2010/11/30

お〜〜  
この2週間はほとんど朝から夜中までパソコン仕事をしてて、ようやく昨夜の講習会も終わって一段落ついたので「明日は休みにしよう!」と思っていたわけですが。。。。

クリックすると元のサイズで表示します
【デリカのタイヤ半分まで積ったぜ!的な玄関からのショット】

遅い目覚めで外を見てみると
「キターーーーー!」
と同時に、
「やべ〜〜! ママさんダンプ壊れてたんや〜」
ということで、写真見てわかるとおりバッコリ穴が開いております。
とりあえず買いに行かないといけません。
デリカも修理しないといけないし、大変だ〜
0

2010/11/29

まいすたでぃまいぷらんin 東川町  BC Days(テレ三昧)
さて。
天気が荒れております。猛吹雪で〜す。
いよいよ冬らしいお天気になりました。
視界不良のおかげで東川へ行くのに、時速30キロしか出せない感じです。

今日は雪崩講習会第1回マイスタディマイプランin東川です。
今シーズン全5回で初心者向けに簡単にし、講義を分割して雪崩のことを勉強しようというものです。
これは、今までの講習会スタイルだとたった2日間で膨大な内容を受講して、「結果あまり覚えてない」「目立つことだけ覚えてる」を払しょくするためのプランです。
少し勉強したら、次回の講義までに復習し、近所で、山で雪を見て、体にしみ込ませる講習会です。

実は参加者は山の関係者が多く、なかなか仕事柄忙しくて雪崩講習会に行けない方たちがっほとんどですが、みんな一生懸命、真剣なまなざしでした。
クリックすると元のサイズで表示します

次回は10日後。
いっぱい復習できてるはず!??
今度も座学ですが頑張っていきましょう〜
0

2010/11/19

Leonids〜しし座流星群  nature
さて、何年も前に雨のように降ったLeonidsだが「今は世間が騒ぐほど降ることはない」とはすでに定番のことだが、やはり行ってみた。
当初はどこかのピークから撮ろうと思ったが、なかなか大雪山は晴れず結局山中からは諦め。
あちこち林道を探すがこの時期は全てゲートが杭でロックされていて入れずに白金からの観察になった。

静かに、そして溶けるように美瑛富士が夜に吸い込まれる。
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2010/11/15

せせらぎの小路  nature
早朝。さらさらの雪が降ってます。
たっぷりデスクワークがあるけど、「これも半分お仕事でもあるから・・・」と言い訳をつぶやいて少しだけ撮影に行く。

せせらぎの小路を歩くとふわふわの雪の感触が懐かしい。
見下ろす美瑛川の流れに、積った雪が清清しい。

そんな流れを見守るかのように老木が立つ。
続きを読む
0

2010/11/11

おなか空いた・・・  nature
ここ数日、鼠がカリカリと床下を噛む音で睡眠不足。。。
昨日も寝たのは午前2時すぎ。
で、寝坊?して起きたのは8時半。
なんだか窓の外が明るいので、見てみたら雪が積もってる!
心臓が 「バクバクッ!」 として、慌ててパンをひとかぶり、カメラ片手にお出かけ。

今日は購入したばかりの「じゃじゃ馬フィルターND400」を初使用。
そのデータ取りが主な目的。

最近は白金での撮影が多く、今日も車を走らせる。
夏場はほとんど来ないのだけど、雪が降りたての時期が好きで毎年のんびりしにくることが多い。
今日は季節外れの平日とあって、メジャーなところも人がいなくて静かだ。
久しぶりに 「青池」 に立ち寄る。
まったりとコーヒーを飲みつつデータを取るも、さっぱりわからん。
結局、その場で浮かんだいくつかのイメージを優先することになり、レンズもフィルターも交換してしまう。


続きを読む
0

2010/11/10

バックカントリーツアーのご案内  BC Days(テレ三昧)
いや〜もうすぐパウダーシーズンですね〜 (^^)
今日は天気大荒れとのことで早朝からホームページの修正。
なのにお天気荒れない。。。お日様出てきた。。。
ついでに気が付いたらこの時間。。。
やはりパソコンに向かい続けるのは体に悪いです。

さて10-11シーズンのバックカントリーツアーの受付を開始します。
ぜひみなさま大雪山のパウダーを一緒に楽しみましょう!
お待ちしておりま〜す(^^)/
0

2010/11/7

夕間暮れの出会い  nature
星が出るのか出ないのか、ぶらぶらと山間をうろつく。
やがて雲も多くなり、山は完全に隠れた。

暇を持てあまし、行ったことのない道を探索する。
残雪の道をゆっくり進んでいると、ふと気配を感じて止まる。

続きを読む
0

2010/11/3

HPのご案内  BC Days(テレ三昧)
現在、QALIのホームページは更新内容の変更等により閲覧できません。
しばらくお待ちください。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ