2006/6/30

6月ラストレッスン☆  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
5月のラストレッスンと書いてから、もう1ヶ月がたったのですね
あっという間にもうすぐ夏休みです。。。
さて、今日は6月のラストレッスンでした。
6月の基礎コースの「シュークリーム」と「マドレーヌ」。
このメニューは計らずとも、「混ぜる」&「絞り袋で絞る!」作業が多数。
我が家の絞り袋もフル稼働です
翌日、みなさん筋肉痛になっていないか心配です。。(笑)
皆さんやはりシュークリームは是非作ってみたいお菓子の一つのようで、
大変好評でした!
そして焼きたてのシュー生地にクリームをたっぷり詰めて頂くのは本当に贅沢!!
ケーキ屋さんで買うと、シュークリームっていまいち満足度が無くて、私はあまり選ばないのですが、
自分で言うのもなんですが(^_^;)
このシュークリームはかなり「満足度」高いです
でも、いくつでもいけてしまう、ちょっと危険なシュークリームです。
クリックすると元のサイズで表示します
試作で作ったNYチーズケーキもおすそ分けし、
今日はこんな感じで皆さんにお土産をお持ち帰りいただきました。
そして、FMサルースの相良稔子さんがインタビューにいらっしゃいました。
7月6日(木)13時頃〜「サルース・キッチン」のコーナーにて放送予定ですので
よろしかったら是非皆さん聞いてくださいね〜!!
0

2006/6/28

NYチーズケーキ☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
そしてもう一つ!
7月のお楽しみコースのメニューの一つ「NYチーズケーキ」を写真撮影用に作りました!これは昨夏、友人の旦那様のホテルの為に考えたちょっと思い出深いケーキです。今回はちょっとモダンな感じで仕上げてみました。NYチーズケーキも様々なタイプがありますが、このケーキは、グラハムクラッカーをしっかり回りに冷やし固め、濃厚なクリームチーズの生地を流して焼いていきます。更に上にサワークリームの酸味の効いた生地を少し流し、サッと焼き上げ出来上がりです!
今回はサワークリームの生地をより滑らかに綺麗に仕上げる事に成功しました!
濃厚なクリームチーズと酸味の利いたサワークリームの生地を一緒に食べると何とも言えない美味しさ。。。☆
こってりチーズケーキがお好みの方には是非お勧めのケーキです。
作って翌日が味が馴染んで更に美味に〜!
お教室に来ていた生徒さんにおすそ分けした所、「NYチーズケーキ」のお楽しみコースのレッスンのご予約頂きました☆
7月のお楽しみコースは「NYチーズケーキ」と「マンゴーのジュレ&パンナコッタ」の予定です。どうぞお楽しみに!!
0

2006/6/28

チョコバナナシフォンケーキ  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日はバナナが程よく熟していたので、「チョコバナナシフォンケーキ」を作りました。
たっぷりのバナナと粗く刻んだミルクチョコレートをたっぷり加えたシフォンです。
子供向けかな?と思いつつ、女性にはたまらない感じです。
粗く刻んだチョコは溶けて生地に馴染むことなく、絶妙にトロけた状態で生地の中に散らばっています。
室温におくと、トロッと溶けて、冷蔵庫で冷やすと少し固まり、どちらも違った感じで美味しいです!
ちょっと疲れた日の朝食にも!(まさしく今日の私)ピッタリのシフォンケーキでした。
0

2006/6/25

ひろたりあんwithビタミンママVOL.2  その他

クリックすると元のサイズで表示します
都筑区青葉区にお住まいの皆様、お気づきになられたでしょうか?
本日の朝刊に折り込まれていました「ひろたりあんwithビタミンママ」に第2回目の「Sweets Sweets Decorations」が掲載されました!
今回はこれからの季節にピッタリの「ヨーグルト☆レアチーズケーキ」
この記事の題名は手作りお菓子をワンランクアップ!「Sweets Sweets Decorations」!
お菓子のレシピをご紹介するだけでなく、皆様にも手軽に作れて、ワンランクアップするデコレーションを提案するという趣旨なので、そこが腕の見せ所でもありますが、一番苦労する点でもあります。
どんどん、手を加えたくなってしまいますが、どなたにも手に入る材料で少し頑張れば素敵に出来るという提案をするのはなかなか難しい。。。
そして、作り方も決められた枠内で、ポイントを押さえてお伝えするというのが慣れないせいか大変です
今回は少し欲張りすぎて、かなりの文章量になってしまいましたが、夏らしく、ヨーグルトとレモンたっぷりの爽やかなチーズケーキ!そしてとても見栄えのするケーキですので、皆様よろしかったら是非作ってみてくださいね!!
0

2006/6/21

悠大より。。。  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は、悠大がテニスのコーチ&お友達にケーキをプレゼントしたいというので、「バナナのシフォンケーキ&ブラウニー」を作りました!
ブラウニーは7月の応用コースのメニューで、写真撮影用に作ったんですけどね
レッスン始まる前から「コーチには内緒だよね。。。」って、いかにもバラしてしまいそうに嬉しそうにレッスンに臨みましたが(^_^;)、何とか内緒にできたみたいで(笑)終了後コーチに得意げに渡してました!
0

2006/6/19

今日の手土産☆  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は幼稚園が代休でしたので、お友達のお宅にお邪魔させて頂きました。
それにしても男の子のパワーって凄いですね(^_^;)
一緒に遊んでくれるお友達が居てよかったです
今日は、大人数でしたので、大人も子供も大好き「シュークリーム」を持っていきました。シューは焼きたてが一番!少し早起きして頑張って作りましたよ。
少しキルシュをきかせたクリームタップリのシュークリーム
皆さんに喜んで頂きました!
0

2006/6/16

6月のお菓子教室「基礎コース」  お菓子教室

クリックすると元のサイズで表示します
6月のお菓子教室の基礎コースは「シュークリーム」と「マドレーヌ」です。
シュークリームは失敗した経験のある方も多いのではないでしょうか?
お菓子教室でも「膨らまなかったんです」や「オーブンを空けた途端に萎んでしまって」等とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。
でも、それだけ、皆さん「作ってみたいお菓子」の一つなんですね☆
シュークリームはお菓子やさんでは、価格も手頃でお求め易いお菓子の一つです。
でも、皆さん作ってみてビックリ!シュー生地に卵を加えて混ぜるところでは、こんなに大変なんですねなんて驚かれていました。
でも、やはり焼きたてのシュー生地にクリームをたっぷり詰めて頂くと「美味しい〜!!」と疲れも吹っ飛びます!!
そして、恐怖のシュー生地もポイントさえしっかりマスターすれば、絶対に綺麗に膨らみます☆お子さんにも大好評のシュークリーム。是非お家でも作ってみてくださいね。
もう一品は「マドレーヌ」です。「卵、薄力粉、B.P.バター、レモンの皮、砂糖」だけのシンプルな配合ながら、飽きの来ない大好きなレシピのマドレーヌです。
焼きたては「周りはサクッと中はふわふわ」翌日以降は「しっとりと味も馴染んでコクがでる」と時間の経過によってお菓子は味を変えていきます。そんな事を味わえるのも手作りならではですね☆
とっても手軽に出来て、お土産にも最適です!是非こちらも作ってみてくださいね。

0

2006/6/15

今月のエコール・クリオロ  受講講座

クリックすると元のサイズで表示します
今日は月1回通う「エコール・クリオロ」の日です。
先週放送の「世界バリバリバリュー」にて「幻のチーズケーキ」を作る天才パティシエとして紹介されたサントス先生。
友人からも「サントス先生テレビ出てたね〜!!」と何人からも言われました。最近更に大活躍のサントス先生。今度は22日放送の「どっちの料理ショー」にデザート対決で出場されるそうです。朝6時から夜中1時まで収録かかったとか(^_^;)結果は教えてくれませんでしたが、22日よろしかったら皆さんも見てくださいね。ちなみに対戦相手は「トシヨロイズカ」の鎧塚シェフだそうです。楽しみ〜!!

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日のお菓子は
「ジュ ド フリュイ ルージュ」
という夏向きのデザートです。
私の写真の撮り方が悪くて、今日の感動は1/10も伝えられない感じです
しかし、ここは文章で挽回!(笑)今日のお菓子もトキメキました
ベリー類は、マンゴーと並んでマイブームなので、レシピを見た段階でかなり期待。
そして、少し厚めのグラスが配られ、説明が始まりました。
最初は「フランボワーズのソース」。
まず、それをグラスの底に敷きこみます。
そして「フロマージュブラン」を使ったクレームを流します。
それだけでも立派にデザートになりそう!
そして、可愛いストローも一緒にさして冷やし固めるなて、なんて憎い演出
と感動していたら、
そのストローは飾りではなく、ストローで飲むデザートだったんです
そのアイデアに既にノックアウトされましたが、更にデザートは素敵に仕上がっていきます。アクセントに「カシスのクーリ」を流し、冷凍フランボワーズをシロップで煮た物を置いていきます。そしてそこに「ミントで香り付け&細かく刻んだミントが浮かぶジュレ」を流し込むのです。ミントの風味も程よく、かすかに涼しげなグリーン色。そしてジュレにちりばめられたミントの葉がとても綺麗。そして先ほど忍ばせたフランボワーズがミントのジュレから見えるのです!!
本当にそれはそれは、美しいデザートで、作っている側から興奮状態の私でした。
毎回感動のレッスンですが、今日は特にそのアイデア&美しさ&そしてもちろん味も素晴らしく美味しくて、感動の一日でした。
これほど「食べてしまうのがもったいない」と思ったデザートは無いのではないでしょうか?ストローで吸いながら食べていくのですが、フランボワーズソースがアクセントになり、フロマージュブランのまろやかなムースと好相性!そして程よく香るミントのジュレが全体を包み込んでくれます。
こんな感じで今日の感動は少しはお伝えできたでしょうか?
今年の夏は、このデザート大活躍しそうです
0

2006/6/12

マンゴーのジュレ&パンナコッタ  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人宅にてブランチのお誘いを受けました。
皆さんの期待を受けて(笑)
手土産に「マンゴー&パッションフルーツのジュレ&パンナコッタ」
作らせて頂きました。
最近のマイブームは「マンゴー」です。
国産の「アップルマンゴー」って皆さんご存知ですか?
そうです。ちょっと高価で、赤みがかった小さいラグビーボールの様な形の
マンゴーです。
先日宮崎県産の「完熟アップルマンゴー」を食べて感激しました!!
「俺が作ってるんだよ〜!」と物産展に来ていたおじさんに勧められ小さい物でも1個1300円もしたのですが、清水の舞台から飛び降りました
そして、食べたら、本当に甘みがぎっしり詰まっていてトロケル様に美味しいのです
お菓子の制作意欲が沸いて来ました!!
そんな訳で、今日は前から作ってみたかったマンゴーのジュレ&パンナコッタの組み合わせに初トライしてみました。(ジュレに使ったものはピューレです)
合わないはずは無いと思っていましたが、やはり大正解!
上に乗せたマンゴーはおじさんの物産展が終了していた為、外国産のアップルマンゴーを買ったところ、やはり甘みといい、完熟度といい国産の物にはかないませんが、
これからの季節にピッタリのデザートに仕上がりました☆
クリックすると元のサイズで表示します
今日はもう一つ写真のご紹介です。
これは、友人が本日用意してくれた「ブランチ」です
4人で集まったのですが、幼稚園のお迎えの関係で12時前には出なければならない
友人が居たため、集合時間は「10時!」にもかかわらず、
こんなに素敵なご馳走を用意してくれました!どれもお洒落に盛り付けられ、美味しい〜!!そして先日の紅茶教室で習った「ローズヒップティー・ソーダ」も作ってくれました!甘さ控えめにするとお食事とも「好相性!」美味しく、とっても優雅なひと時を過ごさせて頂きました!
0

2006/6/10

手土産のご注文!  MY CAKE

クリックすると元のサイズで表示します
今日は友人から、お友達のお宅にお邪魔するので、手土産に焼き菓子の注文を頂きました。
リクエストは「紅茶のパウンドケーキ」&お友達それぞれにプレゼントする「マドレーヌ&フィナンシェ」の詰め合わせです。
紅茶教室の手土産で作成した「チョコチップクッキー」もサービスで忍ばせて
頂きました。
友人に恥をかかすわけにはいかない!と(笑)
ラッピングも頑張ってみました!!
友人にも、そのお友達にもと〜っても喜んで頂けてホッとしました〜
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ