2011/11/6

おうし座の流れ星  nature
最近タイヤ交換のアルバイトに行ってるので撮影ができてません。
そんな時に限って晴れ続き。。。
そんな鬱憤を晴らすかのようにレンズを買ったわけでしたが、撮影できるまであと少しの我慢だなぁ。
そろそろしし座流星群だしなぁ。。。

そんなわけで?なにも更新しないのもさみしいので、
先日撮ったおうし座流星群の流れ星です。
連日夜間撮影がたたって、このときは意識朦朧としながらの撮影でした;
終わったときにはよろけてたし。。。

クリックすると元のサイズで表示します

明るいのが結構な数が流れていて綺麗でした。
それにしても、なかなか思ったところに流れ星は落ちんもんだなぁ〜
(すでに3年目)
0

2011/11/6

出っ張りすぎ  
やっと手に入れた。

tokina AT-X16-28mm F2.8PRO FX

クリックすると元のサイズで表示します

キャノン機で星景写真を撮るにはこのレンジで最高レベルの画質を出してくれるレンズ。
もちろんニコンのナノクリレンズなら別次元の写りだが数倍のコストと不便さを考えるとこれになる。

ただ前玉が出っ張りすぎて危険なうえ、フィルターも使えず、おまけに重い!!
というこのレンズはあまりのコストパフォーマンスの良さに期待されたものの、危険なフォルムで発売以来あまり売れなかった。
かくなる私もその一人で昨年夏から悩み続けたが、今回意を決して購入。
一番使用頻度の高い画角レンジなので、期待値大なのだ。

や〜っと必要なレンズ群がそろって派手な出費がなくなるからホッとしたぁ〜

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ