、下関シーモールに行き、ミニコンサートをしてCDを販売していたら、そこに偶然、カサブランカ礼子さんが通りがかって、「やっぱり僕たち、縁が深いんですねえ」って盛り上がったんだ…。

過去の出会いと別れがあるから、きょうがあり、そして未来を築くことができる。大切な方々の想いを心に留め、また頑張ろう、と思います。

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