2013/6/26

個展 「Over the night」終了  photo
本日で個展 『Over the night』が終了しました。

旭岳に来て10年ちょっと。
レンジャー、ガイド、フォトグラファとして自然の中で過ごし、山で経験した多くのことが蓄積されてきたものを形として展示しました。
山からは、楽しさはもちろんのことその逆も経験させてもらい、人間の小ささと偉大さを本当の意味でのスケールで感じさせてもらえました。

ご来場していただいた皆様には感謝感謝です。
モンベルの店長からも本当に盛況だったとお言葉をいただきうれしい限りです。

メッセージブックや芳名帳に書いてくれた言葉を今、読み返していました。
それを見て感動し、またナメコのお絵かき連鎖やリレーで1等賞とった報告など楽しくて爆笑させてもらってます^^
人生のことや次への期待、写真の疑問やお気に入りの写真のことなどもあり、「よし、次も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。
そして皆さんや子どもたちが一生懸命書いてくれている姿が見に浮かびます。

それにしても今回の個展で一番のコンディションで観覧したのはモンベルの店長でしょうね。
「残業の時にギャラリーの照明だけにして、一人静かに写真から聞こえる音を楽しむ。」
僕ですらしていないことを楽しんでいた彼の贅沢な時間。
きっとこの写真たちも彼を見てニヤリとしたことでしょう。

この皆さんの書き添えは明日へのパワーです。
クリックすると元のサイズで表示します
【宝物】  *あいかわらず記入した年号など間違ってるけどね^^;

クリックすると元のサイズで表示します
そして明日へと繋がってゆく。
0

2013/6/25

打ち合わせ〜  photo
いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜今朝、寝坊した。。。^^;
夜中半まで仕事してたら意識失ったように爆睡。
翌朝ロープウェイの早出なのに目覚ましタイマーかけ忘れて、電話で起きる。
そこからの俺は以上に早く、30分後には店はopenしたぜ。
ギリセ〜フ!

イカン・・・脳が疲れておますなぁ。

そこで今日は9月から共同展を企画する絵描きさんとモンベルで打ち合わせに寄る。
でっかい迫力のある絵に感動!
クリックすると元のサイズで表示します
【むふふ。まだまだモザイクだよん^^】

代表的な絵を見せてもらい、展示の方法を少し具体的にアイデアを出し、と少しづつ動き始めた。
僕たちの絵と写真の山旅は9月中旬にスタートだよ!

ふぅ。。。今日は倒れてもタイマーで起きれるように今セットしよ〜
0

2013/6/20

misty rain  nature
早朝の旭岳温泉クロカンコース。

漂う霧が、濃く薄くたちこめる。

いまだ残雪が多く、沢山の雪解け水が溜まり、また流れている。

クリックすると元のサイズで表示します

水芭蕉の水中花はもう少し先になりそうだ。

奥の湿原もまだ雪ノ原だ。

しばらく歩いていると鳥たちの声が止み、霧が雨になり始めた。

あたらしい葉っぱたちはしっとりと霧をまとって美しかった。

クリックすると元のサイズで表示します



2枚目はあたらしいソフトで現像(レタッチ)してみたら、なんとも生っぽい色気が出た。
いいね。
0

2013/6/19

広告見るの忘れてたー  photo
ということで、ライナーあさひかわの6/11版です。

はい。忘れてました。
けど正式なものです。 私の写真だってのはわかんないけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

7/3から、旭川フィール  IGATE IKEUCHIのレジ横で180×220スペースの展示が3ヶ月間行われます。各月写真が変わる予定ですのでお立ち寄りの際はご覧くださいませ〜♪



・・・・下の 『金・プラチナ 高価買取!』 に負けないように頑張ろう。 うん。
ぜったい、みんなここに目が行ったっしょ!?
0

2013/6/16

RW初日と会場にぎわいと『うっしっし』な奴  photo
きょうからロープウェイのフードに勤務〜
久しぶりすぎてあたふたするわ^^;
そんな中、三段山クラブの面々もソフトクリーム食べに来てくれて、ありがとござま〜す!

で夕方には近くだしモンベルの展示会場へ。
日曜とあって沢山人も来てるなぁ^^
知り合いもたくさん来てくれたし、札幌からは富良野トライアスロンの撮影仕事を終えて来てくれた山田さんと相方のまみちゃん、そしてまだまだ滑ってるこざるがマッタリしてくれていたので、いろいろ夜間撮影時の秘話などで爆笑する。
実は穏やかな闇の世界で俺は爆笑ネタのようなことになってたりするんです。^^;
そんななか、動物の表情の話題になり(山田さんは野生動物の写真家でもある!)、ナキウサギってみんなかわいいと思ってるやろうけど正面から見るとヤサグレた顔なん知ってるか!?
山田さんも同意し、まるでその表情は 『うっしっし!』 って言ってるわ〜  と。

まみちゃんは『えぇ〜〜〜〜!』と信じられないという顔なのでその一部始終を見よう。

まずはその前に。。。
クリックすると元のサイズで表示します
『おぉ〜 この葉っぱ赤ぅてウマそうやんけ〜』

すでに背景のハートマークは偽りのラブリーさに見える。

そして、、、
『このあとすぐっ!』

続きを読む
1

2013/6/15

回答しま〜す!  photo
昨日、会場で来てくれた方と話をしているとエネルギーが出てきて
今日は早朝からプリント作業がマックスはかどる!

7月分を半分以上終わらせたところで晴れてきたら猛烈な暑さになってきたので、
気分転換にモンベルの会場へ沢靴の修理ついでに顔を出す。

するとメッセージブックにこんなコメントが!
クリックすると元のサイズで表示します

質問『星がまわるしゃしんはどうやってとるんですか?』

するどい!

回答『気合いだよ!』


『ちがうちがう、カメラのシャッターっていう窓を長〜〜〜い時間開いとくとこうなるんだよ〜。』

つぎ。
質問。じゃなかった。『しょくぶつのひだりの一番はじっこのしゃしんがいいとおもいます。』

回答。じゃなかった、返事。『さんきゅ〜! きっと月と旭岳のやつだね? おれもお気に入りさ!』

ついでにナメコの絵画も!


みんなもいっぱい絵、質問などなど書いてってね! ^^

(ちなみに勇樹・大樹は友達だったりする。)

このあと半そで半ズボンのまま旭岳の山の祭りへ行くも大量のブヨにたかられてフルボッコ^^;
サンダルのままで行ったので雪解け直後のヌタヌタの泥で足元ワヤ。

でしたが、久しぶりに会えた面々もいてエナジー充電してきました。

明日からは旭岳のフードにいますよ〜
遊びに来てね!
0

2013/6/14

初日〜  photo
夕方から個展の初日に顔を出してきました〜

雨ということもあり展示場もいい感じで暗くなり、写真たちがいい感じにしておりました。
やっぱり夜の写真なので暗いときに見るとさらに表情が深まりますね。
それにこんなお天気でも見に来られたかたが多くおられてうれしい次第です。

クリックすると元のサイズで表示します
とくにお話しできると楽しいですね。
エンドレスなプリント作業に追われる日々で少々疲れていましたが、おかげで疲れも吹っ飛びました^^
やはり皆さんが喜んでくれてる顔を見るのが一番!

クリックすると元のサイズで表示します
【ひさしぶりの、ひーちゃん】
「立体に見える〜〜〜」
さすがの感性です^^

ぜひみなさんメッセージブックに感想も残してくださいね!

今日来てくれたみなさん。 ありがとう!
1

2013/6/14

アートプリント中  photo
え〜〜〜〜〜今日は写真展 “Over the night” の初日です。

なのに顔出してなぁ〜〜〜〜い!
いけませんねこれは。。。
明日は顔出す予定です。

で、何してるかというとすでに次に迫った展示のプリントをやってるわけですね^^;
なんと残り18日しか準備時間が無いのですよ。。。
もう毛穴から放電しそうです。。。いや、してるんですよ。

そこで今回は自分的キラキラほわほわ風味な展示もあって、
秋の共同展で行うアート紙を使ったプリントの練習も兼ねてテスト中〜〜
クリックすると元のサイズで表示します

アート紙は作品内容とマッチする紙を探すだけでも一苦労。
だけど紙面質による立体感など絵画のように浮き出す感じがたまらんです。はい。

いやぁそれにしてもコットン紙ってこんなに綺麗だったんだなぁ〜
0

2013/6/13

準備完了!  photo
さぁて、朝9時からノンストップで7時間。
クリックすると元のサイズで表示します

ようやく写真展の展示作業が終わった〜

今回の展示は、夕方から夜、そして朝を迎えるまでを山中でひとり何を考え過ごしているかを辿ったストーリーとなっております。
決して派手ではありませんができるだけ本当の夜の山にいる雰囲気のプリントにし、長時間それと向かい合う体験を 『じわり』 とみなさんにも味わっていただきたいと思います。

それと、(展示場が外光マックスなので)お時間に余裕があるかたは陽が傾いてからのほうが趣きがあるのでお勧めいたします^^
ほんとは陽が落ちてから見れたら最高なんだよね〜

前回の写真展のように私は常に展示場にいるわけではないので、お越しにこられた方はぜひメッセージブックにも感想を書いてってくださいね! 
時間があれば仕事終わりなどにモンベルに寄ろうかと思っております。

また展示作品のオリジナルプリントの販売も受け付けております。
さらにモンベルの展示現品に限っては定価の1000円引きで販売いたします。
詳しくはモンベルのカウンターにてご説明があります。

クリックすると元のサイズで表示します
それではみなさん、よろしくお越しくださいませ〜〜 ^^ !

クリックすると元のサイズで表示します
0

2013/6/12

掲載などなど  aromas
さわやかな朝晩(昼の猛暑除く^^;)が続いている今日この頃ですが車が修理中のため春スキーにも撮影にも行けずデスクワークが続いていたこの頃です。

で、FB見て気づく自分の掲載です。ははは、世の中便利だ。

ひとつは旭岳温泉 白樺荘さんのWEBギャラリーに写真16点ほど使っていただきました〜
http://shirakabasou.com/photo/
私が山にきたときからお世話になっている白樺荘さん。
パワフルな“女将”とスタッフたちがアットホームに出迎えてくれる山のユースホステル。
FBの情報も発信中です。 みんな注目! &泊りに来てね〜



それと以前に紹介した東川広報に掲載された記事がWEBでも見れるようになりました。
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/press/pdf/2013-05/2013-05-08IKIKI.pdf


もひとつ!
急きょ!! 7月4日(予定)より旭川Feeealのアウトドアショップ『 iGATE IKEUCHI 』にてレジ横の貴重なスペースを貸していただき、7〜9月の3ヶ月間通しで写真展示させていただくことになりました〜^^

期間中、月ごとに写真も変わります。
畳2畳のスペースでお店の希望と私のワールドをどれだけ魅せれるか。
そして一人でも多くの人に山に来てもらえるかをテーマに現在突貫ディレクション中です^^;
また、8月には店内イベントでスライドショー、屋外企画で初心者向けのフォトトレックも企画中〜  
まずはみなさんお店にお越しください。 
http://www.ikeuchi.co.jp/igate/


1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ