2011/12/31

28-30日の動画  BC Days(テレ三昧)
3日間の動画をアップしました〜
撮れ高が少なかったのでまとめてということで。
goproつけ忘れだけは気をつけよ〜っと。

http://www.youtube.com/watch?v=muXmtYJYP1A&feature=plcp&context=C3d11d9fUDOEgsToPDskJktiSv_f52fqLKB5YxcwIe
0

2011/12/30

ギブ ミー ア シュノーーーーケルーーー!!  BC Days(テレ三昧)
一夜明けた朝。
忘年会後、睡眠不足で起きるがカミフの町は雪が10センチほど積もる。
極軽のパウダーだ。
テンション上がるが、みんなまだ寝てるのでゆっくり準備。

山にあがると、無風、晴れ間、強烈に積もった羽毛パウダー!!
「ヤバイ!絶対すごいことになる!」

今日はお客さんと富良野岳へ。
歩きはじめ、先行者の深いラッセル。
こりゃ苦労するなぁと思った矢先、北尾根回ったところであっという間に先行に追いつきラッセル交代。
樹林帯の雪は腿から、ひどいところで胸ラッセル。。。
おれ、完全にアドレナリンに支配された。
G尾根取りついたら後続が来たので交代。
なんと入山者総出(大体25〜30人)のラッセル行進。
クリックすると元のサイズで表示します
結局1600mまで上がるのに3時間以上を要した。

そして。。。ベベルイへドロップ。
終始、オーバーヘッドで前見えない。
しかもスモークパウダーなのでスピードにのり、ボトムまで最高のライディングだった。
そのままお帰りコースへ。
さらに雪は深くなり、これぞ富良野岳というコンディッション。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな日にgoproつけ忘れたのが悔やまれるが、まぁ良しとしとこう。
最高の一日だったからね^^
0

2011/12/29

爆風の山へ  BC Days(テレ三昧)
早朝、怪しげなピンクに染まる山。
まるでこれから荒れる山を予測してるようだった。
クリックすると元のサイズで表示します

白銀荘ではまだ風もなく穏やかで、お客さんたちと前十勝へ。
今日の前十勝は入山が多かったので、いろいろ先のことを考えながら先行者とは別ルートをとる。
クリックすると元のサイズで表示します
やがて稜線を越えてくる雲が見え、雪煙が降りてきた。
あっという間に爆風が始まり、視界のあるうちに滑降。
結構、雪もよく膝パウをいただきながらの下山。

あまりに早く終わったので、白銀荘付近でビーコントレーニングをして終了。

さて。
明日はどんなかなぁ〜
0

2011/12/28

結構ついてきた 三段山  BC Days(テレ三昧)
今日は三段山のガイド。
先日の大雪がどうなってるのだろう?
と、白銀荘に着くと。。。誰もいない。。。
これでも年末か?っていうほど。
しかし雪はたっぷりだ。

2日前より中も締まってきてまだまだ深すぎるが、いい雪が溜まっている。
気温も低く上っ面の雪もかなりいい。

しかし視界があまりにも悪い。。。
3段目付近まで登って滑走。
見えてれば楽しいんだけどなぁ〜

でもまぁいっか。
2〜3段目のハイマツも全部埋まり、ベースができ始めた。
ここから上はハイマツの中が雪が少なく視界がないと危ない感じだった。

まぁここは無理せず、いいところだけで貸切のパウダーをいただきまくる。

さて明日は視界も出て、もう少し雪も締まってスピードが出てくれたらいいなぁ〜
0

2011/12/26

だでや。。。  BC Days(テレ三昧)
朝から家の除雪に2時間。。。

昼前に山。

ふ、ふ、降りすぎだでや。。。
しかもガン降りなう。。。
0

2011/12/23

今日から山も荒れ始めたが、意外と町は晴れている。
早朝からはじめた資料の確認もやり終えたらまだ晴れていたので、もったいなぁとシート搬送とソリでも作るか〜と準備して表出たら吹雪。。。
なのでやめた。。。

そこへ届いたものはプロジェクター
クリックすると元のサイズで表示します
中古だけどね。
これでセミナー座学も、写真のスライドショーもどこででもできるぜ!
けっしてスキービデオ見るためじゃないよ〜

80インチのスクリーン(これまた中古)に早速写す。
っすが光束3500ルーメンもあると明るい!

そしてそのままスキービデオは次から次へと流れる。。。

0

2011/12/21

動画アップ  BC Days(テレ三昧)
先日の動画アップしました〜

http://www.youtube.com/watch?v=vWA5cz-ZSvk&list=UU1wLnRASzPn3wIG0cjSMdjg&index=1&feature=plcp
0

2011/12/20

ドピーカンなので  BC Days(テレ三昧)
三段山へ下見〜

寒いっす。。。
白銀荘着いたら−15℃。。。
聞くと最近めっちゃ降ってたとのことですが、気温が日中で−10℃を越えることなく(今日は−12℃)、朝晩は余裕で−15℃以下とのこと。
寒すぎてこれは雪が締まっていないはず。。。
見上げる前十勝はさすがのおれも「行けない」といったレベルの積雪量。
が、その低温のおかげで雪はモーレツに軽い!!
ホント、モーレツにっす。

まぁ天気はサイコー!風も無いので楽しく行きます。
一段目雪はそこそこ充分。
1〜2段目の樹林は雪量少。
二段目は林の状態。一部滑れるラインある。
2段目上からは。。。。
theハイマツの海。
一見平らな雪面を歩いても抜けたり、ループにはまるので、この周辺を滑って怪我をするかどうかは『ただの運』
3段目以降も同様。

しかしながら薄〜い沢は比較的歩きやすい。
が、滑降者が来るので危険だから遠慮したほうがいいでしょう。
それに時折、落差数メートルの段差もあり、視界が無い時にはかなり危険。

そんなこんなでいろんなところを縦横無尽にチェックしながら稜線に立つ。
でもなんとかかんとか、安全に楽しく滑れるラインは1〜2本確認できた。

さて、23日ころから天気も荒れそうですが、ちょっと気温高めで降ってほしいところです。
どれだけ埋まるかなぁ〜♪

0

2011/12/18

練習づくし  BC Days(テレ三昧)
いやぁ〜降ってますね。
で、降りすぎっていう話もちらほら出ておりますが。
キンキンに冷えてる時の雪は最高ですよ。

で、この3日間は練習・講習づくし^^;でした。
金曜に講習会でのロープワーク練習、土曜は赤十字の更新講習、今日も講習会でのロープワーク確認。
ちなみに旭岳にいましたがワッサワサの雪でした。
まだ3合目以下の樹林帯は灌木多くて滑りにくく、止まるとガッツリ埋まるとのこと。

仲間は三段山に行ったようですがこちらも灌木多し。
視界が悪かったけど、もっと上は滑れると思うとのことで、
いずれにしろここんとこ降った雪が締まってくれればよくなってくるでしょう。

さて、下見に出動するかな。
0

2011/12/15

ふたご座は  nature
現れず・・・

今日は午後から天気も崩れる予報。
夕方になってやはり曇ってきたが、十勝岳周辺だけぽっかりと空が見えている。
期待しなかったが念のためスタンバっていると山から生ぬるい風が吹き下りてきた。
といっても-5℃。
荒れる前兆なので流星群はあきらめ何枚かシャッターを切る。

クリックすると元のサイズで表示します

数カット後には雲の中。雪も降ってきて、風も強くなり始めた。
潮時だな。
まぁ、先日購入したレンズの癖もわかったし、ホットなインソールは涙もので暖かいのが分かったからいいか。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ