2012/7/25

三色セット  nature
先日壊れてしまったテンカラ竿の部品が来たので早速釣りへ〜♪の

やっぱ調子いい。
アタリがとりやすい!って当たり前か。

最近ちょっと小モノばっかりだったけど、今日は20〜30センチの食べやすい大きさで3種類まとまった。

クリックすると元のサイズで表示します
【ドリー、イワナ、虹の3種】

で、今晩はひと手間かけた塩焼きへ。
塩で揉んで、浸透シートでくるんで余分な水分と臭みを取り、
燻製塩を使ってこんがり焼く。。。

クリックすると元のサイズで表示します
てなことで出来ましたが、見た目はメザシと変わらんな。

三種を味比べしてみたら、1番イワナ、2番ドリー、3番虹
どれも下ごしらえのおかげで身はホクホク〜
塩味もしっかり燻煙の香りがついて美味い!

次はデカイ燻製器を稼働するぐらいのサイズが釣りたいなぁ〜

3

2012/7/19

銀河へはばたけ  
裾合平。
今年は例にないほどチングルマが咲き乱れている。
日中はにぎわっていたが15時頃には誰もいなくなり、夜を迎えた裾合平は鳥の声と風の音だけが動いていた。

そのとき、白鳥(の雪渓)が天の川へと羽ばたいた。
咲き乱れる花たちの中で大きな羽を広げ、夜空を自由に飛び回る姿は、短い夏を謳歌しているようだった。

クリックすると元のサイズで表示します
【 FRY 】
3

2012/7/15

山岳パトロール実施中♪  
ん?
なんでタイトルに音符かって?



昨夜のスライドショーの後、久しぶりに空は快晴だった。
標高1000mの旭岳温泉ですら天の川は肉眼でくっきりと楽しめ、たくさんの流れ星が見れて、まるで『夜空の貸切居酒屋』だ。

悲しいかな、この夜はスライドショーのため撮影はできなかったのだが、ビール片手にのんびりと星空に吸い込まれる感じで楽しめた。

翌朝、まだ4時前だというのに周辺が騒がしい。
車内で二度寝をしていたらさすがにたくさんの登山者の声で目が覚めた。

ふとそれを見ると道警の村上さんがいたので慌てて挨拶にゆく。
まあ、起きて40秒くらいなので舌がまわらずにワヤでしたが、同行していた山岳医の大城先生を紹介してもらう。
今日は道警山岳救助隊の山岳パトロールイベントと登山者への脱水予防のためのキャンペーンだ。
(ちなみに村上さんはレンジャー時代からお世話になった方)



クリックすると元のサイズで表示します
登山者たちに脱水予防のためのドリンク『OS-1』をキャンペーンする大城先生。
初めて会ったのですがとってもチャーミングで楽しい人ですね〜

さて。。。。こちらはというと
クリックすると元のサイズで表示します
『これやるから絶対飲むんだぞ。 わかったな。』
『あ、あ、はい。』
『今飲むんだぞ。』

っと言うのはめっちゃ嘘でとても優しく丁寧に説明している村上さん。

最近寒かった旭岳も今日ばかりはドピーカン!
この後、山頂でテーピングの実演をしたそうです。
いいキャンペーンになりましたね〜
皆さんも暑くなってきた北海道の夏山を安全に楽しみましょう!

お二人は帰りにソフトクリームを買いに来てくれたのですが、あまりの忙しさにおかまい出来ず。。。すみませ〜ん
今度一緒に飲みましょう!


おまけ ↓


続きを読む
1

2012/7/14

久しぶりに見た  nature
先日、旭岳温泉からの帰りにヒグマを見た。
車を走らせている突然前方に黒い巨体がゆっくりとこちらを見ながら横切った。
薄暗い中で目が合い、顔を認識し合ったぐらいの近さだが、彼は慌てる素振りすら見せない。
こちらも車とあって全く動じることはないが、ふと夜の撮影のことを思い出すと、最近は気をつけているものの恐怖心が薄れていたな、と感じた。

人が頂点に君臨する場所でないこの大雪山。
高原温泉側ではよく目にしても、旭岳側ではほとんど目にしない。
しかし、ごく稀に出合うと、それは心に焼きつき、自然の中での自分の本当の位置を強烈に思い出すのだ。

次に夜の登山道を歩く日が楽しみだ。
1

2012/7/4

ほほよせ合って  nature
いま旭岳姿見はチングルマの最盛期に入ったところです。
早朝の散歩をしていると、朝露に濡れた花たちは生き生きとした顔を見せてくれます。
そんな中でも。。。

クリックすると元のサイズで表示します
【頬よせ合って】

朝デート中でしょうか?
ほんのり桜色に染まった二輪が寄り添って咲いていました。

なんだか爽やかな朝のひとコマです。




っと書きかましたがっ!
ホントはこんなのんきな散歩ではなく、
これを撮ってるときはブヨ&蚊の集団に襲われてました。
いわゆるバグボールですね。
まあブヨ的には誰もいないところに最初の朝御飯がやってきたのですから
『いぇ〜〜〜〜〜い!朝御飯だ〜〜〜〜!』
ってことなんでしょう。
彼らは黒いものが好きなのでカメラに三脚に俺の肌にびっしり取り付きました。
結局、肌の露出してるところをフルボッコされ、構図も何もほとんど煮詰めること出来ずに、わずか15分で姿見から退散。。。^^;
顔も手も腫れまくってワヤ。
ハッカ油もほとんど効かなかったので、この日を境に米軍用の虫よけクリームなど強力アイテムを導入しました。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ