2012/1/22

旭岳雪崩セミナー入門編開催しました  BC Days(テレ三昧)
今日、旭岳ロープウェイのアルペンフローラにて
入門者向けの雪崩セミナーを開催してきました。

強風でロープウェイ運休にもかかわらず、この講習会目当てに来てくれた方や、運休中でひまだなぁ〜っという方まで、20人を超える皆さんは熱心に講座に集中していました。
クリックすると元のサイズで表示します

本チャンの講座とは違い、何を学ぶべきか、どんな道具をそろえていくのかなど、基礎の入り口から入ります。
これから雪山を始めたくて道具は何も持っていない方たちも多く、熱心にアバランチギアやエマージェンシーで本当に使えるギアなどの話を熱心に聞いておられました。
クリックすると元のサイズで表示します

アンケートには雪山に入りたいのでこれから勉強します!
など意欲的な回答も多く、講師にとってはやりがいのある一日となりました。

私たちが目指したいものは、
旭岳だからできるセミナースタイル。
町や、ロープウェイ、レスキュー隊や遊ぶ人たちが相互理解と協力をしあうことによって、できるかぎり安全に楽しく遊べる場所になっていければいいなあぁ将来的に考えています。
まずはできることの第一歩が踏み出せました。
多くの力がこの先必要にもなるでしょうが、地元の有志達を今後も長い目で見てやっていてください。

来週明け30−31日には各日ビーコン基礎練習付きの今日より一歩踏み込んだセミナーが開催されます。
平日開催ですが、まだ空きもありますのでぜひともご参加ください。
詳細はのちほどあらためて。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ