2006/3/12

悠大とお菓子作り☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は久しぶりに息子とお菓子作り!
1年間楽しく幼稚園で過ごすことができたので、お友達への感謝の気持ちを込めてプレゼント用にサブレを焼きました。
男の子だからなのか?お料理嫌いの旦那様譲りなのか。。。
「悠大も一緒に作る〜!!」と張り切ったものの、興味深かったのは卵を割るところ迄。(卵を割らせるのは一大決心ですが、子供は大好きです(^_^;))
大変な?生地を作るところではさ〜っといつの間にか、トミカで遊んでます。
ところが、麺棒とロールパットを出してきたところで、また近寄ってきました(笑)
子供の本能なのでしょうか?こういう好きなんですよね。
重たい麺棒を一生懸命転がしてます。
ところが体重が軽いのでなかなか生地は伸びません。
機嫌を損ねないように、私がさりげな〜く生地を伸ばし
(子供とお菓子を作るときはココがポイント)
さあ、お待ちかねの型抜きです。俄然張り切る悠大。
ところが油断をするとど真ん中に「バシッ」と型を抜いてしまうので要注意です。
なんとか無事型を抜き、今度はドライフルーツやオレンジピールなどを飾っていきます。
向って左側は私の作品。右側は悠大の作品です。明らかに悠大の方が独創性がある
大人って頭が硬くなっていけないな〜。。。

クリックすると元のサイズで表示します
無事デコレーション終了です。さあ、いざオーブンへ。。。
焼きあがるのをいまかいまかとオーブンの前で心待ちにしています。
そしていよいよ焼きあがりました!!焼きたてのクッキーを口にほおばります(私だけ(笑)相変わらず悠大はおせんべい派のようです(^_^;))
皆へのプレゼント用にラッピングも頑張りました
そして、得意気に嬉しそうに皆に配っていました(*^_^*)
こうやって悠大にもお友達にプレゼントする楽しさを伝えられたら嬉しいなと思いました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ