2005/3/25

お土産  

クリックすると元のサイズで表示します
大人7人子供9人総勢16名の大所帯。おそらくフレジエは一人一口ぐらいしかいきわたらないのではないか?という私の計算だったので、今我が家で流行のハートの焼き菓子も持っていく。持ち寄りパーティーだったので、食事でお腹一杯になったらお土産にしてもらおうと思って。案の定みな満腹。帰ってからのお楽しみ。お土産に持って帰っていただく。

0

2005/3/25

いちご!いちご!いちご!  

クリックすると元のサイズで表示します
今日は幼稚園のプレで一緒だった方達とのお別れ会。これから同じ幼稚園に通うのだが、クラスが分かれてしまうのはやはり寂しい。大人7人子供9人の大所帯。やっぱり子供に人気なのは「いちご」というわけで、「フレジエ」を作る。中のクリームはバニラペーストをたっぷり入れたら美味しいだろうと思って沢山入れたらクリームの色が悪くなってちょっと(焦)。
でも、皆美味しい!と食べてくれた。皆の笑顔に私も嬉しくなった。


0

2005/3/18

ハートのお菓子  

クリックすると元のサイズで表示します
バレンタインレッスンで、ハートのフレキシパンを使い「フォンダン・ショコラ」を作ったらハート型のフレキシパンを買われた生徒さんが多く、せっかくの揃えて頂いたフレキシパンを使っていただこうと美味しい焼き菓子を色々と試作。焼き菓子には珍しくジェノワーズの様に全卵をしっかりきめ細かく泡立てアーモンドプードルとキャラメルとチョコレートでこくをだし、くるみを入れてみました。こんな風に盛り付けるとまた違う雰囲気で可愛いですね。最近はすっかり我が家の助手(3歳悠大)が材料の準備から計量まで手伝ってくれるので、助かるわ〜(笑)



0

2005/3/3

やっぱりこの時期は最高〜♪  

クリックすると元のサイズで表示します
いちごは12月から出始めるけれど、やはりこの時期のイチゴは格別〜!この時期にいちごのお菓子を作らないのは本当にもったいない!ということで「タルトレット・フレーズ」を作りました。バニラビーンズをたっぷり入れてキルシュの香りのクレーム・レジェールに甘〜い「いちご」をたっぷりと!やっぱりいちごって美味しい〜!春を感じるお菓子です
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ