2012/1/31

旭岳冬山安全セミナー初級編開催しました。  BC Days(テレ三昧)
あ〜〜〜〜〜、めっちゃ寒いです。
-20℃ぐらいの日が続き、とうとう愛車デリカがやられました。。。
本日メカドック入りでグロー2本が切れているのが判明し修理中。
予想はしてたけど、おかげで毎晩2時間おきにエンジンに火を入れる作業をしていてぐったりでした。。。

と、こんなことを言いたいのではなく、
こんな寒いにもかかわらず、2日間のべ18名の参加者が受講してくれました。
午前中は冬山のリスクマネージメントの基礎座学
午後はビーコンを使ってしっかりと取り扱いの練習

みなさん聞きなれない専門用語に必死に耳を傾け、初めて触るビーコン発信機で捜索の基礎を学ぶ姿は一生懸命で、家族を仲間を自分を守るための第一歩を踏み出したなという感じでした。

これから雪山に入る方も、すでに入ってる方も、みなさん楽しいスノーライフを遊びとともに学んでいってくださいね。
0

2012/1/24

1/30.31旭岳雪崩セミナー初級編の募集締め切り延長しました!  
さて、先日日曜日に行われた旭岳の雪崩セミナー入門編は、道具の名前も全く知らないよ〜という方たちが多く参加していただき、我々もびっくりするほどの盛況ぶりでした。

これに続いて

『旭岳冬の安全セミナー 初級編』が1/30.31に開催され、
1日講習なのでご都合のよい日をお選びください。

ん?とカレンダーを見て気付かれた方もおありでしょうが、月曜、火曜の平日開催なのです。
普段の講習会は土日のみばっかりですが、世の中には土日がお仕事の方もおられて「参加できないんだよね〜」という声も過去にはチラホラ。

そんな方たちや、毎日がfree day!という方にも、今回の日取りは向いてるかもしれません。
さらに土日講習より参加者が少ないので、少人数で受講できる!

入門者編を受講した方も参加したいという方がおられたので、

急遽!! 募集日締め切りを延長いたしました。
締切日は1/28になります


今すぐ会社の上司に掛け合って、「お休みください!」って懇願してみてください^^

講習内容は、はじめて雪山のことに触れる入門編から少し踏み込んで、午前は雪崩対策の基礎に雪崩のメカニズムや低体温症のことなどについてを、本チャンの講習会のように詰めこみすぎないレベルで進んでゆきます。
午後は雪崩捜索に不可欠な「ビーコン発信機」を使って、ビーコンの理論と取り扱いから、実際の捜索の中から 「ビーコン捜索練習」 に内容を絞って丁寧に練習します。

「これから雪山に入りたい」 「入っているけど全然知識がないよ〜」
「ビーコン買ったけど使い方があんまりわからない、練習もあまりしたことない」
「講習会は受けたことあるけど、リフレッシュがてらに」

という方にはちょうど良い機会です。
価格もあり得ない格安の1500円(レンタル代別)

申し込みと詳しい内容はこちらから
クリックすると元のサイズで表示します

皆様のご参加をお待ちしております。
0

2012/1/23

雨みたい。。。  BC Days(テレ三昧)
今日は来週行われる旭岳での講習会のビーコン実技を、
講師&アシスタントと再確認をしていました。

気温はほぼ0℃。。。
体も機器もびしょびしょ。
1月なのになんだかなぁ
そして一気に冷え込むって言うのはやめてほしいわ〜
こんなお天気、山に行く気しねぇ
0

2012/1/22

旭岳雪崩セミナー入門編開催しました  BC Days(テレ三昧)
今日、旭岳ロープウェイのアルペンフローラにて
入門者向けの雪崩セミナーを開催してきました。

強風でロープウェイ運休にもかかわらず、この講習会目当てに来てくれた方や、運休中でひまだなぁ〜っという方まで、20人を超える皆さんは熱心に講座に集中していました。
クリックすると元のサイズで表示します

本チャンの講座とは違い、何を学ぶべきか、どんな道具をそろえていくのかなど、基礎の入り口から入ります。
これから雪山を始めたくて道具は何も持っていない方たちも多く、熱心にアバランチギアやエマージェンシーで本当に使えるギアなどの話を熱心に聞いておられました。
クリックすると元のサイズで表示します

アンケートには雪山に入りたいのでこれから勉強します!
など意欲的な回答も多く、講師にとってはやりがいのある一日となりました。

私たちが目指したいものは、
旭岳だからできるセミナースタイル。
町や、ロープウェイ、レスキュー隊や遊ぶ人たちが相互理解と協力をしあうことによって、できるかぎり安全に楽しく遊べる場所になっていければいいなあぁ将来的に考えています。
まずはできることの第一歩が踏み出せました。
多くの力がこの先必要にもなるでしょうが、地元の有志達を今後も長い目で見てやっていてください。

来週明け30−31日には各日ビーコン基礎練習付きの今日より一歩踏み込んだセミナーが開催されます。
平日開催ですが、まだ空きもありますのでぜひともご参加ください。
詳細はのちほどあらためて。
0

2012/1/21

1/17,19の動画アップ  BC Days(テレ三昧)
17,19日の動画アップしました〜

http://www.youtube.com/watch?v=71O8luZl0QQ
0

2012/1/20

今週末の無料講習会のお知らせ  BC Days(テレ三昧)
今週末の日曜日、旭岳ロープウェイのアルペンフローラにて
無料の雪崩セミナー入門編座学が開催されます。
午前と午後の同じ内容2ショットなので、午前中はパウダー楽しんで、
午後は温泉の前にちょっと話でも聞いて行こうかなぁ〜って感じや、
その逆でも全然おっけーです!

内容は、雪山入門なのでアバランチギアの説明や、雪崩リスクに対する基礎知識。
本チャンの雪崩講習会のように座学もギッシリで
「そんないっぱい、いきなり覚えらんねぇ〜」って方や、
「ちょっとぐらいなら知ってるよ〜」って方も、
リフレッシュ講座っぽく受講していただくのもいいでしょう。

予約などは必要ありませんので当日、会場にお越しください!

クリックすると元のサイズで表示します
0

2012/1/19

こんどこそ ざ でい だった ひ  BC Days(テレ三昧)
おとついのお客さんと今日はマエトカ。
快晴無風。
ベース完璧。新雪10〜20センチ。

キターーー!

な〜んも言うことありません。
メロウなマエトカ斜面でも、ハイスピードクルージング。
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


うっ、チェストカメラの設定間違えてた、、、撮れてない。。。
0

2012/1/18

動画あっぷ フリーライファーツアー  BC Days(テレ三昧)
先日のフリーライファーツアーの動画をアップしました〜
http://www.youtube.com/watch?v=ygEHEZBArSc&list=UU1wLnRASzPn3wIG0cjSMdjg&index=1&feature=plcp
0

2012/1/17

ざ でい ちっくで そうでなかった ひ  BC Days(テレ三昧)
晴れました。
山には誰もいなくて、まっさらです。

今日はカミフセミナーにも参加してくれたお客さんをガイド。
クリックすると元のサイズで表示します

歩くファーストも気持ち良い
クリックすると元のサイズで表示します

もちろん滑ると。。。!!
ってシュカブラの海と数日前の詰まった雪の分厚いミルフィーユ。。。
表面だけなめて滑ると問題ないが、これはなかなか厄介者。
それでも良さそうなところを滑って帰還。
クリックすると元のサイズで表示します

温泉でトロトロになって、帰るときにはキレーな夕焼け。
クリックすると元のサイズで表示します

さて明後日の山はどうなるかなぁ〜
0

2012/1/16

東川アバランチセミナー  BC Days(テレ三昧)
ど、怒涛の講習会連発です。。。
昨日までのカミフセミナーから帰宅すると、何もできずにベッドに倒れ込んで就寝。
かろうじて起きた朝にバタバタと東川のフリーライファーたちの元へ。

丸1日座学なので昨年と違って少しは体が楽です。

ん?
何やったかって?
全部で4講座6時間しゃべりまくりの一日でした〜
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ