2005/8/4

ベルグの四月  

クリックすると元のサイズで表示します
私の大好きなケーキ屋さんのひとつ「ベルグの四月」の焼き菓子を頂きました。リーフパイ、杏のケーキ、オレンジのケーキ、フロランタン、フィナンシエ。パッケージには「はやくたべてみて。」との可愛い文字が。そんな言葉に誘われて今日もケーキを沢山食べたのに、またまた食べてしまいました。フィナンシエやバターケーキはどれもしっとり味わい深く、杏の甘酸っぱさがとても美味しい。リーフパイも軽くていくらでも食べれそう。ベルグの四月は焼き菓子も生菓子もやっぱり美味しいと思いました。
0

2005/8/4

チーズケーキ好きにはたまらない一品  

クリックすると元のサイズで表示します
8月はお菓子教室がお休みなので、より美味しいチーズケーキを求め試作の日々です。今日は幼稚園の友達との集まりがあったので「ニューヨークチーズケーキ(写真)」と「レアチーズケーキ」を作りました。3年ほど前に食べたニューヨークチーズケーキが忘れられず、そのレシピをアメリカ人の方からお聞きし、アレンジを加えて作ってみました。「そうそう!この味」明日もまた食べたくなる飽きのこないチーズケーキです。これぞニューヨークチーズケーキというように濃厚ながら、でもいくらでも食べられるまさにチーズケーキの王道です。すっかり私はこのケーキの虜になりました。「レアチーズケーキ」は下にシュトロイゼルを敷き食感にアクセントを加えヨーグルトを加えさっぱりしたレアチーズにしてみました。レアチーズにはいつもジェノワーズを敷きレアチーズの口解けのよさを生かしていたのですがやはりシュトロイゼルはせっかくのレアチーズの口解けの良さを邪魔してしまうような気がして、やはり柔らかい生地の方が合うようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ